パリ散歩その4 歩いて回った街の様子

今回のパリ滞在、お天気が良い日も多かったし、元気なインディーさんが一緒だったので、とにかく歩き回りました。
でも歩いていると、街の様子や、お店のウィンドーや、歩いている人達を観察できて、本当におもしろい!
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_624165.jpg
(紙もの、好きなんですよねー。どうしても目がいっちゃう♪)

イギリスを出る前に「パリの地下鉄5日間乗り放題」のチケットを買っていたにもかかわらず、かなり歩いて移動していたので、1日に地下鉄に乗ったのは一度か二度。
全然モトをとれてないと思います(笑)。

でもちょっとは乗りましたよ!
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_673792.jpg
ルーブル美術館のスタッフがストをして話題になっているスリ問題ですが、私達は怖い思いは一度もしませんでした。
でも人のお話を聞くと、地下鉄が危ないんだそう。
あ、そうか、私達、あんまり地下鉄に乗ってなかった(笑)!

地下鉄の駅はそれぞれ違う装飾になっていて、見るのが楽しみです。
たまたま行ったフランクリンルーズベルト駅のプラットフォームはなんだかゴージャスで、しかも駅名には日本語も!
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_629140.jpg
シャンゼリゼ通りに近い場所柄、観光客が多いんでしょうね。
急にカタカナを見つけてびっくりしました。

そして地下鉄のポスターも、楽しくて大好きです。
フランスの、ちょっとレトロでとぼけた感じの絵が好き。
この赤いポスターみたいな。
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_6292352.jpg
落書きもおもしろくて、構内を歩くのが楽しかったです。

さて地下鉄を出て街を歩いてみましょう。
ほんとにいろいろな風景があります♪
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_6201829.jpg
やっぱりパリらしいのはカフェかな。
ちょっとおしゃれなものも、地元のおじさんが集まっているようなものも、本当にたくさんあります。
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_6131348.jpg
右下の犬のサインは歩道上にあったのですが、「ワンちゃんは歩道の外を歩け」っていうこと?
あら、フランスのワンちゃんは決まり事が多くて大変ですね(笑)。
犬を連れた人は本当に多いのですが、実家で買っているジャックラッセルテリアをよく見た気がしたのは、私の気のせいでしょうか。

ちなみにジャックラッセルテリアとは、こういう犬。
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_17493986.jpg
あはは、実家のうーちゃんです♪

話はパリに戻って、パリを歩いている観光客は、なんだかとっても嬉しそうという印象を受けました。
ロンドンでは自分があまり観光しないということとか、お天気の良い日が多かったということもあるとは思いますが、歩いている人達はみんな嬉しそうに、あちこち眺めているのです。
嬉しそうな人を見ていると、こちらも楽しくなりますね♪
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_18182751.jpg


歩きながらお店のディスプレイを見るのもお散歩の楽しみですよね。
車や地下鉄の移動では、見られないもの。
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_435658.jpg
観光向けのもの、アンティーク風なお店、ゴージャスなお店、楽しいディスプレイがいろいろです。
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_1819012.jpg


シテ島を歩いている時に見つけたこのシャツ。
左はパリの通りの名前が書いてある看板、右はイギリスで使われている女王様の切手です。
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_62507.jpg
ちょっと欲しいような、もらっても困るような(笑)。
こういう遊び心も観光地ではアリですよね。

次回のパリ散歩はパリの商店街、マーケットの予定です♪
パリ散歩その4 歩いて回った街の様子_e0114020_17582125.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
歩いて回るといろいろ見える♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-04-24 18:26 | パリ2013 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile