カラスウリかと思いきや!

日本は台風がすごかったようですが、みなさんの地域では大丈夫でしたか?
ロンドンも今日はお昼前から雨と風が強くて、なんだか荒れ模様でしたよ。

夕方、雨が上がったので家の近くをウォーキングしていたら、この珍しいオレンジ色の実を見つけ、「カラスウリってイギリスにもあるんだー!」と一人で盛り上がっておりました。
こんなのイギリスで見たの、初めてだったんです。
カラスウリかと思いきや!_e0114020_03562977.jpg

カラスウリといえば、「真っ赤な秋」の2番の歌詞、
♪真っ赤だな〜、真っ赤だな〜、カラスウリって真っ赤だな〜♪
を思い出します。
子供の頃、郊外に引っ越し、学校の裏にあった草むらで初めてカラスウリを見た時には、その美しさに目を奪われました。
友達とカラスウリ採りに行ったりもしたな〜。懐かしい♪

そんなことを思い出しながら再び歩いていたら、また同じ実があって、今度はまだお花も咲いていました。
あれっ、これはパッションフルーツだ!
カラスウリかと思いきや!_e0114020_03570136.jpg

家に帰ってから調べ、念のためインディーにも確かめてみたところ、やっぱりこれはパッションフルーツの実のようです。
ということは、これを食べることになるのね。
オレンジの状態では、まだ熟れていないんですって。

ちなみにパッションフルーツとカラスウリ、どちらもツル系ですが、パッションフルーツはトケイソウ科(和名も時計草なんですね♪)、カラスウリはウリ科で、葉っぱの形も全然違っていました。

なんだか今年は植物について学ぶことの多い年です。
やっぱりカラスウリはイギリスにはないのかなー。


****************
ブログランキングに参加しています。
カラスウリって懐かしい響き!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Commented by uuu at 2014-10-09 05:48 x
秋の雨上がりの散歩。。
風情があっていいですね〜
こんな普通の日常のつぶやき
私、好きです。
カラスウリもパッションフルーツも
気になります^_^

私も朝の散歩で、マルメロの成るお宅の前を通るのが通年の楽しみです^_^

日常のつぶやき
また、楽しみにしています!
Commented by londonsmile at 2014-10-09 07:12
*uuuさん*
こんなつぶやきも楽しんでくださってありがとうございます。
uuuさんは朝にお散歩されるんですね。朝日を浴びたお散歩、気持ち良さそうですね。
マルメロって何だっけと思って調べてみたらquince!私はこちらに来てからこの果物の存在を知ったのです。ジャムにすると美味しいけど、ゴツゴツした実もどことなくかわいらしいですよね。
また散歩道でなにか見つけたらブログに書いてみますね。
Commented by uuu at 2014-10-09 09:05 x
近所の散策、さりげない日常。
一番大切にしたい部分ですよね。
またのさりげないつぶやき、楽しみにしています!
私たちの朝の散歩は何コースかあります。
その日の気分で夫と決めます^_^

マルメロ宅と勝手に呼んでいるお宅。
一度伺ってみたいと思っているのですよ。
何故にマルメロ? と。^_^
私はお店で買ってジャムにしますが、熱を加えると、思いがけずあのマルメロ色ではなく赤くなってくるところが毎回のお楽しみ^_^

不思議なマルメロちゃん。
親友にしたい気分なのです^_^🌸
Commented by londonsmile at 2014-10-10 06:04
*uuuさん*
朝のお散歩、だんなさまとご一緒なんですね。すてきです。
人のお家の庭を見ていると、どうしてここにこれを植えたのかとか、どうしてこういう造りになっているのかとか、聞いてみたいこと、いろいろありますよね。
きっとそのお家なりに好みや事情があるんだろうなーと想像したりするのも好きです。
uuuさんはマルメロがお好きなんですね。
親友にしたいなんて、かわいらしい表現だなと思いました!
by londonsmile | 2014-10-07 05:20 | お花大好き | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile