ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編

さて、ようやくヨークの町を歩いてみることにしましょう。

ロンドンから北に2時間ほどのヨークは2000年も歴史があるという古い町。
今でも中世の面影が色濃く残っていて、歩いているとなんだかタイムスリップしたような気分になれるんです。

今回は観光の時間はあまりなかったので、ひたすらぶらぶらと歩き回って町の雰囲気を楽しむことにしてみました。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_21464780.jpg

さあ、歩きますよー!

ヨークといえば、なんといっても有名なのがヨーク・ミンスター(大聖堂)ですよね。
英国国教会の総本山、カンタベリー大聖堂に次ぐ地位なのだそう。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_21461417.jpg

大きくて、なかなか写真に収まってくれず、写真を撮りながらどんどん後ろに下がっていったのでした。笑

今ある建物は、1220年から250年もかけて建てられたそうで、クレーンもブルトーザーも、電気さえもなかった時代の人達の手仕事に感動します。

と言いながら、今回は大聖堂の中にも入らなかったのです。
以前に来た時に2回とも大聖堂に入って十分美しさを堪能したので、今回はその分、短い時間で町自体の雰囲気を楽しむことに集中しようと思って。

でも、町中に鳴り響く大聖堂の鐘の音を聞いて、ああ、ミンスターの町にいるんだなあと感じたり、急に雨が降ってきたので大聖堂の軒先で雨宿りして、なんだか守られているような気分になったり、今回も大聖堂の良い思い出ができました。

ちなみに2007年に書いたこの記事には、大聖堂内部の写真も少しあるので、よかったらご覧くださいね。
内部の装飾がレースのように繊細で本当に美しかったのを今でも鮮明に覚えていますし、聖堂の上の方に上ることもできて、周りに広がる中世的な町並みを上から見下ろすことができました。
高い所が嫌いでなければ、これ、本当にオススメ!

大聖堂の周りにはおみやげ屋さんもたくさんありますが、雰囲気ある建物に入っているせいか、なんだかしっとり見えます。
気のせい?笑

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_18031885.jpg

大聖堂近くには本屋さんが多いことを今回初めて発見しました。
昔は教会関係の本を扱っていたのかな。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_18040231.jpg

1軒は、今では子供の本屋さんになっていました。
シャーロックホームズのぬいぐるみって、初めて見た!笑
そしてこのトラは『おちゃのじかんにきたとら』のトラかなあ。(←お子さんがいる方、このイギリスの絵本、オススメ!)

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_18225199.jpg

ヨークはガイ・フォークスの出身地だそうで、大聖堂の近くにある生家の跡がGuy Fawkes Innというパブになっていました。
ホテルを兼ねている伝統的なスタイルで、中にこそ入りませんでしたが、古くて雰囲気がありそうでしたよ。

ガイ・フォークスは、17世紀に国会を爆破しようと企てた一味の一人で、この事件を記念して今でもイギリスでは11月5日をガイ・フォークス・ナイトとして花火をあげているというイギリスの有名人。
「ナイス・ガイ」という時に「男性」を意味する「ガイ」という言葉は、彼の名前に由来しているんです。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_22500703.jpg

こちらは観光客で賑わう目抜き通りのひとつ、ストーンゲート通り。
この通り自体の歴史も2000年近いそうで、両側にはお店も立ち並び、観光客がブラブラするにはもってこい。
そのせいか、ヨーク名物、幽霊ツアーの集合場所にもなっていました。

ヨークに限らず、イギリスの古い町ではよく幽霊ツアーを見かけます。
参加してみたことはないのですが、おそらく幽霊が出ると言われている場所を巡るんだと思います。
今度、参加してみようかしら。
夏の間なら、夜でも暗くなるのが遅いから、あまり怖くないかも!笑
(ちなみに幽霊ツアーは何種類かあり、これはその一つです)

さすが古い通りだけあって、特徴あるすてきな古い建物があちこちにありました。
中でも私が気に入ったのが、ここ!

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_22502276.jpg

マルベリー・ホールと書かれたこの建物、建築は1434年のようです。
シェークスピアの時代を思わせる木の梁がすてき。
今では陶器やガラス、食器類のお店になっていて、継ぎ足したような不思議な造りの店内にきれいな食器や装飾品が並んでいて、目の保養になりました。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_18291617.jpg

ヨークのおみやげ屋さんは、古典的で、ちょっとノスタルジックな感じのものが多い気がします。
観光客はお年寄りが多いのかな。笑
若い人もたくさん見ましたけどね!

ちなみに右側は、薔薇戦争で有名な「ヨーク家の白薔薇」ですよね。
わが家はインディーがヨークシャー出身なので「白薔薇」派です♪

古い町ヨークの周りには、ぐるりと城壁が巡らされています。
英国に現在残る市街地の城壁としては最長なんだそう。

今回は城壁自体の写真を撮らなかったので、2007年の自分の写真を拝借。笑
春先だったので、水仙がかわいく咲いていますね♪

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_17375803.jpg

この城壁の途中に何カ所か門があって、そこから旧市街地に入れるようになっているようです。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_21463359.jpg

こちらは大聖堂も近いボザム・バー(Bootham Bar)と呼ばれる門。
このすぐそばに階段があって、ここから城壁に上ることができました。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_17281301.jpg

途中、こんな所もありますが、鍵さえかかっていなければ通れるので、ひるまずに手で扉を押してみましょう。
実はそう言う私こそ、この日は周りに誰もいなかったので、牢屋のようなこの扉を一人で開けて薄暗い部分を通り抜けるのはちょっと怖かったデス!笑
でも大丈夫ですよ♪

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_22484931.jpg

城壁の上は、こんな風に歩けるようになっています。

大聖堂の近くは緑も多くて、ちょうどこの季節、気持ちの良い散歩道になっていました。
この写真の奥の方で歩いているのは、観光客ではなくて地元の人のようでした。
こんな雰囲気のある町に住んでいるなんて、羨ましいなあ。

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_22490418.jpg

城壁の上から見た大聖堂。
正面から見るのとまたなんとなく違って見えますね♪

この城壁、ヨーク駅の方まで続いていて、ずっと歩いて行くことができます。
途中、塔になっている部分もあるそうで興味津々だったのですが、今回は弾丸観光なので、この辺で城壁から下りて町に戻ることにしましょう。

すっかり長くなってしまったので、この続きはまた次回にしますね。
今度はますます中世の雰囲気たっぷりの町並みをご紹介しますよ♪

ヨークひとり旅2015 中世の町を歩いてみよう♪ヨーク・ミンスターと城壁編_e0114020_19072588.jpg

*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

Commented by evu-johnson at 2015-07-08 20:04
こんにちは(*^▽^*)
ヨーク一人旅素敵ですね 私も聖堂や古い建物に興味あり、
好きです 散歩道も良いですね~
幽霊ツアーは如何にもイギリスっぽいですね
参加された事ありますか?
私がイギリスで一人旅出来る日は、まだまだ先ですが
いつかしてみたいです(*^-^*)
Commented by londonsmile at 2015-07-09 17:08
*evu-johnsonさん*
こんにちは!
ヨーク、古い建物がたくさん残っていて、とても雰囲気のある町ですよ。チェーン店ももちろんたくさんありますが、古い建物の中に入っているので、しっとり見えます(笑)。
幽霊ツアー、参加したことはないのですが、古い町に行くとよくありますよね。暗いと怖そうなので、夏のうちなら参加してみてもいいかなーなんて思います。
今回は仕事の勉強会があって一人で旅行しましたが、一人も気楽で楽しいなと思いました。機会があったら、ぜひ!
by londonsmile | 2015-07-06 23:14 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile