去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪

先週末、たぶん今年最後のバーベキューするからご家族でどうぞ、とお誘いいただいて、テーブルコーディネートを教えていらっしゃる優美さんのお宅にインディーと一緒に伺いました。

庭でバーベキューをするのが英国の夏の楽しみのひとつのようですが、わが家は一軒家時代からバーベキューをする習慣がなく、思えば呼んでもらったこともなかったので、ロンドンに引越して初めてのバーベキュー(笑)。
楽しみにうかがいました。
(追記:初めてのバーベキューと書いてしまったのですが、妹から、共通のお友達のMちゃんに呼んでいただいたじゃないの!と指摘を受けました(汗)。
そうだった、でもその時もとても美しいバーベキューだったので、バーベキューという認識がなかったのでした。
日本人がすると、バーベキューも美しくなるんですねー。
Mちゃん、もし読んでくれてたら、ごめんなさい!)

ほんとによくあるイギリス風の気軽なバーベキューよ、と聞いていたのに、うかがってみるとすてきなコーディネート!
さすが優美さん♪
去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪_e0114020_1255686.jpg
本当はお庭にテーブルを用意してくださっていたのに、お約束の時間直前にまさかの雨!
それで急遽、ダイニングにすてきなセッティングをしてくださったそうですが、急とは思えないこのゴージャスなテーブル。
女子はみんなうっとりでした。

この夏お友達にいただいたシソちゃん、アイルランド旅行中、枯れてはかわいそうだし、優美さんに預かっていただいていました。
そのシソちゃんも、優美さんのキッチンでは、白いレース風な植木鉢カバーに入って美しくしてもらっていました。
こういう細かいところにも手を抜かないのは、本当にさすがです。
見習うところ、多し!

この日はご近所の日本人女性+英国人男性というカップルという繋がりでお招きいただいたので、日英で栄養療法士としてご活躍のキンロス一美さんご夫妻、かわいらしくてすてきなNさんご夫妻ともご一緒でき、お二人ともに面識のあったラ私は大喜びでした。

私たちが到着すると、ティーンエイジャーの息子くんがカナッペや飲み物を出してくれて大活躍。
仲の良い優美さんご一家の様子がうかがえました。

まずは彩りも美しい前菜でスタート!
去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪_e0114020_23592718.jpg
メインがお肉だから、という気遣いのヘルシーメニューで、どれも美味しかった♪

英国ではバーベキューは男の仕事。
この日も優美さんのだんなさまが前菜そっちのけでお庭でジュージュー焼いてくださいました。
ハンサムなだんなさまは、話題が豊富で、細かい心配りをされるおもてなし上手な方でしたよ!
去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪_e0114020_141739.jpg
はい、実は食事が始まってから雨はあがり、青空も見え始めておりました(汗)。
優美さんは「外でもできたかなあ」「でも風が強いよねぇ」と、ずっと何度も空を見上げていました。
気まぐれなイギリスのお天気も、こういう時は罪ですねぇ。

さて、わいわい言いながら前菜をいただいていると、メインのバーベキューが焼けました!
去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪_e0114020_021275.jpg
ソーセージをチキンとベーコンで巻いて、さらにバーガーにした凝ったレシピ!
もちろん美味しかったです。
シンプルなトウモロコシも甘みがたっぷりで、最後のひと粒まで美味しくいただきました。

つい食べ過ぎて、苦しいーと言っているところに、こんなにすてきなデザートが、しかも2種類も!
去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪_e0114020_1423952.jpg
カジュアルなバーベキューだと思っていたので、わが家のマフィンおじさんは張り切ってマフィンを焼いてお持ちしたのですが、とてもお腹に入らず(笑)。
しかも優美さんにかかると、マフィンもこんなにおしゃれにテーブルに並びました。
去り行く夏の美しい大人のバーベキュー♪_e0114020_0212650.jpg
そうか、まっすぐ並べてみればいいんですね!
次は私も真似してみよう(笑)。

優美さんのお家では、この日お会いした息子くんが日本でいうと高校卒業になるので、これからご夫婦での行動が増えるだろうということで、私たちにも声をかけていただいたのでした。
先を読んで前向きに行動する優美さんご夫妻、すばらしいですね!

わが家も大人2人だし、海外生活の長い優美さんとすてきなだんなさまとは、これから末永くおつきあいいただけたら嬉しいので、私も何かイベントを考えようと思います。
さて、優美さんのようなすてきなことができるか、私(汗)!

優美さん、この日はありがとうございました。
この日お会いしたみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします♪


****************
ブログランキングに参加しています。
カップルぐるみでつきあえるっていいね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by yubikingwell at 2014-08-24 18:26
ロンスマさん、先日は急なお誘いにも関わらず、おいで頂き、本当にありがとうございました!
お天気のせいで、なんちゃってBBQになってしまって残念でした。。。。。涙  お料理もたいした事無かったし。。。

インディーさんが焼いて下さったマフィンも、チョコレートケーキ
も、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪
また、是非、おいで下さいねー。
Commented by londonsmile at 2014-08-25 04:06
*yubikingwellさん*
この日は本当にありがとうございました!ご丁寧にこちらにもコメントいただいて、ありがとうございます。お天気は本当に残念でしたが、美味しくて美しいバーベキューをしていただいて楽しかったです。
気軽なBBQを想像して、マフィンなんてお持ちしちゃって失礼しました。すてきなごちそうの後はお腹いっぱいですよね(汗)。でもケーキなど、楽しんでいただけてたら嬉しいです!また集まりましょう〜♪
by londonsmile | 2014-08-25 04:25 | フレンズ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile