妹ごはん、妹美顔

今回の日本滞在では、旦那サマにちょうど長い出張が入ったこともあり、妹のところにずいぶん長くお世話になりました。
街をブラブラしたり、お笑いのDVDを観たり、ドラッグストア兼100円ショップで3時間もキャーキャーと盛り上がったり。
妹と2人暮らしをしていた時のことを思い出して楽しかったのですが、なかでも妹がお料理の腕をますます上げたことには驚くやら、感動するやら。
妹ごはん、妹美顔_e0114020_044458.jpg
これは両親を呼んでお昼を作ってくれた時の天ぷら。
私が北海道から送ったししゃももあったのですが、ししゃもって天ぷらにしてもおいしいんですね!
揚げ物をするのが苦手な私は、そばにいたのに手が出せず、もじもじしている間に妹がからっとおいしく揚げてくれました。
真夏の天ぷら大会、楽しかった♪
(妹の心の声:私は熱かった!)

6歳年下の妹は子供の頃から食いしん坊だったそうで、小さい頃に「お姉ちゃんの方がご飯が多い!」と祖母に文句を言って「体の大きさが違うでしょう」と怒られたこともあるそう。
ちなみにのんきな姉は、そんなこと、まーったく覚えておりません(笑)。
妹も私も「食事は、おいしいのは嬉しいけど、雰囲気(環境や会話)が大切」というタイプですが、しっかり者の妹はめきめきとお料理の腕も上げ、のんびり屋の私は今もなんちゃって料理ばっかり作っています。

彼女は、両親や共通の友達を呼んだ時も、私と2人だけの時も、インディーにも、本当にいろいろ作ってくれました。
妹ごはん、妹美顔_e0114020_5114934.jpg
自ら「蒸しパニスト」と名乗るほど蒸しパン作りに凝っている彼女の蒸しパン、素朴でおいしかったなあ(最上段左から2番目の写真です。上に乗っているのはさつまいも♪)。
人を呼ぶ時はたっぷり時間をかけるものの、2人の時はちゃちゃちゃっとすぐにおいしいものを作ってくれるというのも感動でした。

一番すごいなあと思ったのは、私が「バジル味のパスタが食べたいけど、温泉卵もいいなあ」とめちゃくちゃなことを言ったのに、パジルソースの作り置きを解凍して、家にたくさんあった冷や麦に混ぜ、その上に温泉卵を乗せて出してくれた時!
妹ごはん、妹美顔_e0114020_457525.jpg
変な料理!と思う方もいるとは思うけど、お買い物にも行かずに、めちゃくちゃな私の希望がぜーんぶ入っていて、しかも家に大量にあった冷や麦も消化、という私にとってはすばらしいメニュー(笑)。
ね、しっかり者でしょう?
こういうのを家庭料理というのだとしたら、私はやっぱり家庭料理が大好きです。

そんな家庭料理の達人となった妹に、もうひとつやってもらったことは美顔♪
妹は、私がまだ日本にいた頃にお顔のトリートメントの勉強をしていて、私もよく練習台になって「今ちょっと爪があたったかも」なんてエラそうに感想を言っていました(ちなみに今はすごく上手になったので、爪があたるなんていうことは全くありません!)。
それからも日本に帰る度にやってもらっているのですが、今回は滞在が1ヶ月半と長かったので、ずいぶん何度もやってもらえて、効果を実感できた気がします。

彼女がやっているのは、天然素材のジェル状のクリームと手のひらでお顔や頭にたまった疲れやコリをほぐし、毛穴の汚れや内部の老廃物を流して、つるつるもちもちの小顔にする、というお手入れ。
リラックス目的のトリートメントというよりはマッサージに近いかもしれません。
お顔には体と関係しているツボがいくつもあるので、お顔のお手入れをすることで体もスッキリして元気になれるんです。

最近はお年頃でお顔のたるみが気になってきた私には、これはとっても良いお手入れ。
これをしてもらうとお顔全体がリフトアップされ、ほお骨も出て来て、むくみもとれて顔がすっきり、ちょっと小さくなりました。
少しするとまた戻っちゃうので、定期的にするのが良いそうですが、自分でできる簡単なお手入れを教わって毎朝ちょこちょこやってみています。

と、なんか宣伝っぽくなっちゃいましたが、ついでにほんとに宣伝(笑)♪
実は妹、今は整体の勉強をしながら自宅でこっそりとフェイシャルトリートメントのサロンをしています。
このとってもおすすめのトリートメント、ご興味ある方はこちらをご覧くださいね。
宣伝でもあるけど、一人占めするにはもったいない情報なので、みなさんにお知らせしてみました。
お手入れの後には手づくりお菓子もあるみたいですよ(こそっ)。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
お顔のコリをほぐすって気持ち良さそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
Commented by maia at 2013-09-10 06:44 x
はじめまして。 おいしそうな 写真がいっぱいでやってきました。
私は米国在住なのですが 実家が新宿のそばにあり ぜひ 妹さんのエステ受けてみたいなと思いました。 冬か春には東京へ行く予定なのでその時はぜひお願いしたいと思います。 
Commented by londonsmile at 2013-09-10 08:31
*maiaさん*
はじめまして。コメントありがとうございます♪
アメリカにお住まいということで、海外在住のお仲間なんですね♪
妹のお手入れにご興味を持ってくださってありがとうございます。
リンクしたページにご連絡いただいても結構ですし、こちらに非公開コメントでご連絡先をいただけたら、こちらから折り返しご連絡します。
実は今日、私のリアル友達が初めてお手入れを受けてくれて、気に入ってくれたところです。maiaさんにも気持ちよくなっていただけたら嬉しいです♪
Commented by よーこ at 2013-09-10 13:47 x
妹さんも、素晴らしい腕前ですね!ろんすまさんも、お上手とお見受けできる写真見たことありますよ!!笑
そして、フェイシャルいいですねー!!リンク、見ました。素敵な雰囲気に、手作りおやつ最高です!私も蒸しパンやらなんやら良く作るので、おやつ作り&エステなんて夢のようです。
実は現在妊婦のため、定期的に行っているマッサージにもいけず、身体バキバキなんです。フェイシャルや、足つぼならできるんですが、なかなか機会に恵まれず。。。妊婦でもやっていただけるのでしょうか?やっていただけるなら、場所も近いので行ってみたいです(^-^)
Commented by londonsmile at 2013-09-10 19:22
*よーこさん*
ありがとうございます。私はなんかなんちゃって料理から抜け出せないと思っているんですが、そう言っていただけると励みになります。うふふ。
よーこさん、妊婦さんでいらっしゃるんですね!おめでとうございます!楽しみですね♪このフェイシャル、たぶん妊婦さんでも大丈夫だと思うんですが、確認してみますね。リンクの方に直接ご連絡いただいてもいいですし、こちらに非公開コメントでご連絡先を残していただけたら、こちらからご連絡します♪お問い合わせ、ありがとうございます!
よーこさんも蒸しパンなどをよく作られるとのこと、お話が合ったら嬉しいです。
そちらも涼しくなってきたそうですが、お体、お大事になさってくださいね♪
Commented at 2013-09-12 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-09-12 21:58
*鍵コメ2013-09-12 07:24さん*
コメントありがとうございます!
いただいたご連絡先にメールしますね。
よろしくお願いします♪
by londonsmile | 2013-09-07 21:28 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile