イチジクに夢中♪

ロンドンに引越してからよく食べるようになった果物のひとつがイチジク。
日本でも売っていたのだと思いますが、なぜか目に入っていなくて、こちらに来てからかなり好きになりました。

イギリスでは世界中からフルーツが輸入されていて、季節にあまり関係なく、わりといつでもいろいろなフルーツが手に入る気がします。
できるだけ近い産地のものを食べた方がいいという考えもあるので、世界中から輸入されているのがいいのかどうかは別として、手に入るフルーツの種類は日本にいた時より多いような。

そんな中でも、イチジクは比較的季節感のある果物。
1年中手に入るバナナやオレンジに比べ、夏から秋にかけてよく見かけます。
イチジクに夢中♪_e0114020_0371434.jpg
最初はイチジクの本当の味もわからないくらいでしたが、今では、皮の底が少し破れているくらいのものがよく熟していることもわかってきて、特に今年は夢中になって食べています。

実はイチジクって、食べている部分は果実ではなく花にあたるってご存じでしたか!?
イチジクの花は隠頭花序(いんとうかじょ)といって、果実のように見える部分は花軸が肥大化したものなので、切った時に見えるツブツブはお花なんだそうです。
イチジクに夢中♪_e0114020_0373248.jpg
あのツブツブの食感がいいんですよね〜♪
それだけでも美味しいですが、レバーを焼いたものや生ハム、チーズ、サラダなんかと合わせて前菜にするのも大好き。

そして今年は初めてイチジクの手づくりジャムもいただきました。
イチジクに夢中♪_e0114020_0375641.jpg
イチジクのジャムにはブラウンシュガーという少しコクのある茶色いお砂糖を使うことが多いそうで、いただいたジャムもそうでした。
ツブツブの感覚にコクが加わって、美味しい♪
今年の秋はイチジクに夢中です!

*ちょっと写真トラブル中で、アイルランド旅行記、またまた滞っております。
がんばりまーす!


****************
ブログランキングに参加しています。
イチジク、美味しいよね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by 姫路のグランマ at 2014-09-20 07:39 x
イチジク、ブドウ,梨、柿といよいよ日本も秋です。イチジク大好きで今朝も口に入れながらブログを拝見。日本でも多いのは写真の西洋イチジクですが、日本イチジクはほんと甘いよ。でも少ないからね。私はイチジクジャムも白い砂糖で作ります。ヨーグルトに入れたら美味しいね。
娘にブログのコメントしたらしいね!と言われたから ハーイ!と返して
。へへへ(笑)
Commented by uuu at 2014-09-20 10:25 x
うゎ〜!
美味しそう!!
イチジク、私も大好き〜 ^_^
このイチジクジャム、少し固めの生地に入れてパウンドケーキに焼くと美味ですよ!

生で
ジャムとして
そしてパウンドケーキに。

三度楽しむことができますね〜🌾🌾🌾🌾
Commented by 姫路のグランマ at 2014-09-20 11:30 x
コメント追加です。
この婆は色んな果物でジャムを造りますが、一つ食べられないのが出来たことが。甘柿でのは美味しいですが 渋柿が甘く熟したので、甘いのが出来たと期待したら、なんと食べられないのが!熱を入れたからか
元の渋柿になりましたよ。余談ごとでした。この数年前から友達が桃の木を植えたので桃をたくさん頂けるので 桃ジャムにはまってます。
いつか機会があれば娘に託しますね。
Commented by londonsmile at 2014-09-20 19:42
*姫路のグランマさん*
日本もだいぶ涼しくなってみたいで、秋の果物が並んでいるんですね!
日本イチジクって初めて聞きました。普通のよりも甘いんですね〜。秋に日本に帰ったら探してみますね。
コメント、歓迎ですよ。いつでもどうぞ!
Commented by londonsmile at 2014-09-20 19:44
*uuuさん*
uuuさんもイチジク、お好きですか!美味しいですよね〜。
最初はどんなものを選べばいいのかもわかりませんでしたが、今ではいい感じに選べています(笑)。
パウンドケーキに入れるとはグッドアイディア!試してみようかな。
ありがとうございます。
Commented by londonsmile at 2014-09-20 19:45
*姫路のグランマさん*
いろんなジャムをお作りになるんですね〜。
柿はペクチンだかなにかの成分が少なくて、ジャムにするのは難しいと聞いたことがあります。なので、やっぱり難しいのかも?でも渋柿になっちゃったというのは不思議ですね〜!
桃のジャムも香りが良くて美味しそう♡秋の味覚もお料理も楽しんでくださいね!
by londonsmile | 2014-09-20 01:02 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile