サマーパーティーは大幅延長で大成功♪

土曜日のサマーパーティー、管理人さんがかわいく飾り付けてくれた会場で、無事に終了しました。

夏休み真っ最中ということもあって、去年よりは人がちょっと少なかったようでしたが、その分、まんべんなくたくさんの人と話せる密度の濃〜い集まりに。
相変わらず気温は低めでしたが、お天気にも恵まれて夏らしい気分をたっぷり味わった午後でした。

サマーパーティーは大幅延長で大成功♪_e0114020_07012303.jpg

パーティーといっても、食べ物と飲み物は持ち寄りのピクニック。
これなら費用を考えなくていいし、夏らしくていいかなと思って。

去年同様、力作のお手製料理やケーキからスーパーで買ってきたものやポテトチップスまで、様々な食べ物が集まりました。
中にはデリバリーで運ばれてきた大きなピザを3枚も持って現れたカップルや、生ガキを持ってきたポッシュなおばさまもいてびっくり。笑

特に何も指示しなくても、甘い物とおつまみ系のバランスがそれなりに整うところがまた不思議なところ。
いずれにしても大量の食べ物があったので、社交的な奥さんのマネをして、実行委員(笑)の私もピザの箱やチキングリルのお皿を持って、みんなにすすめて回りました。
実はちょっと恥ずかしかったのですが、結局はたくさんの人と話すことにもなって楽しかったし、自分にもこんなことできるんだな、と、ちょっとだけ自信にもナリマシタ。
サマーパーティーは大幅延長で大成功♪_e0114020_19002709.jpg
100件以上ある大所帯の集合住宅なので、初めて会う人もたくさん。

たまにすれ違って挨拶だけしていた人と改めて自己紹介し合ったり、
いろいろな国から来ている人達の故郷の話を聞いたり、
ベテラン女優さんに役者の苦悩の話を聞いたり、
情報通な奥さんにご近所に住むセレブの話を聞いたり、
同じように家で仕事をしている女性と連絡先を交換したり、
子供達が走り回っていたり、
そうかと思うとまだハイハイしかできない小さな子が急にテーブルの下から飛び出して来たり(ハイハイが異常に早くてびっくり!)、
年齢問わず音楽の話で盛り上がったり、
クレーンを使って窓からグランドピアノを入れた時の話を聞いたり。
いつも不機嫌で問題児扱いされている人と初めて話したことさえ良い経験でした。
(あまりにネガティブでおもしろすぎる!笑)

あっという間に楽しく時間が過ぎて、ある奥さんが「あら、そろそろ子供を寝かせなくちゃ」と言うので時計を見るともう夕方の7時過ぎ!
計画としてはパーティーは午後2時から5時までの予定だったので、びっくりでした。

子供達が去り、大人達も少しずつ去っていっても、私達は後片付けがあったので引き続きぺちゃくちゃおしゃべり。
ふと気がつくと長いはずのイギリスの夏の日も暮れて、辺りが暗くなってきました。
この時点で夜の9時!
それでも5、6人がまだまだ飲み足りなそうな雰囲気で大いに盛り上がり、新しくワインを家から持ってきたりしていたので、リスや鳥に散らかされないように食べ物だけ片付けて、私達は引き上げることにしました。

部屋までの帰り道、時間を過ぎてもたくさんの人が残っていたというのは成功したっていうことだよね、と一緒に企画した人達と嬉しい気持ちを分かち合ったのも嬉しかったなあ。

あー、楽しかった!
今回が大成功だったので、またクリスマスにもやろうよ、という話もでており、楽しいご近所づきあいがまた深まりそうです。


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-08-02 19:31 | ご近所づきあい | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile