夏の風物詩、ピムス♪

すっかり初夏という雰囲気のロンドン。
毎日のように気持ちよく晴れて気温も上がっています。
夏の風物詩、ピムス♪_e0114020_16260464.jpg

日が出ると一気に気温が上がるので、ここぞとばかりにシャツを脱ぎ捨てて上半身ハダカやタンクトップ姿で日光浴を始めるイギリス人、本当に多いのです。
そして夕方にはすっかりピンク色になっている人をよく見かけます。痛そう!笑

家で仕事する人が多いからか、仕事がフレックスなのか、平日の昼間から野原で日光浴している人が多いのもこの国の不思議なところ。笑
晴れた日には仕事を休む人の確率が高いそうで、「晴れたから仕事休んで日光浴しよっ!」を実行する人は本当にいるようです。

そんな風に気分もウキウキな初夏の今週、夏の風物詩、ピムスを今年初めて飲みました。
夏の風物詩、ピムス♪_e0114020_16181313.jpg

ピムスというリキュールにレモネード(日本で言うサイダーやスプライトに近い)を混ぜ、キュウリ、オレンジ、ミント、イチゴなんかを加えて楽しむ夏の飲み物です。
フルーツも入って甘いように思えますが、意外にそうでもなくて、飲み味すっきり。

この季節になると夏を先取りするようにピムスを楽しむ人が増える気がします。
来月始まるウィンブルドンのテニスの時にもよく飲まれるんですよ。
私も大好きでよく飲んでいるうち、甘いような苦いような独特の香りに鼻をくすぐられると、夏の気配を感じるようになりました。

梅雨のないイギリスでは夏の訪れが感覚的に日本より早く、夏至を迎える6月にはもうすっかり夏です。
ということは本当に夏はすぐそこ!
楽しみだな〜♪

ピムスについて詳しく知りたい方、美味しそうな画像を見たい方は、ピムスのサイトをどうぞ♪→こちら


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
(試しに貼ってみたバナー、横の方に移動しました。この方がすっきり見えるでしょ?)

応援、どうもありがとうございます♪



Commented by 撫子 at 2015-05-18 08:59 x
わぁ!^ ^
気持ちの良い風景ですね!こちらまでスーッとした気分になります。日光浴をしたくなる気持ちが分かりますね。

ピムスはお酒なのですか?
フルーツいっぱいで美味しそうです。私もアレンジして作って見ようと思います。

私が住んでいる所も初夏の陽気で日差しが強くなり暑いです。湿度も上がってきているので、梅雨も近いのかなぁと感じます。ジメジメした時にサッパリとしたピムスの様な飲み物は合いそうですね。

我が家の近くでは蛍が飛び始めました。
田舎な所に住んでいます。
Commented by londonsmile at 2015-05-18 21:13
*撫子さん*
こんにちは。お天気がいいと本当に気持ちがいいですよね。この国は曇りがちなので、太陽が出るとこの時とばかりにみんな日光浴するんですよ。

ピムスはお酒です。ちょっと苦いような独特の味がするのですが、レモネードで割ってフルーツやキュウリを入れるとこれが良い感じ♪

お住まいの場所も暑くなってきましたか。
梅雨はどうしてもじめじめしますが、そうですね、そういう時こそさっぱりした飲み物で気分転換もいいかもしれません。
日本にはかなりいろいろなものが輸入されているので、日本でも手に入ると思いますよ。もし見つかったらお試しください。あるいはもうそれ抜きでサイダーにフルーツを浮かべるだけでも気分が味わえそうですよね!
by londonsmile | 2015-05-18 00:43 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile