みまわりパトロール

わが家のアパートの敷地内では、6月からずっと工事をしています。
私がいつもいる部屋の窓からよく見える場所なので、なんとなくちらちらと見ているのですが、最近、いつも同じ黒いネコ氏が現場を歩いていることに気づきました。
みまわりパトロール_e0114020_5121999.jpg




どうもこのネコ氏、工事の進み具合を毎日チェックしているみたいです。
しかも毎日、ほぼ4時になると現れる。
工事の人達は遅くても4時には帰ってしまうので、最初は、工事の人が帰ったからかなあと思っていたのですが、よく見ていると、工事の人が早く帰ってしまった日でも、工事がない日でも、4時頃になるとネコ氏がどこからともなくやってくるのです。
どうやって時間をはかってるんだろう?
猫時計があるのかな。

猫は好奇心が旺盛で、新しいものを見ると、つい確認してみたくなるようなんです。
英語でCuriosity killed the cat(「そのネコは好奇心が旺盛で死ぬことになってしまった=無用な詮索はしない方がいい」)ということわざもあるくらい。

わが家にいたペッパーとサフロンもそうだったなー。
家にコンサーバトリーを建てる工事をした時も、工事の人達が帰った後、毎日、庭中をくまなくパトロールしていました。
みまわりパトロール_e0114020_518279.jpg
みまわりパトロール_e0114020_5184444.jpg


たまに置いてある工事の器具の下に顔をつっこんだりしながら、現場をひょうひょうとパトロールするネコ氏を見ながら、ペッパーやサフロンとの楽しかったことを思い出して、にやにやしている私です。

(旅行記、忘れてません!週明けから始めます♪)
Commented by tenko at 2012-08-22 07:51 x
確かに、猫は好奇心旺盛ですね。旅行ついでに、義姉宅へ一泊したのですが、最近猫を飼い始めたとのこと。この猫はストレンジャーが嫌いなので、今夜は家に入って来ないかも‥と言われたのですが、夜、ゲストルームのドアを開けた瞬間にするりと入ってきて、ゴロゴロ言いながら私達全員をスリスリして確認していました。

日本の友人宅の猫は、私が泊まりに行くと、夜中に必ず、私の胸の上に乗って寝ます。私に限らず、ゲストの胸の上で寝るのが仕来りなのだそう。正に、好奇心旺盛な猫ちゃんの典型!しかし、5キロ以上の体重のある大猫なので、乗られた方は熟睡できません‥(笑)!
Commented by londonsmile at 2012-08-22 16:38
*tenkoさん*
猫っておもしろいですよね。うちのネコも、お客様が来ると、遠くからじーっと見ていたり、そうかと思うと急に近寄ってきてスリスリしたりしていました。
そしてそうそう、体の上に乗って寝ますよね。私もよくやられて重かった!元気な時はいいのですが、体調が悪くて寝ている時も、心配なのか寄って来て、体に乗ってくるので、あれは辛かったですねぇ(笑)。
猫って本当に見ていておもしろいなと思います。
by londonsmile | 2012-08-18 07:12 | 猫のこと | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile