あけましておめでとう♪ロンドン2015新年の花火!

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとう♪ロンドン2015新年の花火!_e0114020_10002904.jpg
(この前の里帰りで手に入れた木製の鏡餅。ふっふっふ、かわいいでしょう)

日本から9時間遅れて、さきほどロンドンも年が明けました。

イギリスでは、新年を静かに祝うというより、大晦日に楽しく騒ぐの主流。
毎年、年越しの瞬間にはテムズ川沿いで花火が盛大に打ち上げられます。
今年から花火の見学に入場料をとることになったのですが、それでもなんと10万人分のチケットが売れたんだそう。
テレビで見ていても、本当にたくさんの人が集まっていました。

そしてカウントダウンが終わると同時にビッグベンの鐘が鳴り響き、花火の始まり〜♪
あけましておめでとう♪ロンドン2015新年の花火!_e0114020_10205288.jpg
(写真はBBCのサイトから拝借しました)

私はどちらかというと日本の花火の感じが好きなので、こちらの花火をそれほどすごいと思ったことはないのですが、今年の花火はなんだかすごかった!
バンバンあがるもの、小さな光がキラキラ、パラパラと回るように光るもの、丸いロンドンアイを使ったデザインものなどなど、見応えたっぷりでした。
花火と音楽のコラボというのも、これまで感激したことがなかったのですが、緩急つけた感じなど、音楽とも本当によく合っていてすばらしかったです。
ビッグベンやロンドンアイが燃えちゃいそうに炎に包まれていたんですよ。

この花火の動画、残念ながら日本からは観られないBBCのものしかまだアップされていないようですが、他に見つからないので、一応リンクを貼りますね。→ロンドン年越しの花火の動画はこちら(こちらは花火の様子の一部です)

(追記:
日本のお友達が上のリンクの動画も観られたそうなんですが、BBCがアップしているYoutubeの動画も教えてもらったので、ご参考までにこちらもどうぞ。こっちはほぼ全部の様子が映っています→こちら

わが家の大晦日、今年は同じ建物の上の階に住むご近所さんのお家におよばれでした。
簡単なおつまみと少しのワインを飲みながら、ご近所の話題から政治の話まで、少人数で語り合った楽しい夜。
といっても、主催者が「生活のリズムを壊したくないから」と午前零時まで起きていない人なので、10時半にはお開きという健全な集まりでした(笑)。
ちなみに日本では年越しの瞬間は子供でも起きていますが、こちらでは寝ちゃうという人、案外多いんですよ。

そんな感じで、わが家ではゆる〜く平和に2015年が始まりました。
みなさんにとっても良い年になりますように!


***************
ブログランキングに参加しています。
1年の始まり、気が引き締まるね!と思ってださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


人気ブログランキングへ

Commented by uuu at 2015-01-01 11:38 x
あけましておめでとうございます!
新年早々 木製の鏡餅に感動し^_^
ロンドンの年明け花火のイベントに感激^_^
海外はこのように花火で新年を祝うことが多いでしょうか。
そういえば 去年はメルボルンで派手な花火の中、新年を迎えましたよ。
今年は静かに屋久島の空を眺めながら新年の
願い事を思慮中です^_^

それにしても、本当にアットホームなご近所さん方ですね〜。そんな日常の積み重ねって一番幸せなのですよね。
私も今年はご近所さんと 強化親睦年にしようっと💝🎍💝

Commented by londonsmile at 2015-01-02 00:06
*uuuさん*
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

この鏡餅、すごいですよねー。私も感動しました。
日本は除夜の鐘で静かな年明けというイメージですが、他の国は花火で派手にお祝いすることが多いみたいですよね。中国やタイでも花火をやっているようです。
屋久島のお正月、いいですね!ゆっくり楽しんでくださいね。

本当に気楽なおつきあいができるご近所さんでラッキーです。およばれしても、ものすごいおもてなしというわけじゃないので(笑)かえって気が楽ですし。uuuさんもご近所さんとますます仲良くなるといいですね。
Commented by マイ at 2015-01-02 00:56 x
初めまして。木製の鏡餅を探していてこちらの記事に辿り着きました。とても素敵な鏡餅ですね!!よろしければどちらの物か教えて頂けますか??
Commented by londonsmile at 2015-01-02 03:25
*マイさん*
はじめまして!ご訪問とコメントありがとうございます。
木製の鏡餅をお探しなんですね!これはデパートに出ていた職人さんから直接買ったもので、名刺をいただいたのですが、ただいま紛失中・・・。ごめんなさい!よかったら非公開コメントでご連絡先をお知らせいただけたら、名刺が出て来たらご連絡いたします。
ちなみにこれを見た友達がネットでこういうものも教えてくれました。少し違うものですが、ご参考まで。
http://stylestore.jp/item/BGA00-00-0004-B424/
Commented at 2015-01-03 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2015-01-03 15:18 x
相変わらずいつも読み逃げしております。m(__)m

鏡餅のかわいくて上品な事。
私もほしくなります。

ロンドンの花火、すごいですね。
圧巻でした。
40数年前も31日にロンドンで花火をみたのでしょうか。
トラファガーで誰かれなしにキスをしたのは、はっきり覚えています。(笑)
覚えていないという事はこんなに豪勢ではなかったのでしょうか。
若い時の記憶はいつまでも鮮明だと言いますが、年々おぼろげになってきていることが多くなってきています。
21歳の私が66才になりますからね。(笑)

また、コメントはしないと思いますが、一日一回のぞかせて頂いておりますので、よろしくお願いします。
そして、異国(もう、第二の故郷でしょうか)で頑張っているあなたを蔭ながら応援しております。
Commented by londonsmile at 2015-01-03 18:37
*鍵コメ2015-01-03 08:38さん*
メッセージありがとうございます。
では見つかったらご連絡するので、少しお待ちくださいね!
Commented by londonsmile at 2015-01-03 18:41
*cocoさん*
コメントありがとうございます。読み逃げ大歓迎ですよ〜!いつも見ていただいてありがとうございます。
そして応援していただいて本当にありがとうございます。日本の方とこういう形でつながっていられて、本当に嬉しいです!

鏡餅、こちらでは手に入りにくいので、これはグッドアイディアだと思いました。しかも手触りも良くて気に入っています♪

花火もすごかったですよね。
cocoさんはトラファルガー広場で年越しをされたことがあるんですね!私はまだありません!笑
時間が経ってもずっと覚えていらっしゃるということは、きっと楽しまれたんでしょうね。
花火は年々ハデになってきている気がします。そしてやはり川沿いで打ち上げるので、トラファルガーからはどのくらい見えるんでしょう??市内から少し離れたわが家でも音ははっきり聞こえたんですが。

またいつでも気軽にコメントくださいね。もちろん読み逃げも本当に大歓迎です♪
Commented by T-for-tea at 2015-01-05 08:49
明けましておめでとうございます♪
この鏡餅とっても可愛いですね。木の温もりが伝わってきて素敵です♡(欲しい!)
昨年は困っていた時に歯医者さん情報をどうもありがとうございました。今年もお互い虫歯に気をつけて(笑)美味しいものをたくさん食べましょう!
ロンスマさんにとって幸せな一年になりますように(^-^)
Commented by londonsmile at 2015-01-06 04:06
*T-for-Teaさん*
あけましておめでとうございます♪
鏡餅、かわいいですよねー。海外在住ですし、なにより一目惚れしちゃったので連れて帰りました。笑
歯医者さん情報、お役に立ったでしょうか。本当にお互い歯にも健康にも気をつけて、良い年にしましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by londonsmile | 2015-01-01 10:49 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile