スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!

ネーンに宿泊した翌朝、向かった先は、もちろんネス湖。
おまたせしました、モンスターとの遭遇です!
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_425693.jpg




うそです!これは湖にいた水鳥です。
ネッシーじゃありません!

今回スコットランドを旅行することに決めた時、私がリクエストした唯一の場所がネス湖でした。
ネス湖といえば、ネッシー。
子供の頃に、いるのかいないのか、大の大人がテレビや雑誌で大騒ぎしていたことを覚えている私たち世代には、かなり気になる存在です。

ちなみにネッシーは、英語でNessieとも言いますが、よくLoch Ness Monster(「ネス湖の怪獣」)とも言われるようです。

ネス湖に到着して、まずは湖の周辺をぐるりと観察。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5175074.jpg

どんより薄曇りということもあって、なんだかとても雰囲気のある場所に思えました。
水面も、ちょっとした風で妙に立体的に波立つのです。
「何かいるかも」と思う人の気持ち、わかる気がするなぁ。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5214938.jpg
湖畔にたたずむCastle Urquart(アーカート城)。
ネッシーの証拠写真(?)にもよく登場しているようです。
もう崩れてしまっているお城ですが、そこがまた雰囲気たっぷり。

湖畔をじっくり観察した後は、ネッシー研究の資料が展示されているエキシビションセンターへ。
少なくとも2カ所は見かけたのですが、その1つ、Loch Ness Monster Exhibition Centreに行ってみました。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5261065.jpg
ここはもともと、ネッシーの目撃者も出ている由緒正しいネッシー派の(?)ホテルだったそうです。
単なる博物館のようなところかと思いきや、中の展示は、ビデオを見ながら場所を移動するエンターテイメント型でした(笑)。

ここでは、6世紀から始まったというネッシー目撃の歴史や、目撃者の証言ビデオなんていう一般的なものから、こういう地形なのでこういう波が立つから何かがいるように見えるのかも、とか、プランクトンの数やそれを食べる魚の数の観察から、食物連鎖を考えると、ネッシーほどの大きな生き物が存在するにはどのくらい可能性があるのか、なんていうかなりマジメな研究まで、いろいろ学びました。

有名大学の調査チームが、船やヘリコプターで一斉に湖を捜索したこともあるそうで、イギリス人の真剣ぶりがうかがわれます。
でも、昔の宇宙飛行士みたいなドーム型のヘルメットのようなものを被った人が水中をシュノーケリングみたいに除く装置というのは妙にユーモラスで、夢を追う人にはなんだかぴったり。

ちょっとショックだったのは、ネッシーのニセモノ写真の撮影方法を明かしてくれた場面。
これは、あんまり知りたくなかったかも(笑)。

そして結論は・・・水鳥かもしれないし、鹿が泳いでいたのかもしれないし、木が流れていたのかもしれないし、蜃気楼かもしれないし、どうなんでしょうねぇ、というものでした。
あんまりはっきりした結論は出ない方が夢が持てていいですよね。

そして待ちに待ったおみやげコーナー!
ネッシーのぬいぐるみがあるとお友達から聞いていたので、楽しみにしていましたが、実際に着いてみてびっくり。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5453872.jpg
これ、ぜーんぶネッシーのぬいぐるみです。
というか、これでも全種類写真に入り切らなかったんです。

こちらにありがちなリアルな感じのものを想像していたのですが、意外とかわいいキャラクター顔♪
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5465886.jpg
特に下の段の子なんて、力が抜けちゃうほどの癒し系です。

他に置物やTシャツなど、いろいろ・・・。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5474885.jpg
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5485357.jpg
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_549176.jpg


日本では「ナントカまんじゅう」というのが各地にありますが、こちらでも発想は同じようで、ネッシーのお菓子がいっぱい!
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5524162.jpg
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_17305348.jpg
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_553275.jpg
最後のお菓子、ネッシーというよりイモムシ(笑)!?

ちなみにネッシーたちがかぶっている帽子は、スコットランドの伝統的な形の帽子。
それがタータンチェックっていうところが、またスコットランド風ですね。

ここにどのくらい長くいたでしょうか。
夢が広がったり、クスクス笑ったりで、とても楽しい時間でした。

このセンターにはなかったのですが、他の場所でネッシーの像を見かけたので、そこにもちょっと立ち寄って写真を撮らせてもらいました。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5551777.jpg
ネス湖に向かってたたずむネッシーは大人気で、ほぼ常に誰かが記念写真を撮っていたので、これは他の人が入らずに撮れた奇跡のショットです(笑)。
もちろん私も一緒に記念写真を撮らせてもらいましたよ。うふふ、満足♪

せっかくなので、お顔をよく拝見。
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_5564376.jpg
おやおや、コワイお顔かと思いきや、意外とユーモラス。
ますます親しみがわきます。

私としては、ネッシーにはいてほしいのです。
ネス湖に行くと決まってから、子供の頃どんな気持ちでネッシー番組を見ていたかをだんだん思い出してきて、子供に戻って、どきどきわくわくしていた気がします。

もう大昔に「ピンポンパン」という子供向けテレビ番組(懐かしいでしょ〜!笑)で、お姉さんが歌っていた(たぶん)「かくれんぼネッシー」という歌がありました。
ネッシーがいることを私は知っているけれど、みんなに知られると大変なことになるから、上手にかくれんぼしててね、という歌詞だったのですが、ネス湖でネッシー研究の展示やネッシーグッズを見ていてこの歌を思い出し、今の私もまさにそういう気持ちだなあと思いました。
この歌に今でも影響を受けいる自分に、ちょっとびっくりですが(笑)。

子供の頃の気持ちや、テレビでの大騒動を懐かしく思い出させてくれたネッシー。
姿は見せてくれなかったけど(今回はね・笑)、今度会う時まで、上手にかくれんぼしててね。
また会いに行くね♪
スコットランドの旅その7〜 ネス湖と言えば!_e0114020_695164.jpg
(我が家にお持ち帰りしたネッシー。大きい方の子はぬいぐるみ情報をくれたお友達に)
Commented by よしおよしこ at 2010-08-22 23:50 x
あはは。ネッシーグッズいっぱいでかわいい!
昨日我が家にの届きましたよ。ありがとう。
ネス湖だけは絶対行きたい!っていうのわかる気がする。
いるかもしれないよね、ってなんとなく思っていたいよね~。
本気で研究してるイギリス人のゆとりがいいな~と思います。
本場で楽しんでこれてよかったね。私も写真で楽しませていただきました。
今度はツチノコ探しにいきなよ!

Commented by トミミン at 2010-08-23 00:48 x
ネス湖ってすごく広いんですねえ。
それに崩れかけてるお城や、どんよりとした感じが神秘的で、何かいそうな気が、、、う~ん、お天気のせいかもしれないけど。
ネッシーがいるのか、いないのか、どうなんでしょうねえ。
でも、結局のところ、わからないほうが夢があっていいような気がします。
それにしてもネッシーの目撃情報が6世紀からあったなんてびっくり。
むかーし、むかしはいたのかも~なんて思わせますよね。

お土産のネッシー達が超かわいくて、わたしの壺にはまってしまいました。
タータンチェックの帽子を被ったネッシー、家に連れて帰りたいな!







Commented by londonsmile at 2010-08-23 20:17
*よしおよしこくん*
ネッシーグッズ、思わず手に取っちゃったよ。
日本もいろいろあるけど、おんなじだね。
ネス湖は、やっぱり一度はこの目で見てみたかったので大満足♪
イギリス人って大の大人がこだわっておかしなことしたりするから、おもしろいよね〜。
えーっ、ツチノコ!ちびまる子ちゃんみたい(笑)。
ちょうどインディー、日本紹介の本でツチノコを習ったばっかりだったので、かなりウケてたよ。
さすがきみ、最後に一発いきますな。
Commented by londonsmile at 2010-08-23 20:20
*トミミンさん*
ネス湖、広いんですよ。私もびっくりしました。
ネス湖だけはこの目で見てみたかったので、今回、かなり満足しました。
お天気のせいもあるけど、何かいてもおかしくなさそうな雰囲気でしたよ。
6世紀の頃には、なにかいたのかもしれませんね〜。
でもおっしゃるように、どうなんでしょうね?と答えをにごしておくのが夢が残っていいのかもしれません。

グッズもたくさんあって目移りしちゃいました!
ベイシティーローラーズファンとしては、やっぱりタータンですよね♪♪うふふ。
Commented by Saori at 2010-09-01 01:19 x
すごーい!!このお土産の数(笑)
ここまでネッシーグッズがたくさんあると、ほんと目移りするね(笑)
私としてもロマンを追いたい、、、と言うか、ネッシー本当は信じたい気持ちなんだよね~
水曜スペシャルとかでネッシー特集とかあると必ず頑張って見てたし、、、懐かしいな~^^
↑ツチノコの番組の時も欠かさず見てたよ~!あと雪男とかUFOとか、、、私たちが子供の頃ってまだまだ不思議な事が身の回りにたくさんあったような気がするなあ、、、
Commented by londonsmile at 2010-09-01 06:12
*Saoriちゃん*
こちらにもコメント、ありがとう!
ネッシーのおみやげ、すごいよねー(笑)。
こんなにすごいのは、エキシビションセンターぐらいで、後はそうでもなかったんだけど、久しぶりに「商戦」という言葉を思い出したわ(笑)。
水曜スペシャル!懐かしい〜!あったよねー。あと川口浩探検隊とか、スプーン曲げとかね(笑)。
ほんと、ちびまる子ちゃんの世界だわ。
そうね、私たちが子供だったからというだけじゃなく、あの頃は不思議な事がもっといろいろあったよね。
いい時代だったのかもね。
by londonsmile | 2010-08-20 04:04 | スコットランド2010 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile