オーストラリア、海辺のリラックスカフェとマーケット

オーストラリアではほとんどシドニー郊外のビーチに滞在していた私たち。
滞在型のアパートメントホテルに泊っていたので自炊もできたのですが、朝ごはんやおやつの時間に、近くのカフェによく行っていました。
ここ、とっても落ち着くカフェだったんです。
オーストラリア、海辺のリラックスカフェとマーケット_e0114020_23412151.jpg
カフェの名前はRuby 2 Cafe & Books
なぜ名前に2がつくかというと、近くの別のビーチ沿いにRubyというお店があって、そこが本店で、ここは2号店だからのようです。なるほど、わかりやすい!

Cafe and Booksとなっているこのお店、中に入ると古本やアンティーク風な小物(どちらも売り物らしい)と一緒に、アンティークというより中古という雰囲気の家具が置いてあり、その力の抜け具合が、たとえば友達の家に遊びに行ったみたいに落ち着くのでした。
オーストラリア、海辺のリラックスカフェとマーケット_e0114020_23414443.jpg
もちろんお店の人もフレンドリーで、いい雰囲気。
初めて会う人と一緒にいることが多かったので、おしゃべりに忙しく、食べ物の写真はあまり撮れなかったのですが、食べ物もケーキもおいしかった♪
特に朝ご飯に食べたバナナとベーコンとメイプルシロップのパンケーキは、お味もふわふわ具合も絶品でした。
ベーコンとバナナとシロップっていう組み合わせはどうなの?と常々思っていたのですが、思い切って試してみてよかった!

あとおもしろかったのが、お菓子の名前。
ポルトガルの名物エッグタルト、パステル・デ・ナタがおいてあったのですが、それを指さして注文したら、お店の人が「あ、『ポルトガル』ね!」と言うんです。
長い名前なので、ロンドンでも「ナタ」と省略されたりして正式な名前では呼ばれることは少ないものの、さすがに「ポルトガル」って呼んでいるのは初めて聞いたなあ!
これは例えばおまんじゅうを「日本」と呼んでいるようなもの(笑)。
英語ではPortugueseと言っていたので、『ポルトガルの』という中途半端な感じに聞こえたのがまたおかしい。
オーストラリアでは、なーんでもリラックスしているのです。いいんです、わかれば!

ちなみにオーストラリアでは、普通のブラックコーヒーのことをlong black(ロングブラック)と言うようです。
別のお店ですが、インディーが最初に「アメリカーノ」と注文したらわかってもらえず、エスプレッソにお湯を足して、と説明したらエスプレッソがそのまま出てきちゃってびっくり(笑)。
アメリカーノという言い方はほとんど通じないようでした。

そういえば最近ロンドンでも知られてきているflat white(フラットホワイト)というのもオーストラリア/ニュージーランドから来ているんですよね。
こちらはラテやカフェオレに近いんだけど、質感がもうちょっとふんわりしているもののよう。
リラックスしていて食通な印象があまりないオーストラリアの人達(ごめん!笑)、意外と食に敏感なのかも!

このカフェ、顔なじみのお客さんも多くて、ケーキを1個だけ買って行くお客さんもずいぶんいました。
お家やオフィスで一人で食べるのかな。
なんとなく落ち着くお店の雰囲気は、オーナーのお人柄もあるのかもしれません。

ビーチにいた間、日曜日に開かれるマーケットに行ったのもとても印象に残っています。
オーストラリア、海辺のリラックスカフェとマーケット_e0114020_2346264.jpg
日用品から食べ物、古本、おみやげもの、エキゾチックはアジアの小物などなど、いろいろなものを売っていて、見ているのが楽しい海辺のマーケットでした。
オーストラリア、海辺のリラックスカフェとマーケット_e0114020_23525857.jpg
私達が行ったのは冬だったのでそんなに混んでいませんでしたが、夏のシーズンにはたくさんの人で賑わうんでしょうね。
この日は地元の人もずいぶんたくさんいたようでした。

カフェにしてもマーケットにしても、とにかくのんびり、のんびり。
おかげで私ものんびり、のんびりできました。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
おかげさまで、現在イギリス情報では第3位。ありがとうございます♪

ほんとにのんびりできそうな雰囲気だね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-08-18 01:50 | オーストラリア2013 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile