春の梅酒事件発生!その真相は?

金曜の夜、家でまったりしつつ、翌日のお客さんのための食器を出そうと棚を開けると、あら、なんだか梅酒を入れたボトルが倒れていました。

わが家では、帰国する度に、実家の母が毎年漬ける梅酒をたっぷりもらってきています。
飛行機で運ぶので少しでも軽くすべく、母がせっせとペットボトルに詰めてくれるのです、こんな風に。

春の梅酒事件発生!その真相は?_e0114020_17051448.jpg
今回は、話題のレモンジーナのボトルも使われていました。
フランスの飲み物のボトルに入った日本の梅酒。笑

これを何本か持って来たのですが、棚の中で倒れていたのはそのうちの一本。
日本から戻ってからお客さんは来ていないし、私たちも梅酒を飲んだ記憶はなし。
だいたい、ペットボトルの周りには、荷造りした時に巻いたビニール袋がそのままかかっていたんです。
それなのに、ビニール袋の中でフタも外れていました。うーむ。

どうしてそうなったのか、いろいろ考えているうちに、ふと思い当たることがありました。

数日前、夜中にポンッ!という音を聞いた気がして目が覚めました。
ドアが開いた音のように聞こえたので、もしかして泥棒!?とベッドの中で耳を澄ましたのですが、どうも人が動いている気配はない。(あったら怖いけど!笑)

しばらく待っても大丈夫そうだったのでそのまま眠ってしまったのですが、今思うと、あの時に梅酒が倒れたのかもしれません。

梅酒のボトルが自分で倒れるなんておかしな話ですが、実はこの棚の周辺、日が延びてきた最近では夕方にずいぶん西日が入るようになってきたんです。
イギリスの日射しは思いのほか強くて、太陽が出ている時と出ていない時でははっきり気温の違いもわかるほど。
西日でもかなり強い日射しで、日が当たっているところはかなり温かくなります。

なので、おそらく、ビニールのかかったペットボトルに入っていた梅酒が西日に温められて気体が発生し、その夜にポンッ!とはじけて、その拍子に倒れたのではないか。
と、ロンスマ家では推理しました。
棚には戸が付いていますが、その密閉された空間がかえって温度を上げたのかもしれない・・・。
フタも外れていたことを考えても、内側からポンッといった可能性が高そうだし。

と、素人ホームズは考えたのですが、真相はいかに?
というか、真相がわかる時が来るのだろうか。笑
何か良い考えがあったら是非お知らせくださいね♪

春の梅酒事件発生!その真相は?_e0114020_17052577.jpg
ボトルが倒れた拍子にフタも取れたので、中の梅酒が少しこぼれてしまいました。汗
梅酒は糖分が多いので心配しましたが、ラッキーなことに棚に透明で厚手のビニールシートを敷いていたので、主にシートの周辺に液体が広がってくれて、棚の部分やカーペットには被害が及ばず、グラスを洗ったり、お酒のボトルの外側を拭いたりするだけで済みました。ほっ。

それにしても、棚の中のものを出してみると、普段お酒をあまり飲まないはずのに、わが家にはお酒のボトルがものすごくたくさんあることを改めて認識。
中には忘れていた柚子酒やレモン酒もありました。

今日のお客さんにはちょっと変わった食前酒を出すことにします。
食後もね!うふふ。

日本はゴールデンウィークですね!楽しくお過ごしください。
日本にお住まいじゃない方も、良い週末を♪


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
ちょっと変わったことがあると生活に変化が出るね!と思ってくださった方(ほんとです、昨夜は推理に夢中になりました!笑)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-05-02 17:46 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile