東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして

今回、日本にはインディー抜きの一人で行ってきました。
東京はまだコートがいらないさわやかな毎日で、紅葉が少しずつ色を変えて行く様子や秋のおいしい食べ物をたっぷり味わえた、とても良い滞在でした。

そして、上着のいらないちょうど良い季節って、イギリスにはあまりないかも、と思ったりもしました。
こちらでは、涼しくなると一気に寒くなっちゃうし、暖かくなり始めると晴れた日には一気に汗ばむようになるのです。(在英のみなさん、どう思う?)
日本の四季って繊細でいいなあと改めて感じた今回でした。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_19121511.jpg




東京に着いてからカメラのバッテリーが切れていることが発覚。
もちろん東京で調達することもできたのですが、考えてみると今回はほとんど街中にいるし、観光もしないと思われたので、思い切ってカメラくんにはお休みいただくことにしました。

一度そう割り切ると、写真に気をとられない分、集中してその場をじっくり味わうことができ、とても新鮮な気分でした。
いつもはどれだけ写真撮ることに気持ちが行っているんだか・・・。
それに何より荷物が軽い(笑)♪

というわけで、写真があまりないので、今回の日本滞在記、ほんとにさらっとだけご紹介しますね。

今回は仕事関係の勉強に参加させていただいたりもしたので、お友達に会う時間は欲張らないことにしました。
ご連絡できなかったみなさん、ごめんねー。
また次回、声をかけさせていただきます♪

今回最大の観光は、東京駅(笑)。
10月にリニューアルオープンしたばかりということで、妹のカメラを借りて一緒に出かけてきました。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4141371.jpg
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_414408.jpg
ドームって大好き。
ドームの天井に近い2階部分のバルコニーにも行かれると後で聞いたのですが、こうして下から見上げるのも好きです。

東京に住んでいた時、家からも近くて親しみのあった東京駅が、きれいにお化粧されてよみがえったのは、幼なじみの友達が改めて世間に良さを認められたみたいな、ちょっと誇らしい気持ちでした。

駅構内のショップもなんだかすごいことになっていました。
レストランや駅弁のお店をはじめ、名物、名菓のお店がズラリ。
妹曰く「入場券を買って入ってみる価値のある」名店街になっています。

今年は特に盛り上がっていたというハロウィンも大々的にフィーチャー。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_415525.jpg
そしてこんな迷菓も!
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_19433450.jpg
「ナントカまんじゅう」って、ほんとにすぐできるんですね(笑)。

駅に接続した大丸デパートのエレベーターからは、こんな風に東京駅を上から見下ろすこともできるのです。
ほんとに観光地みたい♪
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4153071.jpg


その他の遠出は、妹と行った叔父のお見舞いぐらいかな。
子供の頃に住んでいた町に車で行ったので、叔父とよくお散歩にも行っていた地元の神社に妹と一緒にお参りしてみました。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_416542.jpg
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4162522.jpg
あの頃から少し改築されているそうですが、それにしてもこんなに渋い場所だったとは、子供の頃には気づきもしませんでした。
この渋さは下町というより、もやは江戸時代!?
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4165286.jpg


ドライブの途中には大人気のスカイツリーのすぐそばを通りました。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4172894.jpg
でもタワーに上るのはインディーが一緒に来る次回までおあずけにしました。
はりきって上る姿が目に浮かぶようです。
あ、スカイツリーって階段はないですよね?
もしあったら、階段で上まで行くって言い出しかねないので、そしたら一人で行ってもらうことにします(笑)。

下町生まれの私たち姉妹は、こういう風情が落ち着くねえなんて言いながら車を走らせていました。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_41789.jpg


家族やお友達との食事で、秋の食べ物も堪能しました。
秋っていいですねぇ!
新米、栗、銀杏、松茸などなど、イギリスにいたらゼイタク品どころか、手に入らないようなものがたくさんあって、顔がほころんじゃいました。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_20275268.jpg

今回は特に、イギリスから帰った日の恒例になったお家でのお寿司とか、妹が作ってくれたふわふわお好み焼きとか、妹がせっせとむいてくれた栗で母が作ってくれた栗ご飯とか、家で家族と一緒に食べるご飯がとてもおいしくて、ありがたかったです。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_20345981.jpg
家で食べると、妹犬うーちゃんも一緒にいられるので安心だし、より楽しい♪
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4185353.jpg
新しいおもちゃが大好きな彼女。
私のおみやげのぬいぐるみちゃんは、その日のうちに鼻をもがれておりました(汗)。
2人でお留守番をした時には、1時間以上も遊ぶことを強要されましたが、かわいいのでつい遊んじゃうのです(でれでれ)。
一年に一度ぐらいしか会えないのに、覚えていてくれて、とても嬉しい♪

いつも帰る度に慌ただしく出たり入ったりして家族の静かな生活を乱し、帰り際には荷物が重くなって入らない!と大騒ぎしてしまうのですが、そんな私をサポートしてくれる家族には、本当に感謝でいっぱいです。
日本の家族がいてくれるから私はイギリスで生活することができるんだなーと教えてくれた滞在でもありました。

その他に、ロンドンでも仲良くさせてもらっているお友達と妹と3人でおいしいものを食べたり、元同僚やお友達と近況報告をしあったり、励まし合ったり、健康・身の回りに関する用事をすませたり、と、大充実の毎日でした。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4175063.jpg
(写真は神楽坂「紀の善」さんの名物、抹茶ババロア。
ババロアもおいしかったけど、ここはあんこがおいしいのです♪)

私がいた時にはコートがいらなかった東京も、今はだんだん肌寒くなっているようです。
大盛上がりだったハロウィンも終わって、日本もいよいよクリスマスに向かっていくんでしょうね。

東京、大好き♪
ロンドンとの間をさらっと行き来できるようになるのが目標のワタクシ。
少しは目標に近づいているかしら。

また次回の帰国が今から楽しみです。
東京・ロンドン、さらっと行き来をめざして_e0114020_4191191.jpg
(こんな色のポインセチアもあるんですねー。
日本ってすごいなあ)
Commented by tanyajohnson at 2012-11-12 04:25
「紀の善」の抹茶ババロア!!
次回、帰省の時に食べてみたい一品の一つです。
言われてみたらほんっと、こっち(イギリス)て上着が常に必須かも。
ほんっと良い時期に帰ったね♪
そして栗ごはんがなんとも美味しそうだこと。。。あぁ。。食べたひ
こりゃもう作るしかない?
Commented by tenko at 2012-11-12 07:58 x
お忙しい中でも、楽しい日本滞在だったようで、良かったですね~。

私は、文豪ミーハーだったので(笑)、東京ステーションホテルに何度か泊まった事があります。更に、最近、NHK-Worldで、東京駅舎改築についての番組を見て、とても興味を持ちました。是非、行ってみたいと思います。東京駅周辺も、新しいビルがどんどん出来て、観光客に楽しいエリアになりましたよね~。友人が新丸ビル勤務なので、テラスのあるレストラン階によく行きます。東京駅から皇居まで眺められてお勧めです。

栗ご飯美味しそう!秋ですね~。お刺身も美味しそう。私も早く帰りたいな‥。
Commented by londonsmile at 2012-11-12 16:11
*タニアちゃん*
紀の善さん、知ってる?さすがー!!
久しぶりに食べたら、ボリュームにびっくり(笑)。さらにあんことクリームなので、食後よりは小腹が空いている時がオススメ。でもおいしいよ〜♪
ねっ?こっちってなんとなくいつも上着持ってる気がするよね?そういう心配のない季節ってさわやかでいいなあってしみじみ思いました。
栗ごはん、タニアちゃんなら簡単にできるよー!こっちでも作れないことないのに、私はメンドくさがって作ったことないの。妹がせっせと栗をむいてくれて大助かり♪
Commented by londonsmile at 2012-11-12 16:16
*tenkoさん*
ありがとうございます♪
文豪ミーハーってすてきな言葉(笑)!ステーションホテル、私もあこがれてました!ドームの上の方には、たぶんホテルのレストランから行くことになるんだと思うんですよね。次回は憧れの地に行ってみようかなあ。
東京駅、ほんとにずいぶん変わりましたよね。有楽町の都庁の跡を工事しているのを通勤電車の中から見ていたことを今思い出したのですが、それも入れると本当に変わったんだなーと思います。
丸ビルのレストランも連れて行ってもらったこと、ありますよ♪写真撮ってる観光客な私と、すっかり慣れている働きモードの友達とのギャップがおもしろかったです(笑)。

秋はおいしいですね♪tenkoさん、次のご帰国はいつ頃?
Commented by thallo at 2012-11-13 00:26
ロンスマちゃん、日本に行っていたのね!
秋の日本がたくさん詰まっていてみていて私も懐かしかったよー。そうそう、もうね、時々カメラは忘れてしゃべるのと見るのと食べるのに集中!これ大切よね。私も最近はもう、撮ったとしてもiphoneで2枚、以上!って感じです。笑
東京ステーションやっぱり素晴らしかったんだ!私も次の帰国の時には是非行ってみたいな、あ、ここでは写真は撮ってみたいかも!笑
だんだんこちらも寒くなってきましたね、お互い体調には気をつけましょうね。

この前は温かいメッセージをFBでありがとう。まだ片付いてない事だらけだけど、なんとか前に進んでいます。お心遣い、本当に嬉しかったです。
Commented by londonsmile at 2012-11-13 16:56
*おごしゅさん*
そうなの、日本に行ってました!秋っていいなあとしみじみ感じた滞在だったよ。おごしゅさんは撮り始めたら真剣になっちゃうだろうから、日常ではiPhoneで撮るくらいがちょうどいいのかもね(笑)。
東京駅、きれいにお化粧されててきれいだったよー。次回はぜひぜひ!そう、ここにはいろんなレンズも持って行ってね♪

その後、少しは落ち着かれたかな。ほんとに大変だったけれど、ご家族みなさんで少しずつ元気を取り戻していってね。ほんとに寒くなってきたので、お互いあったかくして楽しく過ごしましょう。また会おうね♪
by londonsmile | 2012-11-11 02:35 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile