お誕生日プレゼントは五目ちらし♪

大人になると好みもはっきりしてくるし、欲しいものはもうだいたい持っているしで、友達へのプレゼントって困りますよね。
コンサートや特別のレストランを予約して楽しい時間をプレゼントしたり、おもしろグッズなんていう手も取り入れたり、毎回頭を悩ませます。

今週お誕生日だった友達も、何でも持っているとってもおしゃれな年上マダム。
家族の仲がとても良くてお友達も多いので、いろいろプレゼントをもらうだろうし、でもすごくお世話になっているので何かしたいし。

そうだ、モノがダメなら体を使ってプレゼントしよう!と考えついたのが、細かい作業の多い五目ちらしを作ること(笑)。
というわけで、日曜日はのんびり野菜を刻んだり、煮たりして過ごしました。
お誕生日プレゼントは五目ちらし♪_e0114020_22381810.jpg
写真を撮り終わって器を変えてしまってから、海苔を乗せ忘れたことに気づきました。
慣れないことすると、いろいろ大変です・・・。

イラン人の彼女は大の和食好き。
去年のお雛様に作ったちらしをお裾分けしたら気に入ってくれたので、お誕生日のプレゼントにどうかなと思ったのです。
作業の数が多くてついメンドウになり、あれ以来作っていなかったので、えっと、これは1年ぶり、人生二度目のこと。

飾りを乗せたら、ご飯が見えなくなっちゃいましたが、せっかくたくさん刻んだので写真を載せちゃいます。
お誕生日プレゼントは五目ちらし♪_e0114020_21395.jpg

レンコンを買いに行く機会がなかったので、家にあった水煮の筍と干し椎茸と人参のみ。

いつも楽しい時間を過ごさせてくれる友達のことを考えながら、できるだけ丁寧に野菜を刻んだつもり。
こまごましたことも、心持ち次第で楽しめると教えてくれた友達に感謝。

ほんとは3月に作るんだけど、春のものだし、今日は節分で明日は立春だからね、とちょっと言い訳しながら渡しました。
イラン人の彼女に節分と立春を説明するのは少し時間がかかったけれど(笑)。
マダムは大袈裟なくらいに喜んでくれて、かわいらしかったです。
そして自分がしたことを喜んでもらえるって嬉しいですね。

お誕生日には食べ物をプレゼントという選択肢が私の中に増えました。


******************
ブログランキングに参加しています。
おお、五目ちらし〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by ミホ at 2014-02-05 23:19 x
おいしそう〜^ ^ ちらし寿し良いです
ね〜 誕生日プレゼントに食べ物って
いいですね!私もよくやります。ウフッ
そして食いしん坊さんには好評です。
とても喜んでもらえるので^ ^


物って 何がいいのかな〜ってすごく
悩んでしまうし趣味もあるから 意外と
難しかったりしちゃうんですよね。


ロンスマさんお手製のちらし寿司
本当においしそっ^ ^
Commented by londonsmile at 2014-02-06 20:03
*ミホさん*
ありがとうございます。
人生二度目のちらしでしたが、なんとかなりました。

お誕生日プレゼントにお料理、よくされるんですねー。
良い考えですよね。
私もこれからもっとしようと思いました♪
Commented by oliva16 at 2014-02-07 18:34
人生二度目とは思えない、素晴らしい出来映え!!
ちらし寿司って華やかで、ホームパーティーなどにもぴったりですよね。それにしても、ロンドンでレンコンまで手に入るのですか? びっくり。
Commented by londonsmile at 2014-02-07 19:29
*oliva16さん*
ありがとうございます!お料理上手なoliva16さんに言っていただくと嬉しいですー。
なるほど、ホームパーティー!グッドアイディアですね。今度そうしてみます(笑)。手がかかる分、喜んでもらえるのが嬉しいですよね。
レンコン、さすがにどこでも売っているわけではありませんが、日系,アジア系のお店に行けば手に入るんですよー。
by londonsmile | 2014-02-04 23:36 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile