秋の実りのりんご狩り

今日は秋晴れのいいお天気でした。
そして秋といえば食欲の秋!?
今日はロンドン郊外のお友達のお家にりんご狩りに行ってきました。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_523335.jpg




お招きいただいたTさんとは、しばらく前にお稽古ごとで一度だけお会いして、情報を教えていただいたのですが、今回は突然のお誘い。
しかもご本人からでなく、私のブログによく登場するお友達のMさんから「Tさんのお家でりんご狩りをするから、ご一緒にどうぞって誘われているよー」と教えていただいたのでした。
どうして私を?

「当日はいっちゃんも来るんだけど、ロンスマちゃんのブログで、ロンスマちゃんがいっちゃんとも私ともお友達だとわかって、声をかけてくれたみたいよ」とMさん。

私のブログを見てくださっていたTさん、どうやら「お稽古で一緒になった私」ではなく、「ロンスマとしての私」を声をかけてくれたのです。
うわー、ブログって不思議ですね。
ブログを見ただけで私を誘ってくれたTさんに大感謝です♪

そしてもうひとつTさんに大感謝したいのは、いっちゃんとMさんと引き合わせてくれたこと!
このお2人はどちらもお料理上手で、エレガントなのに元気もあるすてきな方たち。
お引き合わせする機会がないかとずっと思っていたのですが、うまく見つけられずにいたんです。
今回はブログがご縁で、ブロガーではないTさんがそれを実現してくれました。
ほんとにありがとう、Tさん♪
秋の実りのりんご狩り_e0114020_6113371.jpg

と、前置きが長くなりましたが(笑)、ここからが本題です。
大きくて見晴らしが良いTさんのお宅にお邪魔すると、もういっちゃんが到着していました。
まずはほんのり甘くておいしい手作りカルピスをいただきながらおしゃべり。
えっ、カルピスって手作りできるの!?
いえいえ、Tさんの手作りはまだまだ続きますよ!

それはまた後でご紹介するとして(笑)、早速お庭に出てみましょう♪
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5114587.jpg
この階段を降りた先のお庭に、立派なりんごの木がありました。
鈴なりの実。穫っても穫っても、どんどんなるんだそうです。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5151441.jpg
イギリスでは、お庭によく果物の木を植えるのですが、Tさんのお宅のりんごはとても立派でした。
お庭も広くて、周りには家庭菜園も。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5161879.jpg
ニラの花って初めて見ました。
清楚できれいですね。
こちらではニラは手に入りにくいので、お家で作るって、すごくいい考え!
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5173542.jpg
こちらは大根の花。
立派な実もなってましたよ!
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5185166.jpg
興奮して写真がブレちゃいましたが(汗)、枝豆も!
枝豆はイギリスでも人気があって、冷凍で売っていたりするんですが、なかなか生では手に入りません。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_521490.jpg

パティオに戻るとイギリスもの(笑)がありました。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_6531546.jpg
これはビートルート。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_522355.jpg
収穫の時期は過ぎていますが、イチゴ。
私は最初、間違えて「アジサイ?」って聞いちゃいましたが(笑)。
でも似てるでしょ。葉っぱも元気に大きく育っているし。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5235014.jpg
そしてトマト!
ぴっかぴかに光った実が、だんだん赤くなってきています。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5244555.jpg


こんな風にお庭で撮影会をしちゃいましたが、りんご狩りをしている自分たちの写真を撮らなかった私たち・・・。
ブロガー病かな(笑)!?
人間じゃなくて、ついついモノを撮ってしまうんです。
反省、反省。自分達の思い出も大切にしないとね♪
後でしっかり記念写真も撮りました。

お家に入ると、Tさんのお料理の仕上げが始まりました。
前日から支度してくださったというお料理の中には、手づくりのものがたっくさん。
手打ちうどん、手作り納豆、手作りパン、手作り千枚漬け・・・。
えっ、それも手作りできるの?っていうものをたくさん作っているTさん。
「これはほんとに簡単で、○○するだけ」とおっしゃるんですが、いやいや、Tさん、お教室開けますよ〜!
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5303759.jpg
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5311128.jpg
秋の実りのりんご狩り_e0114020_6565366.jpg
恥ずかしながら納豆が苦手な私のために、わざわざ肉みそも用意してくださっていました。
お心遣い、ありがとうございます♪

いっちゃんが持ってきてくれたシャンパンで乾杯!
秋の実りのりんご狩り_e0114020_532268.jpg
もうここからはガールズトーク炸裂でした。
お互いの話や懐かしの芸能人の話、美容や睡眠・・・と話題は尽きません。
いっちゃんは初対面のMさんとも打ち解けて、Mさんの意外なエピソードを引き出してくれたし、Tさんの温かくて気さくなお人柄もすてき。
そしてもちろんお料理はどれもおいしかったです!

そしてデザートタイム!
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5374363.jpg
Tさんお手製の餡入りのくず。
ジャパンな感じです。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5395678.jpg
こちらはMさんが朝焼いてくれたアップルパイ。
りんご狩りらしさが盛り上がりました(笑)。
紅葉のビスケットを添えるあたりが、さすがMさん!
秋の実りのりんご狩り_e0114020_855983.jpg
なんとズッキーニとクルミのケーキ!初めての味です。
よーく見ると緑色のズッキーニが見えます。
ズッキーニの味をはっきり感じるわけではないのですが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。
秋の実りのりんご狩り_e0114020_77793.jpg
向こう側の3段トレイ、すべてTさんお手製のお菓子。
そして抹茶とルバーブのアイスクリームも手作りですよ〜!

上の写真の中で、カメラを持っているのはいっちゃん(笑)。
今日はいっちゃんと私、写真を撮りっぱなしでした。
写真の演出や撮り方が上手ないっちゃんをその場で観察するのが、すごく刺激になりました。
私はあまり何も考えずに撮っているんですが(汗)、食べ物に愛情いっぱいのいっちゃんが撮ると、さらにおいしそうに見えるんです。
これはMさんがかわいいバスケットに入れてきてくれたおみやげのお菓子。
2人でいろいろ撮ってみたけど、いっちゃんはどういうショットになったかな?
秋の実りのりんご狩り_e0114020_5493687.jpg


よく食べて、よくしゃべった楽しい1日。
たくさんの元気をいただきました!
今日お会いした3人は、行動力があってクリエイティブで、それぞれに魅力的な方ばかりです。
のんきなワタシは大いに刺激を受けましたよ!
明日からまた頑張るぞー!
みなさん、楽しい時間をありがとう。
またね〜♪
秋の実りのりんご狩り_e0114020_16134346.jpg

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/11212758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saori at 2009-09-25 18:51 x
早速見に来ました~♪
素敵なリンゴ狩りの一日だったね!
私はリンゴもさることながら、美味しそうなテーブルの上のご馳走に目が釘付けだよ!
Mさんといい、Tさんといい、ロンスマちゃんの周りには美味しい物の達人がいっぱいよね~^^
羨ましい、、、☆
この頂いてきたリンゴちゃんはどうなるのかな!?
Commented by flyrobin at 2009-09-25 22:00
ロンスマちゃん、こんにちは~!
今日も快晴、気持ちがいいですね~♪
いっちゃんの所では半信半疑でしたが、やっぱり私も知ってる
Tちゃんと確信(笑)。彼女はパンだけじゃなく、お料理もとっても
上手なんですね。なかなかやるな~。スゴイ(笑)。
皆さんで楽しいひと時、良かったですね。
お友達のMさんのことは私もうかがっています。
今や英国在住の日本人コミュニティーの間では有名な方ですね。
私もいつかお近づきになりたいなんて、夢みちゃいます^^。
楽しいレポをどうもありがとうね~♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-26 00:28
ロンスマさん、こんにちはー
・・・おうちでリンゴ狩りができるなんてすごいですー
楽しそう。
リンゴ狩りももちろん、そのあとのランチ&ティータイムもすごいですねー。
手打ちうどんだなんて、最高のおもてなしだわー。
そして何より、ブログを通じての素敵な出会い… 読んでいてあたたかい気持ちになりました^^
Commented by maribabalondon at 2009-09-26 19:55
こんにちは~。

楽しいお茶会でしたね。皆さん多才ですね。
Mさんとはあの方だったんですね。かごもそうだけど、アップルパイ
の素晴らしさ、回りに飾ってある葉の細工、ここにも彼女の個性
が出ています。懐かしいな~。
Tさんの家庭菜園もすばらしい!
Commented by londonsmile at 2009-09-27 01:25
*Saoriちゃん*
早速ありがとう。
ほんとに才能と行動力のある方達に囲まれて幸せ&刺激を受けるよー。
Mさんもかなり手作りする方だけど、Tさんもすごかった!
そしてお家も片付いてて気持ちいいの。
急にすごいお料理作るのは難しいけど(笑)、片付けとか掃除はできるなーと思いました。
いただいてきたりんご・・・おいしくいただきたいなと思ってマス。
うまくいったら、またアップするね。
Commented by londonsmile at 2009-09-27 01:28
*ロビンさん*
こんにちは!
ほんとに秋晴れが続いて気持ちがいいですね♪
Tさんもご存じとは、さすがロビンさん、お顔が広い!
Mさん、そんなに話題になっているんですね?
お二人ともとてもすてきな方たちです。
そしてもちろんロビンさんよくご存じのいっちゃんも相変わらず明るくて、ほんとに楽しく気持ちのいい1日でした。
きっとMさんにお会いになる機会もそのうちありますよー。
なんだかどんどんみんながつながっていきますね(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-09-27 01:30
*tonkichiさん*
こんにちは。
そうなんです。とっても大きなお庭で、りんごの木も立派だったし、家庭菜園もすばらしかったですよ。
場所に恵まれているというだけじゃなく、Tさんのお人柄だろうなと思います。
そしてごちそう、すばらしかったです。
ブログを通じて、ブログをされてない方ともつながるなんて、本当に不思議ですね。
有り難いご縁を大切にしたいと思いました。
Commented by londonsmile at 2009-09-27 01:34
*maribabaさん*
ご無沙汰しちゃいました。お元気ですか?
そうなんです、Mさんはmaribabaさんよくご存じのあの方です。
本当に上手ですよね。今回はりんごの並べ方の美しさと、紅葉のビスケットにノックアウトされました(笑)。
Tさんの家庭菜園もすてきでしょ。
こんなすてきな方々に囲まれて本当に有り難いことです。
出会ったみなさんと(もちろんmaribabaさんとも)ご縁を大切にしていきたいと思います。
Commented by ikehana88 at 2009-09-27 05:23
いっちゃんの所でも見ましたが、、
ホント、皆さん凄すぎる〜〜@@
Tさん、お料理もお菓子作りもお野菜作りもプロみたい!!
Mさんのお菓子もホント、美しい!!
リンゴのパイって美味しいですよね〜〜
いっちゃんの所で見たロンスマさん作、ミンスミートもラベルが可愛かった〜♪

そして!ブログの力ってすごいですね^^
たかがブログ!されどブログ!!(笑)
Commented by toddlon at 2009-09-27 06:14
ろんすまさーん
こちらのブログからはお初です!FBに誕生日メッセージありがとうね〜。リンゴの木があるお庭ってあこがれです。ろんすまさんのおうちにもあるよね♪
家庭菜園、お料理、お菓子、みんなすごいですね!やっぱり類友だなあ。(あ、私は? 笑)
もしお時間ができたら、新居に是非遊びにきてね♪
Commented by londonsmile at 2009-09-28 15:56
*ikehanaさん*
ホント、みなさんスゴかったです〜!
プロのいっちゃんを含めてすばらしいお三方に囲まれて、夢のような時間でした。
アップルパイ、見た目も美しかったけど、お味もおいしかったですよー。

ミンスミートのラベル、妹が作ってくれた消しゴムスタンプでちょっと遊んでみました。
味見してないのに差し上げていいのか、っていう話ですが・・・(汗)。

たかがブログ!されどブログ!って名言ですね♪
Commented by londonsmile at 2009-09-28 16:00
*toddlonさん*
こちらって果物の木が庭にあるの、わりとよくあるよね。
我が家もあるけど、Tさんのお家のはヒジョーに立派だったの!
実もすごくきれいだったし。
お手入れがいいのかなぁ。
すてきな方に囲まれて、楽しい1日でした。

お誘いありがとう。もちろん遊びに行きマース!連絡するね。
by londonsmile | 2009-09-25 07:16 | フレンズ | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile