5月の花、アヤメを愛でる

少し前、お友達がお庭に咲いていたアヤメを分けてくれました。
5月の花、アヤメを愛でる_e0114020_4573880.jpg




これは、ひらひらした花びらにしっかり模様が入っている様子が、アイリスというよりまさに日本の「アヤメ」という感じ。

いただいた時に「次から次へと咲くから楽しいよ」と教えてもらったものの、花びらの下はただ茎と葉があるだけだったので、どうなんだろう?と半信半疑でした(汗)。
でも最初の花が終わる頃には、次の花の蕾がどこからともなく出てきて、見事な花を咲かせてくれました。
花びらは瑞々しく、生き生きとしていながら、柔らかくて繊細。
次々と咲いていくアヤメの花の様子を見ながら、思いがけず日本の五月の気分を味わうことができました。
お友達、どうもありがとう♪

*週末から妹夫婦が日本から遊びにきています。
いつもに増してゆっくりのアップになりますが、気長におつきあいくださいね♪
Commented by thallo at 2011-05-23 17:14
こんにちは。
そうなんだよね、アイリスとあやめはやっぱり違う気がする。。。あやめって和風で5月でしつとり、、とした大人のイメージがあるなぁ。笑。
妹さんたちがいらしているんですね。観光に忙しいと思うけれど、お天気も良いみたいだし良かった。
みなさん楽しんで帰ってくれるといいなぁ。ユックリ更新は私も同じ、マイペースで続けていこうと思っています。
再来週会えるの楽しみにしています!
Commented at 2011-05-24 04:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2011-05-26 16:13
*おごしゅさん*
こんにちは。
お返事、遅くなってごめんねー。
考えたこともなかったんだけど、アイリスとあやめ、やっぱり違うんだなーと今回初めて感じました。
ほんと、和風でしっとり、っていう感じよね。
着物が似合いそう(笑)。
妹達は、おかげさまで楽しんでくれているようです。
早いものであと残り2日になったので、ラストスパートでしゃべり通します(笑)!
再来週(もう来週かな?)、私も楽しみにしてまーす。
Commented by londonsmile at 2011-05-26 16:15
*鍵コメ2011-05-24 04:38ちゃん*
ご丁寧にどうもありがとう!
このお花、本当に楽しませていただきました。
写真、気に入ってくださって嬉しいのですが、やっぱりアヤメは直立に立ってもらって写真を撮るべきだったかな、と、ちょっと後悔してます(笑)。
次回の課題ですね。
by londonsmile | 2011-05-23 05:42 | 家のこと | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile