へんな帽子でテニス観戦!? - ノリのいいイギリス人

昨日、ウィンブルドン博物館のことを書いた後に、ウィンブルドンの女子決勝観戦に燃えてしまった私。
応援していたチャーミングなセリーナ・ウィリアムズ選手が5回目の優勝を果たして大喜びしました♪
ウィリアムズ姉妹はダブルスでも優勝しましたね!
パワフルでかわいらしい女性たち、たのもしいですね。

そしていよいよ今日は男子の決勝。
朝、新聞を見たら、表紙にこんな文字が・・・
へんな帽子でテニス観戦!? - ノリのいいイギリス人_e0114020_18594890.jpg

「無料の『いけいけ、アンディー帽子』付いてます」?????



早速、中を開けてみると、おお、これが『いけいけ帽子』(笑)。
へんな帽子でテニス観戦!? - ノリのいいイギリス人_e0114020_1971283.jpg
今日の午後、決勝で戦うアンディー・マレー選手は、イギリス人で74年ぶりにウィンブルドンの決勝に出場するということで、イギリスでは朝からテレビでもこの話題で持ち切りで、国をあげて応援、という雰囲気なのです。
新聞までもが、こういう「付録」をつけて、みんなでアンディーを応援しよう、というわけ。

この新聞、おカタい新聞ではないものの、スポーツ新聞のようにくだけた新聞でもありません。
それなのに、こんなの作っちゃって、おもしろいなあと思います。
日本の新聞がこんなことするかしら。
礼儀正しくてシャイ、なんて言われるイギリス人ですが、こういう時は新聞までノリノリなんですね(笑)。
そしてこういう帽子、家で作ってるノリノリの人も多いと見ました!

せっかくなので、このイケイケ帽子を作ってみることに。
ちなみにノリの悪い我が家のイギリス人は、隣りで渋い顔をしてましたが!

ちゃんと折り方の説明と、丁寧に折り線もついています。
へんな帽子でテニス観戦!? - ノリのいいイギリス人_e0114020_19171797.jpg

説明には「注意深く折りましょう」なんて書いてありますが、オリガミの国から来た私には簡単、簡単♪

話はそれますが、この国で折り紙をちょっと教えた時に、大人も子供も、ほとんどの人が「紙の端を揃えて折る」ことができなくて、びっくり!
「揃えるんだよ」と言っても、「だいたい揃える」と解釈するみたいで、そのまま折って行くと、「だいたい」なツルができるのです(笑)。
日本人の私には紙の端を揃えるなんて当たり前のことでしたが、こういうのって小さい頃から練習してできるようになるんですねー。
日本人に生まれてトクした気分♪

さてさてこうして折ったイケイケ帽子。
出来上がりはこちら!
へんな帽子でテニス観戦!? - ノリのいいイギリス人_e0114020_1924510.jpg
子供の頃、新聞紙で折った兜を思い出します。懐かしい♪

それにしても、どうしてこんな怖い顔を表に使っちゃったんだろう(笑)?

そして裏には優勝カップが♪
へんな帽子でテニス観戦!? - ノリのいいイギリス人_e0114020_1924393.jpg

今日の午後はこれを被ってテレビでテニス観戦する人も多いでしょうね(子供が多いかも・笑)。
今年は女王のダイアモンド・ジュビリー(即位60年記念)やオリンピックがあるので、愛国精神が高まっている雰囲気のイギリス。
さて、アンディーは初優勝なるか!?

実は個人的にはワタクシ、対戦相手のロジャー・フェデラー選手のファンなのです。
あの礼儀正しい王子さまっぽい雰囲気が好き(笑)。
イギリスに住む者としてはアンディーも応援したいけど、フェデラーも捨てがたい・・・。
どちらにしても楽しい午後になりそうです。

お天気ももって、良い試合になりますように!
どっちもがんばれ〜♪
by londonsmile | 2012-07-08 19:33 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile