キャットキンという不思議な花

突然ですが、これ、見たことあります?なんだと思いますか?
キャットキンという不思議な花_e0114020_9472657.jpg

これはキャットキン(catkin)というお花。
木に咲くもので、イギリスに来てから初めてみました。

お花と言いましたが、本当にお花なのかどうかよくわからなかったので調べてみたら、細い円筒状の花の集まりなのだそう。
一応お花でした(笑)。

ついでに日本語の名前を調べてみたら、え?「尾状花序(びじょうかじょ)」?
ごつい名前!
どうやらこれは花の名前ではなくて、筒状に咲いている「状態」のことのようで、ヤナギやカバノキ系によくあるようです。
でも肝心のキャットキン自体の日本語名が特定できず・・・。
どなたかご存じの方、ぜひ教えてください♪

和名はともかく、イギリスではこれ、その辺の公園や緑地でもよく見かけます。
最初に見た時は、ちょっとムシみたいにも見えてドキっとしたものでしたが、今では、裸ん坊の木が多くてまだ寒い早春に、枝からぶらさがった黄緑色のひらひらが見え始めると、「ああ、春が来るなあ」と思うようになりました。
わりと長く咲き続けるので、見過ごすこともないし、今では早春の訪れを教えてくれる大好きなお花のひとつです。
最初はムシに見えたお花も、ひらひらした様子がなんともかわいく、色も春らしく思えてきちゃったりして(笑)。

実はロンドン、少し暖かくなったと思っていたら、一昨日あたりから気温が急降下!
昨日は風が強く吹いて乾いた雪が舞い、体感温度はマイナスだったそうで、今日も朝から寒いのです。

そんなお天気でも、せめて気持ちだけは、春が近くまで来ていることを忘れないでいたいと思うのでした。
あったかくなるのが楽しみだな〜♪
キャットキンという不思議な花_e0114020_16183456.jpg


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
キャットキンってよく見るとかわいい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-03-12 17:43 | お花大好き | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile