東京で行ったおいしいお店、「鳥料理それがし」

ちょっと時間が経ってしまいましたが、夏に行っていた日本のお話をしたいと思います。

一時帰国では用事が多くて、遊ぶ時間は限られてしまいますが、やっぱりお友達とご飯を食べるのは一時帰国の楽しみのひとつ。
今回はグルメなお友達がお店でシェフを始めたということで、早速お店に行ってきました♪

お店の名は鳥料理それがし
鳥づくしのお店です。
東京で行ったおいしいお店、「鳥料理それがし」_e0114020_17371340.jpg
この日はコースでお願いしました。
まずは鶏のホワイトスープでスタート。

鳥づくしといってもバリエーションがいろいろあって、全然飽きません。
飽きるどこか、もっと食べたい!と思わせてもらえるすばらしさ♪
東京で行ったおいしいお店、「鳥料理それがし」_e0114020_18163738.jpg
とりはむ、とり酢〆、かしわロール、ささみ昆布〆フライなどの鳥料理に加えて、食べるドレッシングのサラダやカブとキュウリのヨーグルト漬けなど、他とはひと味変わったおいしいお料理をたっぷりいただきました。

私がうかがったのは7月で、今は少しコースのお料理が変わっているようなので、詳しくはホームページなどでご確認くださいね。
コースにすれば懐石料理みたいだし、アラカルトだと居酒屋さんみたいな感じで楽しめそうです。

お酒の方は、お店の方にそれぞれお料理に合った日本酒を選んでいただきました。
日本酒メニューは豊富な上に、少しずつ試せてお得なお値段。
お料理とお酒とおしゃべりに夢中になって写真を撮りそびれましたが、こちらで出している「英雄(ひでお)」というにごり酒、すっきりしていておいしかった!
お料理が進んじゃいます。
扱っているお店はとても少ないようなので、日本酒好きの方、ぜひお試しを。
私が日本滞在中にちょっと話題になっていた発砲日本酒「すず音」もありました。

お料理をひと通りいただいた後は、ご飯タイム。
鳥のお出汁の稲庭うどんなど、数種類から選べたのですが、私はとりそぼろ玉子かけご飯♪
東京で行ったおいしいお店、「鳥料理それがし」_e0114020_1871375.jpg
すでにお腹いっぱいでしたが、おいしいものはいつでも別腹。
しっかり鳥のお味がしておいしかった上、生タマゴを食べる機会がないイギリスから戻った私には、ぽってり乗った生タマゴとの組み合わせが格別おいしく感じられました。
思い出してもうっとりです。

コースはまだまだ終わりません。
このお店は最後のデザートも充実しているので、甘党の方も大満足ですよ。
東京で行ったおいしいお店、「鳥料理それがし」_e0114020_17375738.jpg
左上から時計周りに生キャラメル、セロリのシャーベット、和三盆とほうじ茶のプリン、酒粕のアイスクリーム、そして黒糖わらびもち。
コースのデザートとして、これが全部出てきました。
和食のデザートって「水菓子」みたいなイメージなので、これは嬉しいですよね。
ちょっと驚くような名前のものもありますが、お口に入れてみるとどれもバランスが良くておいしいのです。
特に黒糖わらび餅はぷるぷるで、甘さ加減もちょうどよく、これだけでお腹いっぱいにしたいおいしさでした。

お店のシェフは、アラブの国で大富豪のお料理を作っていたこともある方。
そんな経験豊富なシェフは、夜だけの営業に向けて朝から仕込みに入っているそうで、新しいメニューの研究にも積極的。
おいしさの秘密は、そんな丁寧で前向きな姿勢にもあるのかもしれません。
『日経レストラン』や『バッカンテ』という雑誌でも取り上げられたというのもうなずけます。
(日経レストランの記事はこちら
ちなみにアラブの大富豪さんも、わらび餅、お好きだったみたいですよ!

滞在中にもう一度うかがうつもりだったのが、予定が変わってしまってこの一度きりになっちゃったのが心残り。
でも先ほども言ったように、メニューはどんどん進化しているようだし、次回にうかがうのが楽しみでたまらないお店です。
チキンなので外国人のお友達にも受けるだろうなーと思うと、ますます楽しみ。
自信を持っておすすめするこのお店、東京近郊の方、ぜひいらしてみてくださいね♪

鳥料理 それがし
〒141-0031
東京都品川区西五反田2-15-11 2F
03-3495-1129

*********************************************
ブログランキングに参加しています。
おーっ、おいしそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
Commented by 智子 at 2013-08-30 00:25 x
素敵なお店♪
「ミスターチキン」と言われるチキン好きな夫と行きたい!
鳥だけでこれだけのバラエティとは、夫の驚く顔が楽しみ(笑)

わたし的には、デザートに目が釘付け♡
ロンスマさんのお友達シェフのセンス、大好きです。
Commented by londonsmile at 2013-08-30 05:19
*智子さん*
とってもすてきなお店なの。ぜひぜひ♪
だんなさま、ミスターチキンなのね(笑)。だったら気に入っていただけると思うなー。うちの夫もチキン好きなので、ぜひ連れていきたいと思ってます。ちなみにシェフはアラブの国で働いていたからこそ、使えるお肉が限られていて、チキンをあれこれ研究したそうです。

デザートもほんと充実!私は食べ物はわりと保守的な方だと思うけど、変わった素材を上手に取り込んでいるこのデザート、ほんとにおいしかったです。わらび餅、お持ち帰りしたかった!智子さんもぜひぜひ♪
by londonsmile | 2013-08-29 19:58 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile