可愛いなでしこの花、初体験

サッカーが盛んなイギリスに住んでいるくせにサッカーのことは全くわからないのですが、AFC女子アジアカップ ベトナム2014の準決勝で、なでしこジャパンが中国を破って決勝進出したとニュースで見ました。おめでとう!

それで、というわけではないのですが、偶然にも今週私を楽しませてくれていたのがなでしこの花だったのでした。
可愛いなでしこの花、初体験_e0114020_451512.jpg
前にもお花屋さんで見かけたことはあったものの、買ってみたのは今回が初めて。
ラテン語の名前も使われていますが、お花屋さんではSweet Williamsと呼ばれていました。
調べてみると、カーネーションの仲間で、正確にはアメリカナデシコ(あるいはそのままスイートウィリアム)と言うようです。
日本の花屋さんでは私は見たことがなかったけれど、日本にも切り花で売っていますか?

スイートウィリアムという名前もスイートですが、赤やピンクや白の小花が集まっている様子は本当に愛らしい♪
草花好きな私にはたまりません。

小さなつぼみもまたカワイイでしょ♪
可愛いなでしこの花、初体験_e0114020_3422329.jpg
草花なので、あまり日持ちしないんじゃないかと思いましたが、なんのなんの、この白いお花が咲いている枝は最初はつぼみに白い色さえ見えなかったのに、やがて白いつぼみになり、立派に花も咲きました。
愛しいなあ。

そしてさらにかわいいのは、お花の中から蝶々の触角のようにくるくる出ているめしべ。
可愛いなでしこの花、初体験_e0114020_3424257.jpg
顔を近づけてみると、あっちにもくるくる、こっちにもくるくる(笑)。

そしてかわいいなでしこ達は、夕方になるとちょっとつぼむのです。
最初の夜は、もうしぼんでしまうのかと思って心配しましたが、次の日の朝にはまたぱっちりと開いていてくれました。
かわいらしい形のめしべのある小花ひとつひとつが日光を感じながら生きているんだなあと感動。

このなでしこちゃん、他のお花と比べてぐっと格安(笑)。
一束3ポンド弱で売っています。

見た目も可愛く、日持ちもして、毎日の観察も楽しいなでしこ、お店でみかけたら是非お試しください!


*****************
ブログランキングに参加しています。
なでしこって可愛いお花なんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-05-22 07:38 | お花大好き | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile