アイルランド旅行中♪首都のダブリンは物思いにふける街

今回のアイルランド一周旅行の最後の目的地、首都ダブリンに入りました。
大きな街なのでもちろんいろいろありますが、最初に目に付いて入ったジェームス・ジョイスの博物館がとても印象的でした。
アイルランド旅行中♪首都のダブリンは物思いにふける街_e0114020_6395833.jpg
ちょうど彼の『ダブリナー』を読んでいるところで、イメージが重なったこともあるかもしれません。
こういう人がこの本を書いたんだなーと、興味津々で見入ってしまいました。

ここには、ジョイスが文学界に革命を起こしたという『ユリシーズ』を書いたパリの部屋が再現されているのですが、これが本当に小さくて散らかった部屋。
おまけに幼かった子供達がいつも走り回っていたそうです。
アイルランド旅行中♪首都のダブリンは物思いにふける街_e0114020_6403287.jpg

どんな環境にいても、自分の頭の中さえ整理されていれば、人はどんなことでもできるんだ!と感動したエピソードでした。
ジェームス・ジョイス・センターっていう名前があんまり文学的じゃないのはおいといて(笑)。

文学の他にも、英国からの独立のいきさつや、今も人々の心にしこりが残っている南北アイルランドの問題など、考えさせられることの多い街だと思いました。
もちろん観光客もたくさんいて、パブではアイルランドの陽気な音楽を演奏していて、おしゃれなレストランもたくさんある都会ですよ!


****************
ブログランキングに参加しています。
ダブリンっておもしろそう!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-08-11 06:54 | アイルランド2014 | Trackback

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile