秋の終わりのおいしい一日

夜がくるのがだんだん早くなる毎日、気分は明るく!と、お友達のお家で楽しく過ごしてきました。
秋の終わりのおいしい一日_e0114020_232323.jpg




この日はお友達2人と、いっちゃんのビジネスパートナーのMさんとご一緒に。
お噂に聞いていたMさん、ちゃんとお会いするのは初めてだったのですが、かわいらしくて、てきぱきしていて、いっちゃんとの息があったおしゃべりも絶妙でした。

再会を喜びあって、まずはリビングでお茶を。
外はどんより曇っていましたが、そんな日に紅茶片手にソファーに座ってゆっくりお話するのって落ち着きますね。
落ち着かなかったのは愛犬スターくん!
大歓迎を体全体で表してくれました(笑)。ありがとう♪

秋の終わりのおいしい一日_e0114020_330197.jpg
ロゼのスパークリングワインで乾杯の後、いよいよ豪華ランチのスタートです。
おいしいものが次々と出てきますよー。
秋の終わりのおいしい一日_e0114020_210415.jpg
今回は事前にいっちゃんから「何か食べたいものをリクエストして♪」という有り難いお言葉がありました。
プロのお料理を気軽にいただけるだけで嬉しいのですが、せっかく考えてくれた楽しい企画、ということで、私は何かおいしいシーフードを!とリクエスト。
他のお友達はそれぞれキノコ料理と揚げ物をリクエストして、気分はスマスマごっこ(笑)。
ばかばかしいとお思いかもしれませんが、お楽しみは楽しんだ者の勝ちです!?

できた〜♪
秋の終わりのおいしい一日_e0114020_2191162.jpg
いっちゃんご膳(笑)!?
キノコたっぷりの炊き込みご飯に、シーフードと揚げ物を合体させた海老の天ぷら、そして海老のだしもきいている鶏汁!
我が家ではインディーがお米のご飯を食べないので、炊き込みご飯なんて作ったことがないし、揚げ物をするのが怖いので天ぷらもなし(笑)。
それでなくても恋しい料理を、いっちゃんの特別の味付けでさらにおいしくいただきました。

そしてこの日ご一緒したお友達も、お料理の達人たち。
お料理はいっちゃんにお任せして、デザートをたくさん作ってきてくれました。
それも偶然なことに和菓子がほとんど!
いっちゃんの命名で、「和スイーツ大行進」(笑)。
秋の終わりのおいしい一日_e0114020_2245610.jpg

カステラ、どら焼き(手作り求肥入り、栗入りなど、全部で3種類あった!)などなど、家でも作れるんだーと思うような和菓子のオンパレード。
おいしい炊き込みご飯をおかわりしたくせに、その後もするすると甘いものがお腹の中に・・・ちょっとコワイ(笑)!
でもこんな才能のある方々とお友達でいられて本当に幸せです。
秋の終わりのおいしい一日_e0114020_2283412.jpg
(手前のころころしているのは栗の渋皮煮。栗をむくだけでも大変でしょうねぇ)。

え、私?
うふふ、私なんかの出番はないので、別のもので参加させていただきました(笑)。

この日はテーブルセッティングも晩秋らしくてすてきだったのですが、食べることやおしゃべりに夢中になって、写真を撮りそびれました!
よかったらご本人が撮ったきれいな写真が載っているこちらの記事をご覧ください。

この日もガールズトークは盛り上がり、全然違うところで知り合った二人に、共通のイギリス人のお知り合いがいることも発覚。
どこかでつながっていたのね、私たち、なんちゃって。

外は相変わらずどんよりな空でしたが、食べて笑ってしゃべって、楽しい1日になりました。
元気もたくさんもらったよ。みなさん、ありがとう♪
秋の終わりのおいしい一日_e0114020_2341282.jpg
(お友達がお庭から摘んで来てくれたハーブ。レモンバーベナというそうです。お湯を注ぐときれいな色になって、レモンの香り高いおいしいハーブティーになりました)

**追記** 最初に書いた時、「求肥」が「牛皮」と変換されていました!恥ずかしい〜!失礼しました。
Commented by pear_shine_style at 2009-11-11 03:46
うわーーーん(^-^)
もー美味しそうな日本食の大行進だね!!!!!
あーさっきまでおやつ食べて満足だったんに、この写真達をみてヨダレ。。(笑)
いっちゃんのお料理はいつもながらに魅力的だけど、お友達のお菓子も
最高な組み合わせで最高な気分になれそうなものばかり★☆
ロンスマちゃんのケーキだってすっごく美味しかったんだから、
出番もありまくりだったんでは。。(*^^)v
また食べたいなーロンスマちゃんのティーブレッド❤(笑)
Commented at 2009-11-11 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-11 06:05
こんばんはー
・・・これが噂の「スマスマごっこ」ですね^^ 楽しそう♪
気の合うお友達と美味しいものを頂きながらおしゃべり・・・最高に楽しい時間ですよね。
和菓子バイキング~ こんな美味しそうな和菓子たちを目の前にしたら、たとえご飯おかわりした後でも食べずにはいられませんよね!
Commented by cinq-etoiles at 2009-11-11 06:30
どもー!
"いっちゃんご膳"ウラヤマシーーーーっ=3=3
このネーミング、拍手やね。そして、本当に売り出してほしいわ~。
で、この和菓子、もしかしてMさん製??お店で買った和菓子みたい♪
Commented by bestiary at 2009-11-11 10:14
hotatenです。今日は新しいブログからお邪魔しています^^

ひーーーー。
毎度のことながら、美味しそう〜。
お店みたいな御膳に、さらにドーンとデザートまで。
イギリスでは懐かしい味ばかりですよね!
素敵です。

カフェでまったりとガールズトークもいいですが、
お家のソファでリラックスして話すのはやっぱりいいですね♪

幸せな楽しい雰囲気、岡山まで届きました♪
Commented by Saori at 2009-11-11 18:14 x
すごいご馳走~!
どれもとっても美味しそう、、、いいなーてんぷら~炊き込みご飯~
秋になるとなんとなく和風なものが食べたくなるのだけど、デザートまで和尽くしなんてもう言うことなし、だよね。
本当どのお菓子もお料理もみんな凄い出来栄えで、これを食べられたロンスマちゃんがとっても羨ましい~♪
Commented by londonsmile at 2009-11-11 18:32
*りえぴーちゃん*
すごい和食だよねー。デザートまで和菓子で、みなさんの心遣いに感動しちゃったよ。
カステラとかどら焼きって、家でもできるのねー。知らなかった!みなさん、ほんとにすごいよね。
ケーキ、気に入ってくれた〜?ありがとう♪
今度また作るね。年内には会わないと!!
Commented by londonsmile at 2009-11-11 18:34
*tonkichiさん*
そうです、これがいっちゃん命名のスマスマごっこ(笑)。
いっちゃんって、楽しいことを考えるのが得意ですよね。
こちらもついつい一緒に乗っちゃいます(笑)。
いっちゃんのお料理も、お友達のスイーツもすばらしかった!
私は本当にラッキーな幸せ者です。
Commented by londonsmile at 2009-11-11 18:39
*cinqぽん*
いっちゃんのお料理、いつもながらおいしかったよ。
今度、また一緒に行こう(!?)。
いっちゃんご膳、売り出したら私も並ぶよ〜(笑)♪
Mさん作はカステラとゴマのビスケット(というのかな、すごーく薄くて甘さ控えめ)だよー。
どら焼きは他のお友達です。フライパンで焼くんだって。
きれいに焼けてるよね〜。
Commented by londonsmile at 2009-11-11 18:43
*hotatenさん、いやbestiaryさん(笑)*
そうでした、新しいブログの立ち上げ、おめでとうございます♪
ちょっと拝見したのに、コメント残さずに来てしまいました。ごめんなさい!

お料理もデザートも、みなさん和風にしてくれて、その心遣いが嬉しかったです。
お家のソファーでまったり、っていうのもいいですよね。
お客様の多いお家なので、自然で行き届いたおもてなしも有り難かった♪

楽しい雰囲気を感じてくださって、ありがとう。
hotatenさんともこんな風にまったりしたいなぁ〜♪
Commented by londonsmile at 2009-11-11 18:46
*Saoriちゃん*
和食オンパレード、海外在住の方には目の毒だよね、ごめんね〜!
なかなか家ではここまでできないよねー。
プロ&セミプロ(?)のお友達を持って、ほんとに私はラッキーな幸せ者です。
寒くなってくると和風なもの、恋しくなるよねー。
炊き込みご飯っていうのも、なんとなくあったかくていいな、と思いました。
今度、作ってみようかな、自分だけのために(笑)!?
Commented by londonsmile at 2009-11-11 18:48
*鍵コメ2009-11-11 05:50ちゃん*
ご、ごめーん!順番が抜けちゃった(汗)!
わざわざどうもありがとう。
喜んでいただけて嬉しいなー。
また会おうね♪うっふっふー。
by londonsmile | 2009-11-11 03:32 | フレンズ | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile