ふぅ、終わった・・・

日本滞在のこと、アップが遅れているんですが、ちょっとこんなことしていました。
ふぅ、終わった・・・_e0114020_21354420.jpg




インディーの仕事関係で知り合ったイラン人のお友達、ずっと知り合いではあったんだけど、ここ少しの間に2人で会うことも増えて、だんだん親しくなってきているんです。
今週はその彼女のお誕生日だったのですが、リッチでおしゃれな彼女にあげられるものなんて思いつかず、何か親しみのこもったものにしたかったので、手作りにしよう、と。
本をよく読むと聞いたので、今回はしおりにしてみました。

普通の市販のキットだったのですが、思った以上に時間がかかってアセりました。
クロスステッチが終わった後に、輪郭を全部ステッチすることになっていたのですが、最初はそれに気づいていなかったので、時間の計画が大きく狂っちゃって・・・。
時間もあまりないし、輪郭は省略しちゃおうかな、とも思ったのですが、試しにちょっとやってみたら、やっぱりあった方が立体的でずっとかわいいんです。
なので、彼女の喜ぶ顔を励みに、夜もちくちくしていました。
で、ちくちくの後にコンピュータの画面を見るのは目が辛くて、ついついブログアップから遠ざかっていたというわけです。

長い言い訳になりました(笑)。
ちくちく作業は彼女に会う当日の午前中までかかりましたが、なんとか終わり、無事に渡すことができて一安心。
彼女が喜び上手というのもあるけれど、すごーく喜んでくれたので、がんばった甲斐があったなー、と思っています。

こちらの人は、日本人に比べると感情の表現が大きい、時には大げさ、なんて言いますよね。
まあ、イギリス人自体はそれほどでもないけど、日本人よりは表現する気が・・・。
でも、喜んでくれる時は、やっぱり思い切り喜んでくれると、こちらとしても嬉しいし、これは真似したい習慣だな、と思っています。

というわけで、次回からはもう少し頻繁にアップできるよう、がんばりまーす♪
Commented by macoan at 2010-02-13 22:49
ちくちく…色合いもいいし、素敵な仕上がりですね。
そして喜んでもらえるとホントにうれしいものですよね♪
Commented by Saori at 2010-02-14 01:32 x
可愛い~^^
これを貰ったらやっぱりすっごく嬉しいと思うなあ。
しばらく更新がなくって忙しいのかな、と思っていたけどこの忙しさだったのね。
無事にお誕生日に間に合って良かったね♪
色合いがとっても素敵で私も好みだわ~^^
Commented by パセリ at 2010-02-14 07:28 x
すごくかわいいしおりですね!本を読むのが楽しくなりそう!!
実は私も12~1月にあるものをチクチクしていたのでパソコンから遠ざかっていたのですごくお気持ちわかります(笑)
英国に戻られたのですね。またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented at 2010-02-14 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-14 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トミミン at 2010-02-15 01:06 x
わぁー、なんともいえない素敵な色合いの栞ですね。
わたしも近頃は目が悪くなって、チクチクから遠ざかってますが、クロスステッチ好きです。
私の場合は、根気がいるけど出来あがった時の達成感があるので、またやる気になります。
お友達、とっても嬉しかっただろうなぁと思いますよ。
心から喜んでもらえると、ほんとに嬉しいもんですよね☆


Commented by londonsmile at 2010-02-15 04:14
*macoanさん*
ありがとうございます。
デザイン通りにふちをステッチしたら、立体的な感じになって見た目がぐっと変わりました。
ちくちく作業って結構孤独だけど(笑)、喜んでもらえると、がんばる張り合いがありますよね。
Commented by londonsmile at 2010-02-15 04:19
*Saoriちゃん*
ありがとう♪そう言ってもらえると嬉しいよ。
間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、がんばった甲斐がありました。
こういう色、好き?フクシャってイギリスでもよく見るので、イギリスらしいかなーと思ったの。
実はクリスマスに間に合わなかったインディーへの刺繍、まだ終わってません(汗)。
これからがんばりまーす。
Commented by londonsmile at 2010-02-15 04:23
*パセリさん*
ありがとうございます。
こっちの本って大きいから、こんなしおりを作っても大丈夫なんですよね。
使ってもらえると嬉しいなと思ってます。
ご挨拶遅れてましたが(汗)、日本から戻りました。
またよろしくお願いしますね♪
Commented by londonsmile at 2010-02-15 04:26
*鍵コメ2010-02-14 09:24&2010-02-14 09:41ちゃん*
ありがとう!
そちらにうかがいまーす。
Commented by londonsmile at 2010-02-15 04:29
*トミミンさん*
ありがとうございます。
こういう色って西洋っぽい(死語かな?笑)かもしれませんね。
気に入ってくださって嬉しいです。
トミミンさんもクロスステッチされるんですね!
私も最近はすっかり目がつらくなっちゃって、たまーにしかしないのですが、ちくちくしているのって楽しいですよね♪
私はいつもギリギリになっちゃうので、達成感を味わう前に「さあ、ラッピングしなくちゃ!」ってなっちゃうんですよ(笑)。
でも喜んでもらえるのって嬉しいですよね。
Commented at 2010-02-15 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hampstead10 at 2010-02-15 08:38
偶然、ここにたどり着き興味深々に読んでます。20年前(って言っても私は若いですよ~~)のスリランカを旅した時の事を思い出したり、1年間世界周遊した事、その中でも長く滞在したイギリス、ロンドンはすごく懐かしくわくわくしてきました。10年前の事ですが今は海外旅行と程遠い生活をしてますがまた行きたいなーって思うようになりました。
また遊びに来ます。
Commented by londonsmile at 2010-02-16 04:17
*鍵コメ2010-02-15 06:49ちゃん*
ありがとう!楽しみにしています♪
Commented by londonsmile at 2010-02-16 04:20
*hampstead10さん*
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
hampstead10さんもスリランカにいらしたんですよね!よくある旅行先ではないので、親しみを感じてしまいます(笑)。
そしてイギリスやロンドンには長くいらしたんですね。お好きだったのかしら。たまに困ったこともありますが(笑)、楽しいこともたくさんあるおもしろい所ですよね。
また是非遊びにいらしてくださいね。私もそちらにうかがいます。
Commented at 2010-02-16 04:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2010-02-16 05:51
*鍵コメ2010-02-16 04:53 ちゃん*
了解です♪
by londonsmile | 2010-02-13 21:51 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(17)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile