住宅街にひっそりあったレストランは家族で通う地元のうまい店♪

今の家に引っ越してすぐぐらいなので、2年近く前のこと。
近所をお散歩してたら、住宅街に突然レストラン、Emile'sが現れました。

静かな住宅街に馴染んでいてすてきだったので、行ってみたいと思いながら、あっという間に月日は過ぎ・・・(笑)。
今年の初めに思い出して予約してみようとしたら、あら、満席!
かなり先じゃないと予約が取れないということがわかりました。

そしてさらにそのままにしておくこと数ヶ月。
週末、どこかにご飯を食べに行こうとネットを見ていたインディーが
「あっ、今週末のEmile's空いてるよ!」
というので念願叶って行ってきました♪
住宅街にひっそりあったレストランは家族で通う地元のうまい店♪_e0114020_1929589.jpg
お店の前はさすがにレストランっぽいのですが、周りは見事に住宅街。
住宅街にひっそりあったレストランは家族で通う地元のうまい店♪_e0114020_19322495.jpg
夜の写真なのでわかりにくいかしら・・・(汗)。

夜の7時半に予約していましたが、少し前に着いてしまったら、中でお店の人がご飯を食べていました(汗)。
でも全然慌てずに、「どうぞ、どうぞ、入ってよ。ボク、ちょっとまだ食べてて失礼しますね」とオープンに迎え入れてくれて、ほっ。
住宅街にひっそりあったレストランは家族で通う地元のうまい店♪_e0114020_1652146.jpg
入ってみると、さっぱりと心地の良い雰囲気で、たとえて言うならホテルの朝食ルームという感じ(笑)。

黒板に書かれた品数の多いメニューは、どれも凝っていて、すごーく迷いました。
あまり知らない食材を使っていたり、意外な組み合わせだったり、でもどれもほんとにおいしそうなものばかり。
期待が高まります♪

メニューを吟味していると、さっきご飯を食べていた男性が席に挨拶に来てくれました。オーナーだったようです。
「このお店、初めてですよね?」
と、私達が初めてなことをすぐに見破り(笑)、お店のこと、メニューのこと、普段は混んでいるけど、夏は少し空いていること、なんかをいろいろ教えてくれて、親しい感じだけど踏み込み過ぎない距離の保ち方が絶妙で、とても心地よかったです。

その後見ていると、彼はどのテーブルにも挨拶に行っていて、どうもほとんどがご近所の常連さんという感じで、ほとんどのテーブルで親しく話し込んでいました。
おばあちゃんや子供(といっても小学校高学年かな)と一緒に家族で来ている人達もいて、週末の楽しい家族ディナーなんだろうなーと微笑ましい気持ちになりました。
「この週末は久しぶりにEmileに行ってみましょうよ」なんて家族で話しているのかなあ。

友人同士もいたけど、ほとんどが中年以上のカップルか家族連れ。
みんな真剣にメニューを見ていたので、ここでの食事をかなり楽しみにしていると見ました(笑)!
ますます期待が膨らみます。
住宅街にひっそりあったレストランは家族で通う地元のうまい店♪_e0114020_16553380.jpg
さて、迷った末にオーダーしたのは・・・前菜は左側の「サバの味噌煮」・・・じゃなくて、サバの味噌ソース、サラダ添え♪
味噌はちゃんとmisoと書いてあって、「和食にインスパイアされた」と書いてありました。
興味津々でしたが、サバの味噌煮に本当によく似ていておいしかった!
ご飯が欲しくなりました(笑)。

お皿を下げてくれる時に「おいしかったよ♪」とお姉さんに言ったら、「これ、新メニューなの。シェフが喜ぶわ。ありがとう!」と気さくに言ってくれて、こちらもとても良い気持ちになりました。
なんかお店全体が良い雰囲気なんです。

そしてメインはステーキ。
おいしそうなお料理がズラリと並んでいたのに、なぜかそういう気分だったのです(笑)。
お店オススメのサーロインステーキは、良いお肉というのが本当によくわかって、ソースもいらないくらいの絶品でした♪
さすがに大き過ぎて、完食できなかったのが心残り!

ちなみにインディーの鹿肉の煮込みも味見させてもらいましたが、これも絶品!
この日のお料理は、どれも「う〜ん」とうなっちゃうくらいのおいしさで、大満足でした。
住宅街にひっそりあったレストランは家族で通う地元のうまい店♪_e0114020_16572668.jpg
こういう気持ちよく家庭的な雰囲気のレストラン、大好きです。
しかもおいしいし、家からも近い!
自分がこの地元に属していることを確認できるのも、外国人の私としてはさらに嬉しいことです。

インディーはテーブルを立つ時、「帰りに次の予約をしていこう」と張り切っていたのですが、入り口まで戻る途中の席は満席で、店内はとーっても忙しそう!
走るようにあちこちのテーブルを回っていたオーナーは、ちゃんと別れの握手をしに来てくれて、ご飯はおいしかったかと話しかけてくれましたが、かなり忙しそうだったので、予約は改めてすることにしました(笑)。

地元のおいしいお店をまた見つけてとても喜んでいるロンスマ家です。
今のところ、地元レストランではロンスマ家ランキング第1位!

これを書いていたら、またお店に行きたくなりました♪
ネットで予約状況を調べてみよっっと!


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
住宅街の中にあるレストラン、おいしそうだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
Commented by よーこ at 2013-10-19 23:04 x
ん~、おいしそうですね(*^_^*)家の近くに美味しいお店があると、とても嬉しいですよね!!そこが、行きやすくいい雰囲気なら尚更!

うちも、今の家に引っ越して1年半、最近美味しいイタリアンのお店を見つけて嬉しく思っているところです!
どうしても、好みから、タイ料理等のエスニック系と中華もあると嬉しいのですが、こちらは、まだ見つけていません(笑)
依然住んでいた山形には、美味しいタイ料理のお店が近くにあって、良く通っていたのも思い出しました!

食欲の秋、お散歩しながら、そんなお店を見つけてみるのもいいなぁ(笑)
Commented by londonsmile at 2013-10-20 03:32
*よーこさん*
偶然に見つけたおいしいお店に私達は夢中です(笑)。雰囲気もとても家庭的でよかったし。
よーこさんのお家の近くにも美味しいイタリアンがあるんですね。いいなあ。私も行きつけのイタリアンのお店がほしい♪
近くておいしいと、それだけで嬉しいですよね♪
よーこさんもお散歩しながら美味しいお店が見つかりますように!
Commented by A at 2013-10-20 07:16 x
こんばんは!
今年の夏、私の誕生日にこのレストランに連れて行ってもらいました!
オーナーがめちゃくちゃ丁寧にメニューを説明してくれてとっても居心地の良いレストランですよね。
お料理もうなるぐらいおいしいというの、わかります!
ご近所の方々でにぎわっている感じがまたまた良いですよね♪
この記事を読んでいたら私もまた行きたくなりました(笑)
Commented by londonsmile at 2013-10-21 05:26
*Aさん*
こんばんは!
Aさんもいらしたんですね!おいしいですよねー。同じ意見で嬉しいです♪おいしくて、とっても居心地がよくて、ぜひまた行きたいと思わせてくれる場所がご近所にあって、私たち、ラッキーですよね!あのあったかい雰囲気はご近所同士の気安さなんでしょうかねー。あのあったかい雰囲気の中にいられるだけでも嬉しいなと思ってしまいます。
by londonsmile | 2013-10-19 18:33 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile