ロンドンでもお布団干してます♪

今日の午前中はとても良いお天気でした。
このところ、風が強かったり、夕立のような激しい雨が降ったりというお天気が多かったので、本当に気持ちよかった!
ロンドンでもお布団干してます♪_e0114020_7363412.jpg

お天気が良いと、どうしても貴重な太陽を利用したくなってしまいます。
お洗濯とお布団干しが大好きな母の影響かもしれません。

こういう日にお洗濯をするのはもちろんのこと、太陽を最大限に利用したくて、最近ではアパートの中でお布団も干すようになりました。
といってもおそらくお布団を干す習慣がないイギリスでのこと、自己流で部屋の中に干しているだけなんですが。
アパートでは洗濯物でさえも外から見えないように干すという規則があるくらいなので、実際にベランダにお布団を干したらぎょっとされちゃうかもしれません(笑)。

前の家では太陽がよく当たる場所までお布団を移動するのが難しかったのですが、アパートは階段もないので、寝室から少し移動すると太陽がさんさんと降り注ぐ場所にお布団を置くことができます。
今日は都合よく温かかったので、窓を開けて風も入れたら、あら、お布団が気持ち良さそうに日光浴しています♪
ロンドンでもお布団干してます♪_e0114020_7365823.jpg

これ何?と思ったでしょ(笑)。椅子を2つ置いて、その上にお布団を乗せてあるのです。

さすがにベッドのマットレスを一人で動かすのは厳しいので掛け布団だけですが、お布団を干した日は、ベッドの中がぽかぽかしていて本当に気持ちがいいのです。
ああ、幸せ♡
お布団を干している段階で、それを想像して一人でニマニマしています。
今夜は早くお布団に入っちゃおっと!

お布団を干すということに慣れいないせいなのか、個人的なことなのか、インディーはお布団を干した時とそうでない時の違いがわからないそうです。
お布団を干して喜ぶのも、日本人だからなのかなあ。
だとしたら、日本人で良かった♪気持ちいいもん!

今日は、ずっと蕾のままでいた百合もやっと開きました。
ロンドンでもお布団干してます♪_e0114020_7421551.jpg
やっぱり太陽の力ってすごいなあ。
私もたっぷり癒されました。
今日は温かいお布団に入って、良い夢が見られそうです♪


******************
ブログランキングに参加しています。
お天気がいいって気持ちいいよね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by liz at 2014-01-12 21:21 x
遅ればせながらですが、今年もlondonsmileさんにとって素晴らしい1年となりますように!そして今年もどうぞよろしくお願いします☆
お布団干し、私も大好きです!こちらはたまーに干しているお宅を見かけます。でもうちの場合、寝室が1階にあるので2階のバルコニーまで持っていく気力がなく、干したことはないです。でも天気がいい日は寝室に日が入るので布団をめくった状態でマットレスに日が当たるようにしたり、枕だけでも日に当たるように移動させたりして、「太陽臭」ゲットを試みますよ~。笑 
洗濯物でもやっぱり太陽の力を借りて乾かすのと、ドライヤーで乾かすのではその後の気分が違いますもんね。良い夢見られましたか?
Commented by londonsmile at 2014-01-13 06:22
*lizさん*
こちらこそ、ご挨拶にうかがっていなくて失礼しました!Lizさんにとっても良い年でありますように♪
お布団干し、お好きですか!嬉しいな。そちらでは干してもいいんですね?でも一軒家の場合ですよね?私はアパート暮らしで、洗濯物も目立つところに干してはいけないと決まっているので、お布団干したらびっくりされちゃうと思います(笑)。
そうそう、お布団を干すと太陽のにおいがして気持ちがいいんですよね〜!洗濯物も、「目立たないけど太陽が当たる場所」を見つけて太陽にあてるようにしています(笑)。この日はおかげさまでおひさまを感じながら良い夢が見られました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by liz at 2014-01-14 00:00 x
たびたび失礼します。
そうです、お布団干しをしているのは一軒家です。以前住んでいたアパートでは洗濯物を外には干してはいけないという決まりがあったので、もちろんお布団干しを見かけたことはなかったです。
londonsmileさんのお宅、時々お見かけしてたお写真で一軒家なのかと思ってました。それでも家の中に日が入るのなら太陽パワーを受けたくなるのは日本人の性なのかしら?笑
良い夢が見られたようで何よりです♪
Commented by londonsmile at 2014-01-14 03:11
*lizさん*
わー、ご丁寧にありがとうございます!
お家は一軒家なんですね。そしてやはりアパートでは洗濯物を干してはいけないんですねー。イギリスと同じです。
うちはアパート、それも一軒家を改築したものではなくて、最初から集合住宅として建てられたものです。最初に見に来た時、「日当りがよくて、ここ大好き!」と気に入ったのは私でした。やっぱり日本人だからかな(笑)。ちなみに前に住んでいた一軒家は、なんとなく暗い気がしていたのですが、夫はまったく感じないと言っていたので、やっぱり日本人には太陽を求める気持ちが強いのかもしれません。たしか林望さんも「太陽を求めるのは農耕民族の傾向」とおっしゃっていたような。
lizさんもお布団を干した日はぽかぽかで良い夢が見られますように♪
by londonsmile | 2014-01-11 08:12 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile