ご近所をてくてく歩いて、夏休みのトレッキングの練習をしていた日曜日の私達を襲ったもの。それは自転車の大群!しかも、ママちゃりのような普通の自転車に乗った人も多いのです。

e0114020_1435151.jpg


次から次へと・・・

e0114020_1442066.jpg


実はこれ、
# by londonsmile | 2007-07-18 02:33 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(2)
e0114020_720757.jpg


これ、オイスターカードといいます。

運賃を前払いしておいて、ロンドン周辺の地下鉄、バスなどを利用する際に、機械にタッチするだけで自動的に精算できるカードです。用途にあわせて、定期券のように一定期間の乗車に使うこともできるし、プリペイドカードのように乗った分だけ精算することもできます。

このカードのポイントは、これを使って乗車すると運賃が大幅に割引になることです。例えばプリペイドカードとして使う場合、ロンドンの一番の中心地にあたるZone 1という地域内の片道運賃が本来なら4ポンド(今のレートだと約1,000円!)のところ、オイスターカードで乗ると1.50ポンド(約380円)になって、大変お得!物価の高いロンドンでは、市民の強い味方です。

また、カードに残っている金額が減ってきたら、駅やインターネット上でカードに入金して同じカードを何度も使うことができるので、ごみも出ず地球に優しい、しかも駅の切符売り場に並ぶ手間も省ける・・・ということで、私もオイスターカードを愛用しています。

ところが先日、その便利なオイスターカードをなくしてしまいました!
# by londonsmile | 2007-07-15 09:08 | ロンドン生活 | Trackback(1) | Comments(12)

今度は空港でお楽しみ

ずっとお天気の良くなかったロンドンでしたが、この週末は久しぶりに太陽が顔を出し、暖かくて気持ちの良い週末になりました。この数週間は、夏のイベントが盛りだくさんで、今週末もフランスからやってきたTour de France、地球温暖化の危機を呼びかけるために世界9都市で開かれたLive Earthなどなど、様々な催しがありました。Live Earthはテレビでも放映され、個人的にはジェネシスが再結成されて、おじさんになっていたフィル・コリンズを久しぶりに見られたことが嬉しかったです!

そして我が家では、またまたご近所で遊んでいました。土曜日は、近くのLondon City AirportのFun Dayに行ってきました。空港で年に1回開かれるお楽しみの日です。

e0114020_22453385.jpg


この空港は、ドラゴンボートのレースが開かれたRoyal Albert Dockの対岸にあり、CityやCanary Wharfというビジネス街から近いことを利用して、主にビジネス向けの国内便やヨーロッパ便、それにプレイベートのジェット機だけが飛んでいる小さな空港です。この地域の再開発が進むにつれて、また2012年のオリンピックに向けて、便数も増える予定だそうです。

e0114020_22562273.jpg
     (これはデモンストレーション用のクラシック飛行機です)

実はテロ未遂が騒がれているこの時期に、とても小さいとはいえ、空港に行くなんて危険なんじゃないかと思った私。インディーに聞いてみると、「日常生活を続けるのがテロへの抵抗。だけどきみが行きたくないなら、行かなくてもいいよ」と、とてもイギリス人らしいお答え。日本でなら「(事情を考えて)行くべきか、行かざるべきか」と迷う気がするのですが、イギリスだと「(事情を考慮した上で)自分が行きたいか、行きたくないか」が重要で、判断は個人にまかされている、という気がします。

しばらく考えましたが、興味もあったので、とりあえずは行ってみることに。実際、空港の周辺には警察官がいて、来場した車をすべて止めて調べていましたが、特に緊迫した様子もないし、みんな楽しそうに会場に向かっていたので、私もいつもどおりの生活をしてみることにしました。

コンサート会場程度の簡単なセキュリティーチェックを受けた後、空港の中へ。普段なら飛行機が発着している場所に、Fun Fairという遊園地のようなものが設置され、地元の警察や病院からもいろいろな催し物が出されて、なかなか本格的なFun Dayになっていました。

e0114020_2246739.jpg

e0114020_22463263.jpg
e0114020_22471962.jpg

e0114020_2248760.jpg


そして空港でのお楽しみといえば、飛行機のデモンストレーションですよね。最初はそれほど興味なかったのですが、見ているうちにだんだん興奮してきて、すっかり夢中になって見てしまい、終わる頃には上を向きすぎたせいか、首が痛かったデス。

e0114020_22543667.jpgまずはパラシュート飛行。この日は4人が飛び降りたのですが、全員、女性だったそうです。みなさん、優雅な着地でした。









そして1940年代のクラシックな飛行機によるアクロバット飛行。空に上っていった飛行機が、一瞬止まったようになって、まるで壊れたかのようにくるくると回りながら落ちてくる様子は、本当にはらはらしてしまうのですが、その後、美しくターンして、再び飛び始めるのです。お見事!

動画を撮ってみたのですが、うまくアップすることができませんでした。サイズが大き過ぎるのかな。いまひとつ迫力に欠けますが、今回は写真だけでごめんなさい。

e0114020_23194248.jpg

e0114020_23195854.jpg

e0114020_23201231.jpg
     (さかさまに飛んでいるの、わかります?)

そしてこちらは翼の上に女性が乗っています。もちろん、体はベルトなどで固定されているそうですが、それにしても、足を上げたり、さかさまになって飛んだり・・・私は考えただけで頭がくらくらしてしまいました。人間ってすごいですねぇ。

e0114020_22554890.jpg

e0114020_2333332.jpg


アクロバット飛行のコメントをしていたおじさまによれば、この日の飛行は"absolutely amazing"かつ"absolutely extraordinary"だそう(笑)。たぶん、同じフレーズを100回ぐらい言っていたと思います。おもしろかった。

思いがけなく晴れた日に、思いがけなく楽しいものを見せてもらった良い土曜日でした。
# by londonsmile | 2007-07-09 23:26 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(8)

初めての・・・

今週、インディーのお友達のお兄さんが急に亡くなり、喪のお祈り(正式なお葬式はまだ先になるそうで、今回は「喪のお祈り」だそうです)に行ってきました。ロンドンに来て、初めてのお葬式でした。

インディーはそのお友達とは家族ぐるみでとても親しくしていて、私もお姉さんご夫妻やお母さんにもお会いして親しくお話ししたことがあったので、まだまだ若いご家族を亡くしたみなさんに会うのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいでした。

ユダヤ系のご家族なので
# by londonsmile | 2007-07-08 23:59 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(11)
ロンドンでは先週あたりから徐々に夏のセールが始まり、街のあちこちで「セール」と書かれた買い物袋を持った人達で賑わっています。

そんな中、新しいお友達とデパートのセール巡りをするという楽しい機会がありました。ご一緒いただいたのは、lovecarrieさん。おしゃれなロンドン生活を軽いフットワークでレポートされている大人気のブロガーさんです。先日のアサさんに続き、ブログを通じてお会いすることになりました。

まずはマルリボーンハイストリートで待ち合わせし、Le Pain Quotidienというパン屋さんのカフェでランチをいただきながらお話をしました。この日は甘いものにはいかなかったのですが、このお店、パンを注文するとオリジナルのジャムやスプレッドを持ってきてくれます。どれもおいしいのですが、私の今のお気に入りはホワイトチョコレートのスプレッド!濃厚で美味です♪

e0114020_8405373.jpg


ブログから想像していたとおり、lovecarrieさんはとってもおしゃれで、それなのに気取らない明るい方でした。何でもよくご存知で、お話もお上手なので、ロンドン暮らしのこと、仕事のこと、イギリス人の旦那様とインディーの不思議な食生活が似ていること、などなど、初めてお目にかかったと思えないほど話が盛り上がって楽しかったです。

ランチの後は、愛犬ビニーちゃんも一緒にストリートを歩いて、Selfridgesのセールを見に行くことにしました。

しまった!ビニーちゃんが歩いている写真を撮りそびれました。いつもlovecarrieさんとご一緒のビニー先生、お店や電車の中では、ゆったりしたキャリーバッグの中でお利口さんにおとなしくしています。どこに行っても大人気で、指を差してお友達に教えている人や、すれ違いざまに口元が緩んでいた人をたくさん見かけました。いいなぁ、ワンちゃんはこういう風に一緒に歩けて。猫はなかなかこうはいきませんものね。特に我が家の猫達は、抱き上げられることさえも嫌いなので、カバンの中に入れたりしたら、きっと泣き叫ぶに違いありません。元々は犬派だった私、ビニーちゃんにデレデレでした。

e0114020_8411430.jpg


さて私達はというと、ナイツブリッジに移動して、さらにおしゃれなHarvey Nicholsと、観光客もいっぱいのHarrodsで、靴とバッグを中心にデパートのセール巡り。初日を過ぎていたからか、それほど混んでいませんでしたが、平日の昼間にしては人がいた方でしょうか。私達は冷やかし専門で、セールでは何も買いませんでした。なかなか賢い、ということにしておきましょう!ファッションにもお詳しいlovecarrieさんは、ピーコさんもびっくりの潔い口調でセール品を一刀両断!かっこよかったです。でも、次にお会いする時に着て行くお洋服、悩んじゃいそうです(笑)!

HarrodsではLaduréeのおいしいケーキで休憩。lovecarrieさんは彼女の定番のモンブラン。彼女のブログでモンブランにあこがれ、前回、美味であることを確認していた私は、サントノーレというシュークリームをいただきました。生クリームがさっぱりしていて甘すぎず、私の好みでおいしかったです♪
e0114020_8432282.jpg


lovecarrieさんとご一緒したおしゃれなロンドン、食べて、しゃべって、ショッピング、という女性の楽しみの王道(?)を極めた本当に楽しい1日でした。どうもありがとうございました。アサさんといい、lovecarrieさんといい、ブログを通じてこんなすてきな方々とお知り合いになれるなんて、少し前の私には考えられなかったことです。不思議な出会いに心から感謝。これからもどうぞよろしくお願いします。楽しく過ごしましょう♪

e0114020_847133.jpg


lovecarrieさんとは最後に地下鉄の乗り換えでお別れするまでおしゃべりしていたのですが、その頃、ロンドン全体で雷雨になっていたそうで、雷嫌いの私にはラッキーでした。しかも、地上に出たらきれいな虹が出ていました。ますますラッキー♪最初から最後までほんとに良い1日でした。
# by londonsmile | 2007-07-05 09:05 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)
テロ騒ぎがあったり、雨が続いたりして、あまりすっきりしないロンドンですが、人々の生活は何もなかったかのように、ほぼ通常どおりに営まれています。

私が昔、短期で留学していた頃はIRAのテロが盛んで、「爆弾が仕掛けられたかもしれないので地下鉄がとまります」なんて、急に電車から下ろされてしまったことが何度もありました。その頃からずっとテロが続いているロンドンの人達は、ある意味、テロ慣れしているのかもしれませんね。

「テロに屈せず、いつもの生活を続けることがテロへの抵抗」とイギリス人が言っているのを聞いたことがあります。そんな考えもあるんですね。平和な日本から来た私には、なかなか慣れない出来事ですが、少しずつ受け入れていかないと!

e0114020_1913109.jpg


さて、昨日の日曜日は、ご近所のドックで開かれたドラゴンボートレースを観に行ってきました。ドックというのは、テムズ川を上ってロンドンに入る大型船の停泊のために作られた埠頭です。タワーブリッジの東側にあるDockland、Royal Dockなどの地域は、第二次世界大戦で大打撃を受けて荒れていたそうですが、最近では再開発が進み、水辺を利用して高層ビルが立ち並ぶオフィス群(Canary Wharf)や、近代的なアパートなどが建設されて、なかなか注目されているエリアです。

e0114020_18511469.jpg

あまりうまく撮れていない写真でごめんなさい。後ろの先端がピラミッド型をした建物の辺りがCanary Wharf、左側に見えるたくさん突き出たクレーンのようなものが、最近、映画館やコンサート場として再オープンしたミレニアムドーム改め、O2(オーツー)です。

ドラゴンボートレースは毎年、Royal Albert Dockで開かれていて、今年で10年目だそうです。先頭に龍のついた船にチームで乗り込み、1人が鳴らす太鼓の音を合図に、みんなで一緒にボートを漕いで速さを競うレースです。それぞれの団体は、先ほどのCanary Wharfに本部のある大手銀行チームや、中国系の方たちのチームなどバラエティーに富んでいて、Great Britain Womenなんていうたのもしい名前のチームは、男性のボートを大差で破ったりして、とても楽しかったです。

e0114020_1854821.jpg
(ドックの向こう側はヨーロッパ行きの小型飛行機のみ運行のLondon City Airpotです)

e0114020_1994680.jpg


ボートレースのほかに、中国系の新聞、銀行、観光案内などのテントが設けられ、近くの中華料理のレストランが開いていた食べ物の屋台は長蛇の列。ステージでは中国の合唱などの催し物もあって、私たちも中国か、チャイナタウンに行った気分で大いに楽しみました。

e0114020_1856374.jpg

(ドラゴンの人形を操るお兄さん)













e0114020_197988.jpg

(これ、モツ系でしょうか?胃袋かな?私はこれじゃなくて、鴨をいただきました。意外とさっぱりしていて美味でした!)








e0114020_1973874.jpg
(このオジサマ、顔を真っ赤にして一所懸命、働いていらっしゃいました!)

e0114020_1918964.jpg















実は昨年も来たのですが、今年は昨年とは比べ物にならないほど賑やかで、驚きました。特に中国系の方々の多いこと!チャイナタウンからみんな来てしまったのか?と思うほどでした。顔見知りの方も多かったようで、あちこちで挨拶している姿を見かけ、なんだかほのぼの気分でした。

晴れたり曇ったりのあいにくのお天気でしたが、力強いレースを楽しみ、陽気な中国パワーを感じた良い日曜日でした。

e0114020_1982375.jpg



ちょっとおまけです。

ブログを通じてお知り合いになった方々の手作りがとてもすばらしいので、私も刺激されて、前に凝っていた刺繍を少しずつ始めています。いつもみなさんの作品を拝見するばかりで恐縮なので、恥ずかしながら私の小作品をご披露いたします。

e0114020_18405375.jpg


これは先日、新居に引越しされた日本のお友達夫妻にお送りしたカード。(文字がちょっとボケておりました。ごめんなさい!)私、カードや小さな額に入れる小作品が多いんです。

バックのすてきな布は、ちょうど同じ時期に、ロンドンのお友達が作ってくださったランチョンマットです。きれいにパイピングしてあって、あんまりすてきなので、一緒に写真を撮りました。milkさん、ありがとう♪

ブログを始めてから、いろいろな方の記事を読ませていただいたり、いろいろな方にコメントをいただいたりして、私の世界が広がってきました。みなさん、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪
# by londonsmile | 2007-07-02 19:29 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(15)
以前にお話ししたように、オフィス街でのお昼休みを利用した合唱のグループ、Sing for your Lunchに参加しているのですが、とうとう先週、コースの最終回を迎え、Spitalfields Festivalの一環のコンサートで歌ってきました!

e0114020_0322454.jpg場所はBishopsgate Instituteという学校(というか、オフィスで働く人向けのカルチャーセンターという感じに近いでしょうか)の中にあるホールでしたが、この建物、実は勝手に取り壊すことのできない歴史的な建築物に指定されているそうで、なかなか立派でした。

ホールも高い天井に美しい装飾、そして少しレトロな雰囲気の電灯がついて、すてきな場所でした。声の響きも良いそうです。





e0114020_0385024.jpg当日のリハーサルは朝の11時集合。この時間帯、本来ならオフィス勤めの人には難しいはずですが、みんなお休みや半休をとったり、上司に特別許可をもらったりしたそうで、ほとんどの人が集まりました。

ソロの人達の音合わせを簡単にした後、みんなでいつものようにウォーミングアップ。指導してくれているLaka Dは楽しいことを思いつく名人で、ウォーミングアップの音階も♪I like to sing in the bath~♪という楽しい歌詞付きです。





e0114020_018527.jpgこのリハーサルの時間に、これまでなんとなく覚えていた曲を一気に仕上げるという大胆なやり方がこのコースの特徴(?)です。練習時間はお昼休みの1時間だけで、遅れたり早く帰ったりする人も多いので、なかなか全員で合わせる時間がないのです。リハーサルではみんな一所懸命、あっという間の1時間半でした。いつもより長く練習したので、声がかすれたように感じたのは私だけだったかしら・・・。

普段あまり話す機会のないメンバー達ですが、このリハーサルの間はオフィスに急いで戻る必要がないので、みんなとてもフレンドリー。親しくお話ができました。中でも若くて美人のオフィスガールと、60代かなぁと思うかわいらしいおばさまとは、同じパートを歌っていることがわかり、「あら、じゃぁ近くに立って他の声につられないようにしましょうね」「彼が見に来るのー、後ろの方に座ってねって言ったけど、緊張しちゃうー」「あなたの声、通るわね。すてき」などと年齢を超えたガールズトークで盛り上がり、本番前の緊張と興奮をたくさん分かち合うことができて楽しかったです。

そしていよいよ本番です。ステージは使わずに、客席と同じ高さで歌ったので、ほんとにこじんまりした発表会、という感じでしたが、The Lunchtime Singersの私達が入場すると、客席は家族やお友達がたくさん集まってくれていました。

e0114020_0113837.jpg披露した曲はソロも含めて全部で12曲。主にポピュラーや明るいジャズでしたが、ソロではクラシック風の曲やしっとりしたスローな曲もありました。

そしてワタクシ、ソロ部門にちょっと参加しちゃいました!このコースはもう長いという日本人の方が、イギリス人のお友達と「スキヤキソング」を歌うということで、お声をかけていただき、マイクの前で3人で歌ったのです。この「スキヤキソング」(←なんとなく笑ってしまいます・・・)という曲、坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。1960年代にアメリカやイギリスでもヒットしたので、よく知られているそうですね。実は私、この曲が大好きなんです。日本語と英語の両方で歌ったのですが、本番ではハーモニーもばっちり、とても気持ちよく歌えました。

最初は、ロンドンにはいろいろな背景の人がいるんだし、日本の曲を歌うなんて特別扱いみたいでいけないのでは?なんてちょっと気になったのですが、結果は大好評で、終わった後には仲間からも見知らぬ観客の方からもたくさん声をかけていただいて、喜んでもらえたようなので、良かったです。単純ですけれど。

そして嬉しかったことがもうひとつ。ちょっと怖そうで苦手だな、と思っていたソプラノのおばさま、リハーサルで私がスキヤキソングを歌っていたのを聞いて、私が日本人だということがはっきりしたからか、昨年初めて日本に旅行して楽しかったことをとても嬉しそうに話しかけてきてくれて、その後も楽しくおしゃべりできたのです。これは嬉しかったです!

そして、もしかしたら彼女は私がどこの出身なのかわからなかったのかもしれない、ということに初めて気がつきました。私自身、コースにいらした日本人の方に、しばらく英語で話しかけていた経験があるのです。おばさまも私が何者かわからず、様子をうかがっていたのかもしれませんね。出身の国や文化のことは、ある意味、気をつけなくてはいけないけれど、かといって気にしすぎず、堂々としていていいんだな、となんとなく思いました。

話はコンサートに戻りますが、私達の歌が音楽的に優れていたか、という話はどこかに置いておいて(?)、本番はとにかく楽しかった、の一言でした。マイクの前で歌っている時でさえ、緊張どころか楽しくてにこにこしてしまった程です。リハーサルの時間に一つになれた気がするメンバー達と一緒に歌えることが嬉しく、歌うことをただ楽しめたと思います。指揮というよりほとんどダンスするように体全体で私達を指導し、温かく見守ってくれたLakaの存在も大きかったです。

本番の後、Spitalfields Festival全体のプログラムをいただいたのですが、なんとThe Lunchtime Singersの中にありましたよ、私の名前が!このプログラムは前回は見かけなかったので、さらに仲間意識を強く感じて嬉しかったです。

歌った後は、みんなで「楽しかったね!」「あそこ、間違えちゃったよねー!ははは」「ソロ、よかったよー」と大興奮。そして最後は「どうもありがとう!また10月に会おうね!」でお別れしました。今から10月のコース開始が待ち遠しい私です。ロンドン在住の方、よろしかったらご一緒にいかがですか?

e0114020_1202186.jpg

# by londonsmile | 2007-06-28 01:20 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)
本来、オペラのシーズンというと、日が沈むのが早くなる10月頃からですよね。
きっと早く暗くなってしまうので、夜の楽しみを作り出したんでしょうね。
ところが我が家ではインディーが夏の野外オペラも楽しみにしていて、しかも室内のオペラよりも頻繁に行くので、今の季節が私達のオペラシーズンなんです。

その名もOpera Holland Parkというこの野外オペラ、Holland Parkという公園内に設置された舞台と客席には、しっかり屋根(というかホロ?)が付いているので、雨が降っても安心です。

e0114020_0212340.jpg


室内のオペラに比べ、こちらは雰囲気もドレスコードもぐっとカジュアルで、明るい夏の夜のリラックスしたお楽しみ、という感じ。
初めて連れて行ってもらった時には、こんなに気軽にオペラを楽しめるなんて、ヨーロッパの夏ってすてき!と感激したものでした。

e0114020_0204121.jpg
(オーケストラの人たちの動きがよく見えるのも、魅力のひとつ!)

去年は用事が重なって見に行かれなかったのですが、今年はこの季節中に3回出かける予定です。

そしてその1回目が先週末にあり、最近ブログを通じてお友達になったアサさんご夫妻と一緒にヴェルディ作の「ナブッコ」を観てきました。

アサさんはチャーミングなお人柄で大人気のブロガーさんなのですが、偶然、共通のお友達がいらしたことからお会いすることになり、お話もはずんで、とても楽しくおつきあいさせていただいています。

ブログのイメージどおり、知的で真面目で、しかも明るいとてもすてきなアサさん。
私のイメージでは、「息子のお嫁さんにほしい女性ナンバー1」です。
オペラの日に初めてお会いしたアサ夫さんも、とても穏やかながらお話のおもしろい方で、アサさんとお似合いのカップルでした。

お2人との時間はとても楽しくて、インディーも「これまでに行った野外オペラの中で、一番楽しかったかも」と・・・・。
観劇は、内容ももちろん重要ですが、どなたと行ってどんなお話を一緒にしたか、というのも大きな要素なのかもしれませんね。
アサさん、アサ夫さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

e0114020_0241449.jpgオペラの途中、「がぁー」という不思議な鳴き声が聞こえたのですが、これは孔雀の鳴き声だそう。
インディーに最初に話を聞いていなければ、何事かと驚くようなへんてこな声でした。
あんなにきれいな孔雀も鳴き声はヘンだなんて、ちょっと気の毒だけど、微笑ましかったです。
そして、こんな音が途中で入るのも、野外オペラのお楽しみの一部ですね。

このイベント、若手音楽家の育成のため若い人を積極的に起用しているそうで、歌手もオーケストラのメンバーも全体に若々しく、指揮者もアサさんいわく「なかなかのイケメン」でした。
こういう温かい雰囲気も、Opera Holland Parkの魅力のような気がします。

e0114020_035174.jpg
(今思うと、この緑色のネット、きっと鳥よけですね。それにもかかわらず、本番中、小鳥が舞台近くに来てさえずっていましたが・・・のどかですね)

あとの2回は、「セビリアの理髪師」と「椿姫」。楽しみです。

そして今年は野外オペラの期間中に別のバレエを観る機会もありました。
週末に行ったRoyal Albert HallでのEnglish National Balletの「白鳥の湖(Swan Lake)」です。

実はRoyal Albert Hallに足を踏み入れたのは初めてだったので、興奮してしまった私。
とても美しい建物なので、気になっていたのですが、やはり期待どおり、内部もとても美しかったです。

e0114020_0535393.jpg
e0114020_0542350.jpg


そしてバレエも素晴らしかったです!
丸い建物の中には、ぐるっと中央を取り囲むように客席が造られていて、舞台はその真ん中にありました。
変だけれど、わかりやすく例えると、お相撲の土俵のような感じに舞台ができていたことになります。

e0114020_055369.jpg


私達は横から見る感じに近い席だったのですが、舞台にかなり近かったので、ダンサーの方々を息遣いが聞こえそうなほど間近に見ることができ、その豊かな表情、体のしなやかさ、優雅な動きに圧倒されました。

実はバレエはあまり観たことがなかったのですが、今回で、すっかりファンになってしまいました。
指先の隅々まで気を配って踊る姿、ハードなはずなのに、にこにこしながら楽しそうに踊る様子、本当に美しいんですね。
たくさんの白鳥たちが丸い舞台いっぱいに広がって踊る姿などは、本当に圧巻。見惚れてしまいました。

イギリスのバレエではなんといってもThe Royal Balletが一番なのだそうですが、照明や演出も幻想的ですばらしく、私のような初心者には、十分楽しめる舞台でした。

夏のオペラシーズンに偶然訪れたバレエ鑑賞の機会。
なんとなく我が家は観劇ムードに浸っています。

e0114020_0544410.jpg

# by londonsmile | 2007-06-26 01:12 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)
両親との観光のご報告、最終回はインディー企画による海辺のドライブとカントリーサイドの穴場レストランです。

お天気の良い日曜日、ロンドンからまずは南の海辺の保養地ブライトンに向かい、そこから「ドーバーの白い壁(White Cliffs of Dover)」を目指して、海沿いの道を東に向かって気持ちよくドライブしました。
e0114020_651781.jpg


最初に止まったのは、Eastbourneの手前のBirling Gapという小さな場所。ここからはThe Seven Sistersと名づけられた美しいドーバーの白い絶壁をよく見ることができます。この白い壁、飛行機からも見えますよね。ヨーロッパ方面からのフライトでこれが見えてくると、帰ってきたな、とほっとしたりして。「ドーバーの白い壁」として有名だけれど、実際はドーバーからは少し離れていることを今回初めて知りました。
e0114020_6522618.jpg


ここもNational Trustが管理しているそうで、この日はボーイスカウトのような格好をしたお兄さんがバンでやってきて、野鳥の絵などを車に貼り付けて、観光で来ている子供に気軽に話しかけていました。こういう風に自然に学ぶ機会があって、良いですよね。

少し移動してBeachy Headというポイントへ。ここは普段、風が強いらしく、木も風に吹かれた形に変形しています。思わず、がんばれーと声をかけたくなりますよね。
e0114020_65250100.jpg
(この時は、風、吹いていないんですよ)

さっきまでとても良いお天気だったのに。ここに着いた途端、急に雲が海の方から湧き上がってきて、あっという間に足元が白くかすんでしまいました。もちろん崖の下もかすんでしまい、海も見えません。怖いやら、美しいやら、不思議な感覚でした。周りが岩だらけだったこともあり、「箱根の大涌谷」のようなイメージでした。
e0114020_6531898.jpg
(遠くに灯台がかすんで見えます)

ここでの思い出は、崖の近くで写真を撮るインディーを父がふざけて押したこと!嬉しそうに走って逃げる父を見て、インディーは、義父というより友達みたい、と思ったのだそうです。よくわからないのだけれど、男同士の何かがあるんでしょうか。とにかく2人とも楽しそうだったので、よかったです。

この崖の反対側は、こんなにのどかな雰囲気です。母曰く、「北海道みたい」。少し離れた所には羊や牛もたくさんいたし、人里離れてなんとなく寂し気な感じが、確かに北海道の海辺のようでした。
e0114020_6561992.jpg


そんなcliffsを後にして私達が向かったのは、本当の目的地、Hungry Monk。このインディーとっておきのイギリス料理のレストランで、サンデーランチを楽しみました。
e0114020_712153.jpg


e0114020_724610.jpg小さな村にある素朴なレストランですが、地元の食材を使って作られるお料理は、素材の味が活きていて絶品です。

まずはウェルカムドリンクとおつまみをいただきながら、ソファに座ってメニューをじっくり検討します。注文してから、またしばらく話をしていると、テーブルの用意ができました、と呼ばれ、テーブルに移動。間もなく前菜が運ばれ、メインに続きます。

地元の食材を使っているということですが、お料理もさることながら、バターがとっても濃厚で美味でした。詳しく聞いてくればよかった、とちょっと後悔したのですが、また行く口実になるので、次回のお楽しみにしておきます。

Sunday Roastという言葉があるように、日曜日はローストのお料理を家で食べるのが伝統のようですね。というわけで、私もメインはロースト・ビーフにしました。もちろん、ヨークシャープディング添えです。ビーフもしつこくなく、とてもおいしかったです。

e0114020_7234070.jpg


ちなみに、母が注文したHalibutというお魚(日本ではハリバとかオヒョウというそうですね・・・知りませんでした)もかなり美味でした。身がしっかりしていて、でも柔らかく、さっぱり塩味。回りに巻かれた生ハムとの相性もばっちりでした。

e0114020_714535.jpgデザートまではテーブルでいただきます。実はこのレストラン、バノフィー・パイ(Banoffee Pie)というデザートを最初に作ったお店と言われています。このバナナとトフィーとクリームのパイ、イギリスでは良くみかけますよね。お店の外には、「バノフィーパイ誕生の地」の表示がありました。少しスペルが違うので調べてみると、このレストランではBanoffi Pieというスペルを好んで使っているようですが、一般にはBanoffee Pieが多いということです。

e0114020_7225565.jpg
そんなこだわりのあるBanoffi Pieのお味は・・・うーん、バナナがもう少し熟れていても良い感じがしましたが、トフィーは濃厚でインパクトがあり、クリームは見た目よりずっと軽くて、パイも私好みの食感。お腹いっぱいだったのに、驚くことにぺろりといただいてしまいました。幸せー。
e0114020_73226100.jpg


デザートの後は、また席をソファに移してコーヒータイム。古いオルゴールの調べを聴きながら、またゆっくりおしゃべりです。周りの人たちも、みんなよく食べて、よくおしゃべりしていました。

e0114020_7241126.jpg


のどかな村でのんびりランチをして、忙しい毎日を忘れ、少しタイムスリップしたような気分になりました。両親もイギリスらしい食事を楽しんでくれたようで、よかった、よかった。次もまた一緒に旅行しようね。また来てね!

e0114020_725107.jpg

# by londonsmile | 2007-06-20 07:43 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(7)
両親との観光、バースに続いてコッツウォルズ地方のカントリーサイドへ。緑の美しい丘陵地帯にあって、「はちみつ色」と言われる温かい色の石で作られた素朴な家や、美しいお庭が多いことで知られているこの地方は、日本でもかなり人気ですよね。私も興味津々だったものの、コッツウォルズの旅は小さな町や村を巡ることになるので、土地勘もない私はどこから始めてよいものやら途方にくれてしまいました。そこでこの地方にお詳しいアサさんにご親切にいろいろ教えていただいて、なんとかプランを立てたのでした。アサさん、本当にありがとう♪

e0114020_1254219.jpg


e0114020_1371670.jpg最初の訪問地はChipping Camdenです。美しい建物の中に今も落ち着いた人々の暮らしがあることを感じさせてくれるすてきな町でした。休憩したティールームも素朴な感じで、観光客がたくさんいても、なぜか落ち着いて見えた気がします。

e0114020_1385043.jpg








e0114020_142129.jpg

そして次に向かったのは
# by londonsmile | 2007-06-18 01:53 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile