楽しいクリスマスキャロル♪そして引越します

クリスマスまであと1週間!
先週と今週の週末は、クリスマスショッピングで街は盛り上がっています。
今週末は110万人の買い物客が見込まれたとか。

そんな中、わが家は引越しを控えて、地味に家で荷造り中(笑)。

引越しの日程がなかなか決まらなくてちょっとハラハラしたのですが、予定日が延びたおかげで、今年は行くのを諦めていたクリスマスキャロルのコンサートに行くことができました♪
楽しいクリスマスキャロル♪そして引越します_e0114020_2073665.jpg




毎年楽しみにしているクリスマスキャロルのコンサート。
クリスマスキャロルはクリスマスのことを歌った宗教的な歌だそうで、「きよしこの夜」もその一つ。
宗教色のないものは「クリスマスソング」と呼ばれ、「ジングルベル」、「レット・イット・スノウ」、「赤鼻のトナカイ」のような明るく楽しい歌が多いですよね。
クリスマスキャロルはそれに比べると少し落ち着いているのですが、信者ではない私も荘厳な気持ちにさせてくれる美しさがあると思います。
中には明るいものもありますし。

クリスマスキャロルコンサートのお楽しみは、客席にいる私達がオーケストラの伴奏で歌えること!
今回は客席にいたのはほとんどが大人、それも年齢層がかなり高かったのですが、みなさん童心にかえって、大きな声で歌っていました。

第2部ではオーケストラや合唱団全員がサンタの赤い帽子を被って登場し、遊び心も満点。
写真を撮るつもりではなかったので、携帯電話で撮ったこんな写真しかないのですが・・・
楽しいクリスマスキャロル♪そして引越します_e0114020_20122816.jpg


コンサートにはオーケストラと合唱団はもちろん、軍隊のジャズバンドやカリブの楽器「スチールパン」のバンドが登場したり、子供の合唱団が参加したり、と最後まで全く飽きない構成でした。
さらには途中でサンタクロースが登場してガラスのコップで演奏したり、みんなを踊らせたり、と大活躍。
それを受ける客席も、大の大人が揃って子供っぽいダンスを踊り出したりして、みなさん、楽しみ方をよくご存じです!
「楽しい」ことこそがクリスマス気分♪
最後には室内なのに花火があって、天井からはたくさんの風船が下りて来て、最後まで楽しさいっぱいのコンサートでした。

ちなみにクリスマスキャロルの今年の私のお気に入りは子供が喜びそうな「Twelve Nights of Christmas」という曲。
クリスマス前の12日の間に贈り物が少しずつ増えていって、それを増えて行く数と一緒に全部言いながら歌う数え歌のようになっています。
結構早く歌うので、外国人の私には口が回らず、毎年すこーしずつ進歩しています。
しっかり歌えるのは、そこだけなぜかゆっくりになる「Five gold rings〜♪」というところだけ(笑)。
来年はどのくらい歌えるようになるかしら。

↓のビデオでは、それぞれのプレゼントを絵で見ることができます。




この歌を練習するのに楽しい映像を見つけました。
ジョン・デンバーとセサミストリートのマペット達が歌っていて、それぞれのマペットがパートごとに歌うので、わかりやすい♪
7番目のマペットちゃんがなかなかちゃんと自分のパートを歌えないというのも、きっとネイティブの子供達もこうやって苦労しながら覚えるんだろうな、というのがよくわかってかわいい♪


こちらではクリスマスは当日よりもそれまでの気分の盛り上がりを楽しむものなのかな、と最近思うようになりました。
12月に入ると、家に飾り付けをしたり、クリスマスカードを出したり、プレゼントを選んだり、クリスマス前にお友達に会ってそれを渡したり・・・。
職場でも日本の忘年会のような感じでクリスマスの食事会があるようだし、よく考えるとクリスマスプレゼントもお歳暮、クリスマス前にお友達と会うのも忘年会に似ているように思います。

キリスト様の誕生を祝うだけでなく、いろいろなことがあったけど、今年もどうもありがとう、来年はさらに良い年になりますように、という気持ちも込められている気がして、そう思うと、ますますクリスマスが楽しみになってきています。

******
さて、引越しを明日に控えたわが家では、楽しいクリスマスの音楽を聴きながら荷造り奮闘中です。
わが家のせっかちくんが、引越しの日程が確定する前から業者さんに荷造りをお願いしちゃったので、もう4日前からお料理できない状態(笑)。
さらにクリスマスカードを送る前にアドレス帳を段ボールに詰めちゃったり、冷蔵庫のものを詰めて行くつもりだったクーラーバッグやクリスマスプレゼントをどこかの箱に詰めちゃったりして、大騒ぎでした。
でものんびり屋の私一人だったら前日の夜中までバタバタしそうなところ、夕方の時点で、ほぼ完了。
インディーさまのおかげでゴザイマス。

なんとかクリスマス前に引越せることになったのですが、電話がつながるのは1月下旬!
ということはインターネットも家ではできないので、しばらくはまたゆっくり更新ブログもさらにゆっくりになりそうです。
とはいえ、今はカフェなどに行けばインターネットにつながるし、こんなピクニック状態を楽しみたいと思っています♪

クリスマス前の楽しい季節、みなさん、暖かくして、たっぷり楽しんでくださいね!
by londonsmile | 2011-12-18 23:29 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile