新年の初カフェ、Local Hero

元日はどんよりした曇りでしたが、2日は朝から気持ちよく晴れたので、急に思い立って市内に出かけてみることにしました。

友達が昨日、「今年の抱負は、できないと思っていることをやってみること」と言っていたのに刺激を受け、自分もちょっとやってみたいと思っていたので、今日はどこに行くとは決めず気の向くままに歩いてみようと出かけたのです、なんとなく(笑)。

なので朝ごはんも食べずに出かけて乗っていたバスの窓から「いつも行ってみようと思っているのに、まだ行ったことがないカフェ」が見えた時、急に思いついて、そこで朝ご飯を食べることにしたんです。

新年の初カフェ、Local Hero_e0114020_01482656.jpg

Local Hero(地元のヒーロー)という名前の小さなカフェ。
最近は全国展開のチェーン店が増えてきてつまらないと思っている我々としては、個人経営のお店があると応援したくなるのです。
実はここも近くの町に支店があるのですが、ま、全国展開ではない地元のお店ということで!

いつも混んでいるこのカフェも、朝の9時頃にはまだ人もほとんどいなくて得した気分。
お正月2日とはいえ、もう平日と同じ扱いで、仕事をしている人も多いのです。

お店に入って見ているとやはり地元のお客さんが多いようで、カウンターの向こうのお姉さんと「あけましておめでとう」「元気だった?」なんていう会話をしている人が多かったです。
すてきな住宅地にあるので、ヨガマットを持っているヘルシーそうなお姉さんとか、山盛りのイングリッシュブレックファーストを食べながらコンピュータとスマホをいじりまくっている若者とか、興味深い人達がたくさんいて人間ウォッチングも楽しかったし、店内は細長く奥が深いので、外から混んでいるように見えても奥に案外席があるかもしれないこともわかったし、収穫大でした。

私がオーダーしたのはパンケーキ、その向こう側はインディーのソーセージサンドイッチです。
パンケーキに添えるものをフルーツとベーコンで選べたので、私はベーコンを。
甘いパンケーキにベーコンなんてヘン!と思うかもしれませんが、メイプルシロップのかかったパンケーキとベーコン、なかなか合って美味しいんですよ。
私も最初は半信半疑でしたが、今ではこの味のトリコです。
このお店はベーコンが巨大で驚きましたが、美味しくてボリュームたっぷりの朝ごはんに大満足。

コーヒーも凝っていて美味しかったし、ずっと行ってみたかった気持ちも満たされたし、嬉しい1日のスタートになりました。

が!長くなってきたので、この日のお出かけの様子はまた次回に。
カフェの前からまたバスに乗って、どこに行きついたでしょうか?笑

Local Hero
640 Fulham Road
London SW6 5RT


***************
ブログランキングに参加しています。
行ってみたかったお店に入れてよかったね!と思ってださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


人気ブログランキングへ

Commented by T子 at 2015-01-03 10:05 x
明けましておめでとうございます。
素敵なカフェ、食べ物もおいしそうですね。
いつ頃からでしょう、イギリスに行った時、あちこちで見かけるCOSTAなんかにちょっと違和感があったんです。
悪くないんですよ。安くてそれなりに美味しいし。
でも、どうもイギリスらしくない…、これはあくまでも私の中の、ってことですが…。

それで昨夏、グロースターシャーの田舎の小さな村に滞在してて、近くの町のティー・ルームに入ったら、地元の方ばかりで、
「もう何十年も前からここは私の席よ…」っていう感じでおばあさんがソファでくつろいでいたり、
とってもイギリス的で嬉しくなっちゃいました。素朴なケーキやスープも家庭的で、大型店とは違う温かい雰囲気でした。
あと、ファーム・ショップやガーデン・ショップの中のレストランもとっても和やかで、素敵でした。
やはり、イギリスは田舎にあり、と思ったものでした。

今年もブログ、楽しみにしています。
Commented by coco at 2015-01-03 15:31 x
Local Hero をググりました。
素敵な店構えです。
フルハムロードにあるのですね。
けっこうな星の数でしたね。
いつも貴ブルグで紹介して頂いたお店等をを記録しているのですが、ここ2,3年はロンドンは通過するだけですぐにカントリーサイドに行ってしまうので、なかなか訪問できません。
エジンバラ動物園のバックヤード経験も行ってみたい一つですが、まだ経験していません。(涙)
Commented by londonsmile at 2015-01-03 18:48
*T子さん*
あけましておめでとうございます!

とても良いカフェでした。
住宅地なので、カントリーサイドのようにどっかり落ち着いた感じではないのですが、地元の人が気軽に利用する感じで良かったですよ。
チェーン店も悪くはないのですが、その店舗がある地域によってずいぶん違うようです。たとえば市内なら淡々とした感じですが、田舎にあれば落ち着いた温かい雰囲気になっているというように。

T子さんもカントリーサイドお好きなんですね。私も大好きです!古いティールームの雰囲気なんて、もうワクワクしちゃいます。
イギリスの田舎、いいですよね!

今年もまた遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by londonsmile at 2015-01-03 18:51
*cocoさん*
Local Hero、お店のサイトを前に見た気がしたんですが、今回は見つからなくて。雰囲気伝わりましたか?

情報を丁寧に記録してくださっているとのこと、ありがとうございます。ロンドンはいつでも滞在できるので、ご都合が合ううちにカントリーサイドを経験されるのがいいですよ、きっと。たっぷりお楽しみください。

エジンバラの動物園は私も行ったことがないですねー。まだまだ行きたいところがいっぱいです!
by londonsmile | 2015-01-03 04:38 | 喫茶大好き、ロンドンカフェ情報 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile