おなじみ、夏のドラゴンボートレース

去年も書きましたが、今年もご近所の埠頭後で開かれるドラゴンボートレースを見に行ってきました。
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5123364.jpg




このイベント、毎年ご近所に告知が全然なくて、ある夏の土曜日に突然、普段は何もない埠頭に少しずつ準備が始まるので「ああ、明日なんだな」とわかるのです(笑)。
こちらのサイトをチェックしていればいいんですよね。

去年は何かの記念に重なっていたようで、すごく大規模だったのですが、今年はちょっとこじんまり。
それでもレースの他に、お店や会社の宣伝のテントが出たり、子供用の遊び場や音楽用のステージができたりして、盛り上がっていました。
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5261029.jpg
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5264425.jpg
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5421163.jpg
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5434674.jpg
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_6141622.jpg
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5284684.jpg
最後の写真、京劇のような音楽と一緒に始まった行列のようなものなんですが、京劇というより、ジーザスクライストスーパースターとジャミロクワイって感じに見えました(ジャミロクワイって古過ぎ?笑)。
ジーザスの方は竹馬みたいなものに乗って歩いているのですが、なんだかヨロヨロしていて、がんばれー!と応援したくなっちゃいました。
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_546328.jpg
こちら、当日に練習している方々。
出場者は、普段からボートを漕いでいる人ではないようで、職場とかグループでのお楽しみ、という感じのようで、お揃いのTシャツを着たり、チームの名前を決めたりして、みんな楽しそう。
このグループも、かなりいいお年のオジサマが声を張り上げたりして、練習中からかなり楽しそうでした。
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_552109.jpg
これは今年初めて見ました。
かわいいでしょ。
「アジアの世界都市」として香港を宣伝しているようです。
飛行機でも船でもアクセスできますよっていうことでしょうか。
船を着ている(?)人達、なんだか嬉しそうにしているので、見ているこちらも嬉しくなっちゃいました。
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_5572641.jpg
叉焼丼!
去年に続いて、またまた食べました(笑)。
歯の治療でご心配おかけしましたが、時間をかければ、こういうものも食べられるようになりました♪
シティーエアポートのすぐ隣りにあるこの埠頭跡には、金曜日の夜にはビジネス街からわざわざ通ってくる人もいるような、この辺りにしては良い感じの中華料理のお店があって、そのお店が毎年で出店を出しているんです。
今年はお店の規模が少し小さくなっていましたが、それでも叉焼丼は健在!
五香粉の効いた叉焼はもちろんおいしかったのですが、ご飯が炊きたてだったのか、これまたおいしかった!

と、やっぱり最後は食べ物の話になってしまうんですねー。
地元の夏のお楽しみ、今年もしっかり楽しみました。
おなじみ、夏のドラゴンボートレース_e0114020_6103052.jpg

Commented by macoan at 2009-06-30 15:41
ドラゴンボートレースも興味深いけど…
やっぱり叉焼丼☆白菜の付け合わせも魅力的。
Commented by Saori at 2009-06-30 19:21 x
今年は暑いから特に水辺でのイベントが楽しいね~
叉焼丼、これ食べてみたい~!ロンスマちゃん、テイクアウェイ一人前お願いします(笑)
こういう食べ物の楽しみもやっぱり野外イベントの醍醐味だよね。
来年もまた食べられると良いね♪
Commented by londonsmile at 2009-06-30 19:42
*macoanさん*
叉焼丼、気になるでしょう?ふっふっふ。
お店の普段のメニューにはないボートレースの時だけのものなんですが、こういう素朴なものが懐かしい私にはずばりとツボにはまる一品です。
そうそう、茹でただけと思われる白菜もおいしかったです♪
Commented by londonsmile at 2009-06-30 19:44
*Saoriちゃん*
毎日、暑いよね〜!
日本に比べたら何でもないとは思うけど、こちらに慣れてきちゃうと暑いのだ(笑)。
叉焼丼、普段のメニューにないのよ〜。
だから、この時とばかり、毎年食べてます(笑)。
五香粉もきつすぎなくて、懐かしい味なの。
来年、ちびっこ2人連れて遊びにくる?
Commented by よしおよしこ at 2009-07-03 23:03 x
船の着ぐるみ!新しい!!
上に飛行機がついてるのもかわいい~。
ご近所にこういうイベントあるとワクワクするね。たのしそう☆
ちなみに去年このときのおみやげもらったんだと思うけど、香港のバッジが先週のフリマでやっと販売完了しました☆
Commented by londonsmile at 2009-07-07 06:51
*よしおよしこくん*
着ぐるみ!船の着ぐるみっていう言い方が新しいよ、きみ!
飛行機といい船といい、なんかのんきでよいでしょう?
特にすごーく行きたいと思っているわけじゃないのに(←失礼)、気がついたら行ってみないと気がすまないんだよねー。
やっぱり楽しいからだろうね。
香港のバッジ、あったよね。売れてよかったよ。
今年はちょっと規模が小さくなっていて、獲得したのはボールペン1本だったよ。しょぼん。
by londonsmile | 2009-06-29 20:31 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile