パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪

イギリスに住み始めた日本人は、「あれ?ケーキの種類が違う」と思う方が多いのではないでしょうか。
こちらのケーキはパウンドケーキのようなしっかりした「どすこい!」型のものが多く、繊細にデコレーションされたフランス風なケーキに慣れた私達には物足りないのかな、と思うのです(味はおいしいものもたくさんあります♪)。
そしてパリで見たケーキたちは、やっぱりきれいでした♪
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_23504120.jpg
もちろんその他に、ふわふわなスポンジ感とか、バリエーションとか、日本とフランスのケーキに共通したものは多いんじゃないかな。
というか、日本のケーキがフランス式というべきか(笑)。

今回パリでケーキを食べて、甘さもちょうどよく、クリームもしつこくなくて、本当に日本のケーキに似ていると思いました。
でもやっぱり見た目がおしゃれ♪
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_23592668.jpg
マカロンは大人気のようで、あちこちで見かけました。

サロン・ド・テになっていて中で食べられるお店もありますが、持ち帰りのみというお店も多いので、夜ご飯をホテルの部屋で食べることにしたのは正解だったかもしれません(笑)。
いくつか気になるパティスリーやパン屋さんをチェックしていましたが、歩き疲れて飛込みで入るお店も多く、期待しないで入った飾り気のないお店のケーキがすごくおいしかったり、お店の中に入ってみたら意外にゴージャスは内装で驚いたり、楽しかったです。

印象に深く残ったのが、初めて食べたパリブレスト!
簡単に言うとプラリネクリームが入ったシュークリームで、プラリネもシュークリームも大好きな私は、密かにあこがれていた食べ物でした(笑)。
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_0145083.jpg
外はサクっと、中はふんわりクリーム♪
滞在中、2回食べましたが、どちらのお店も全くの飛込みだったのに大当たり!
(それとも有名なお店で食べたら、もっとおいしいのかしら。ごっくん)

フランスは、パンもおいしいですよね!
ホテルの朝ご飯や、ブラッセリーのランチについてくるバゲットでもおいしく感じるし、有名なパン屋さんのものはまた格別!
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_020656.jpg
今回よく食べたパン屋さん
デパートにも入っていたので、すごく便利でした。

ロンドンにもお店があるPoilaneも、たまたま本店の前を通りかかったので、ご飯を食べたばかりだったのに、クロワッサンを買ってその場で食べました(笑)。
おいしい♪
歯触りはさくっと、でも食べるとふわっと軽くて、これまでの人生で一番おいしいクロワッサンでした。うっとり。

フランス風のパンでは、私はバゲットとブリオッシュがダントツに好きです。
クロワッサンも好きだけど、たくさんは食べられなくて(笑)。

そしてパリにはチョコレート屋さんがすごく多いんですね!
こんなにチョコレート屋さんがたくさんあって、みんな大丈夫なのか?と心配になるほどたくさんありました。
フランス人って、どれだけチョコレート食べてるんだろう(笑)?
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_0485287.jpg
イースターが終わったばかりだったので、ディスプレイは卵やニワトリやウサギちゃんがたくさん♪

前回のご飯の時に書きそびれたのでここで付け加えると、パリでよく見るお店といえば和食のお店。
ラーメンも多かったです。
ロンドンでは今、ちょっとしたラーメンブームで、ラーメン屋さんが次々に開店しているのですが、パリではちょっと歩いているだけで何軒もラーメン屋さんを見て、びっくり。
試しに入ってみればよかったかなあ(笑)。
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_232289.jpg
こちらはおなじみ、ラデュレのディスプレイ。

最後に7年前にパリに来た時は妹と一緒で、ロンドンから1泊で行ったのですが、何も考えずに日程を決めたら到着した次の日がパリ祭で、朝になったら、いろんなお店がお休みになっていたんです。
妹は日本からはるばる大好きなパリにやってきたのに、行きたかったお店が閉まっちゃってて、がっかり。

中でも彼女がしたかったことは、ラデュレで朝ご飯を食べること。
どう見ても閉まっているサンジェルマン・デ・プレのラデュレの前で、いつまでもお店をじっと覗き込んでいた姿が、ずっと忘れられませんでした。
なので今回、サンジェルマン・デ・プレのラデュレでリベンジを(笑)。
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_2235222.jpg

朝ご飯には間に合わなかったけれど、お昼前のティータイム。
中は意外にもオリエンタルな雰囲気なんですね。
おーい、妹よ、サンジェルマンのラデュレ、こんな感じだったよ♪
次は一緒に行こうね!

パリのお散歩、次回のおみやげ&まとめ編で終わります。
あとちょっとだけおつきあいくださいね♪
パリ散歩その7 パリはケーキもパンもおいしい♪_e0114020_102944.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
フランスのお菓子はおいしいよね〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-04-27 22:36 | パリ2013 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile