ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B

写真の整理ができてきたので、やっとヨークの話になります。
といってもホテル編。笑

今回の一人旅では、用事がある場所に近いベッド&ブレックファースト(B&B)を選びました。
民家を改造してホテルにしているので、まるで誰かの家に下宿して暮らしているような感覚を味わえて、3泊4日の滞在も気楽で快適でしたよ。

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04160889.jpg
普通の家のような入り口。
ホテルの前は普通の民家が並んでいたので、部屋で紅茶を飲みながら窓から外を眺めるとこんな感じでした。

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04153147.jpg

たしか夏目漱石がロンドンで下宿していた家もこんな雰囲気だったことを思い出し、突然、天下の文豪気分になって、一人にやにや。笑

環境的にも、レストランやお店や街の中心が近くて便利なのに、B&Bになっているのはこの一軒だけという静かな通りでした。
4日間のうち、いろいろな時間に通っても、ほぼいつも同じ窓辺で本を読んでいるおばあさんがいたりして、人の暮らしを垣間みることができたのも、落ち着いた気分になれた理由かもしれません。

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_16235596.jpg

この通りの人達、家をお花や装飾品できれいにしていて、観光客である私も楽しませてもらいました。

さてホテルに入ってみましょう。

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04150967.jpg


入るとすぐに小さな小さな受付がありますが、そこにはだいたいいつも人がいないので(笑)、ベルを鳴らして人を呼ぶシステムになっていました。
そういうのもまた、下宿気分でよろしい。笑

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04152094.jpg
(階段の右下が受付です)

たぶんビクトリア時代の建物と思われるこの建物。
天井も高いし、階段も余裕をもって作られているし、優雅でいいですよね。

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_16241733.jpg

こちらは入ってすぐの朝食をとる部屋。
朝日が入ると、これまた美しかった♪

私は今回は朝食は部屋で簡単に済ませてしまったので、ホテルの朝食の様子はわからないのです。残念!
でもサイトで見ると、クロワッサンなんかもあったりして充実してそうですよね。

この部屋、もともとは訪ねてきたお客さんに待ってもらう部屋として使っていたのでしょうか。
ホテルになった今でも、たっぷりしたカーテンやシャンデリアを使っているので、オリジナルの頃の様子を想像しやすくて、またまた優雅な気分になれます。

では、お部屋に上がっていってみましょう。
ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04155109.jpg

ちょっとした飾りがあったりするので、階段回りっておもしろくて好きなんです。
この縁取りだけステンドグラスも、全部の窓が同じじゃなくて、1つずつ違う装飾かもしれません。

そして部屋に入ると、
ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04174074.jpg


天蓋付のベッド!

今回は条件に合うのがこのお部屋だけだったので、一人旅だけど思い切ってお姫様気分に浸ることにしました。
そして結果的には、仕事で行ったのに部屋に帰ってきても優雅な気分が味わえて、古い街、ヨークに来たんだなあとテンションも上がって、とても良い気分でした。
こういうの、大切ですね。
これからは一人でも天蓋付きベッドに泊ろう!笑

このB&Bではお部屋の他にラウンジも自由に利用することができて、ソファーに座って置いてある本を読んだり、お茶を飲んだりすることができました。
最後の日は、チェックアウトしてから荷物を預かってもらって少し街を歩いたのですが、チェックアウトの時に「もし早く戻ってきたかったら、ラウンジでお茶飲んだりしててもいいのよ」とお姉さんが言ってくれて、とても気が楽になりました。
誰も知らない街なのに、なんだか知っている人がいるようで。

もともとイギリスで宿泊するなら、モダンなホテルよりも個性のある古めの場所が好きなのですが、優雅に下宿感覚を味わえるこういうB&Bはまさに私の好みにぴったりでした。
スタッフの方もみんな親切でフレンドリーだったし、静かな環境なのに街の中心は近いし、女性一人で泊っても安心です。

もちろん街の中心にも、有名なヨークミンスター(大聖堂)を部屋から眺められるかも?というすてきなロケーションのホテルもあり、次回行くとしたらそちらにもぐっと心惹かれます。
でもやっぱりこういう気取らない感じ、イギリスらしくて捨てがたいとも思うのです。

ヨークでの宿泊に迷っている方、静かな場所がお好みだったらオススメです。

24-25 Portland Street, York YO317EH
(WiFi、全室で使えました)

ヨークひとり旅2015 暮らす気分で滞在のB&B_e0114020_04154116.jpg


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
Commented by evu-johnson at 2015-07-05 00:31
初めまして 私は去年の11月よりロンドンから1時間程の
コルチェスターに住んでます
まだロンドンは殆ど知らないので楽しく読ませて頂いてます
このヨークのホテルもとっても素敵ですね
優雅なイギリス生活されてる様で羨ましいです
私も早く慣れてイギリス生活満喫したいと思います
Commented by londonsmile at 2015-07-05 02:11
*evu-johnsonさん*
初めまして。コルチェスターにお住まいなんですね。行ったことありますよー!とても古くて歴史のあるすてきな町ですよね。
偶然にもイギリス人と結婚して住むことになりましたが、私はもともとイギリス好きだったので、あれこれやってみるのが楽しいんです。evu-johnsonさんはまだ半年ちょっとなので、戸惑うこともあるかもしれませんが、これからいろいろなことができますよ、きっと!
困ったところもあるけれど(笑)私は好きなので、evu-johnsonさんにもこの国を好きになってもらえたら嬉しいです。よかったらまた遊びにいらしてくださいね!
by londonsmile | 2015-07-04 23:07 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile