ドリー・パートン、グラストンベリーで大人気!

日曜日、何気なくテレビをつけたら、ドリー・パートンが野外ステージで歌っていました。

若い方、ドリー・パートンって知ってる(笑)?
アメリカのカントリー&ウェスタンのクイーンで、映画『9時から5時まで』や『マグノリアの花たち』では女優としても活躍した人なんです。
詳しい経歴はこちら(日本語)をどうぞ。

そしてその野外ステージを見て、この週末はグラストンベリー・フェスティバルだったことを思い出したのでした!
ドリー・パートン、グラストンベリーで大人気!_e0114020_17151531.jpg
(今回の写真は、BBCのサイトから拝借しています)

グランストンベリー・フェスティバルは、毎年サマーセットのグラストンベリーという場所で開かれる野外ステージでのパフォーマンスのお祭りで、広ーい会場にいくつものステージを作って、音楽を始め、ダンス、サーカス、映画などが楽しめるというもの。
(詳しくはこちら(日本語)でお読みください。
音楽以外にもいろいろこと、この記事を読んで初めて知りましたが、今年はイングリッシュバレエのパフォーマンスがあったそうです)

残念ながら私はまだ行ったことがありませんが、参加する人はテントを張って泊まり込んだりするそうで、日本でいうとフジロックみたいなものかな。
世界のあちこちで野外コンサートはありますが、世界最大規模というグラストンベリーは、イギリスではウィンブルドンのテニスに劣らないくらい有名な夏の風物詩です。

どのくらい人がいるかというと、ドリー・パートンが歌ってたメイン会場の観客は、こんな感じでした。
ドリー・パートン、グラストンベリーで大人気!_e0114020_171663.jpg
見渡す限りの人、人、人!
テレビで見ているだけでも、ひえー!と焦るほどでした。
しかも思い思いに旗や看板を掲げたり、肩車したり、踊ったりと、大盛り上がり。
面白い旗や看板はいろいろあったのですが、特に印象に残ったのは「今日、誕生日なんだ!」と書いた紙のようなものをステージの最中ずっと手で掲げていた人。
周りの知らない人達や、世界中でテレビを観た人達にずいぶんお祝いされたんじゃないかと思います(笑)。
日の丸の真中の赤いところにニコニコ顔を書いていた旗もよかったなあ。
最初はニコニコ顔が好きなので目にとまったのですが、今思うと、もしかして日本の政府に抗議していたのかも。
LOVE & PEACE!

もうひとつ、グラストンベリーで有名なのは、フェスティバルの期間中に必ず雨が降ること。
こちらの人は雨に濡れること自体はあまり気にしませんが、会場はもともと野原(農地かも!?)なので雨が降ると足元がぬかるみ、さらにそんな中で飛んだり跳ねたりするので、観客が泥まみれになるのはもう毎年のお約束なんだだそう(笑)。
今年も金曜日にこんなに降ったようですよ。
ドリー・パートン、グラストンベリーで大人気!_e0114020_17175883.jpg
ね、これだけで既にどろんこになりそうでしょ。
グラストンベリー・フェスティバルがあると聞くと、「じゃあ、この週末は雨が降るわね」なんてみんな言うくらいなんですよ。

人気の若者バンドに混じって大物もよく出演するこのフェスティバル。
日曜午後の大物枠に登場したドリー・パートンは、今年がグラストンベリーへのデビューだったそうです。

彼女のステージを(テレビだけど)初めて見ましたが、70歳近いというのに声に張りもあり、スタイルもよく、デコデコの特別ギターを持ったりしながらステージを元気よく歩き回る姿も若々しい♪
体のメンテナンスにはお金もかけているのでしょうが、それにしてもほんとに元気なんです。
さすがベテランだけあって、歌の合間のおしゃべりも観客との対話もとても上手で、なんとなく大物演歌歌手とイメージが重なるのも親しみが持てちゃう(笑)。

『ジョリーン』『9時から5時まで』などの大ヒット曲の合間にちょこっと新曲を入れて、最後はホイットニー・ヒューストンのカバーで大ヒットした『オールウェイズ・ラヴ・ユー』で盛り上がるというとても楽しいステージでした。
観客は若い人もかなり多かったのに、ドリーの格好を真似た人や、大きなドリー人形を掲げている人もいて、ノリノリでヒット曲を合唱して、大御所ドリーは大人気でした。
これが同じ英語圏のいいところですよね。
同じ歌の女王でも、たとえば美空ひばりや松田聖子がいきなりここで歌って盛り上がるかというと、そうはいかないもの(ちょっと違う?笑)。

ドリーが歌っている間には、ステージの前に立っていたセキュリティーの人達も歌にあわせて振り付けダンスをするというパフォーマンスまであって、遊び心たっぷり、見所たっぷりのコンサートでした。
彼女のステージ、ニュースでもちょっとした話題になっていたので、今年のステージの中でも目玉だったのかもしれません。
もともとドリー・パートンは好きでしたが、彼女の堂々としたステージと元気な姿を見て、私もすっかりかわいいドリーのファンになっちゃいました♪
目指せ、かわいい現役おばあちゃん!

このドリー・パートンのステージ、BBCのiPlayerで、7月5日まで観ることができます。
こちらからどうぞ!
最後の方にはステージを終えて、「泥にまみれなくてすんだわ!」なんて冗談言ってるかわいいドリーのインタビューも入っています。

例によって英国外の方は観られないと思うのですが、Stream Viaというものを使うと、国外からでも視聴できると聞きました。
お持ちの方はぜひ!


*****************
ブログランキングに参加しています。
とても70歳近いようには見えないよね!と思ってくださった方下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-07-01 16:48 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile