<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

慌ただしい毎日とお話ししていましたが、ちょっと一段落つきました。
ほっ。

その間に放っておいたことが結構溜まっているので、今はそちらを消化中ですが、あと少しでいつものペースに戻れるかなと思っています。
お騒がせしましたが、もうちょっとだけ、のんびり記事におつきあいくださいね。
普段も、かなりのんびり記事なんですけどね。笑

慌ただしかったのは仕事のことで、机に向かっている時間が長く、外にもほとんど出なかったのです。
なので、なんとなく煮詰まってきてしまい、生活に変化を♪と思いついたのが、お気に入りのカップ&ソーサーを使うこと。
普段はマグカップでゴクゴク飲んでいますが、ちょっと入れ物を変えるだけで、気分が変わりましたよ。

そしてこれが私の今一番のお気に入り。

e0114020_18162660.jpg

去年のクリスマスにお友達にいただいたのですが、小花の柄がかわいいのもさることながら、この飲み口の形が私の口にあっているのか、ととても気持ちよくお茶が飲めるのです。
なんというか、カップの方からすっと迎えに来てくれるように感じ。

きれいなカップを手にとって持ち上げ、唇に近づけると、あちらからすっと寄ってきてくれる♪
なんだか嬉しくなってしまい、お茶タイムがとても楽しみになりました。

これに気を良くして、コーヒーには別のカップも出してきてみました。

e0114020_18423209.jpg

これは数年前に誕生日にお友達にいただいたもの。
(なんだか私、人にいただいてばかりですね・笑。ありがとう!)

ちょうど節目の誕生日だったので、ちょっと特別なものにしたいとお店をあちこち何時間も歩いて選んでくれたと聞いて、本当に嬉しかったのです。
このカップを使うと、その時の嬉しい気持ちと感謝を改めて思い出して、幸せな気持ちになれます。

もちろん、淡い色合いや美しいバラも大のお気に入り。
しかもこのカップ、裏側にもかわいらしい柄があるんですよ。

e0114020_18424351.jpg
うまく写真に撮れないのですが、小さなつぼみが少しふくらんで、最初のバラの花になるというストーリー。
なんだか想像がふくらんで、豊かな気持ちになれました。

そんなこんなで、慌ただしいといいながら、結局のんきな私でした。
でもちょっとしたことで日々の生活に潤いが出ることがわかって、良い経験でした。
オススメですよ!

みなさん、どうぞ良い週末をお過ごしください♪


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
お気に入りのものを使うのって嬉しいよね!と思ってくださった方(それだけで嬉しいですよね♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-27 20:40 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)
前回は開けた緑地のお散歩でしたが、それからまたぶらぶらと住宅街も歩いてみました。
ちょっとお天気怪しくなってきましたけど、まだ大丈夫。
雨が降り出す前に、一緒にお散歩してみましょう♪

e0114020_08263036.jpg
緑地でも住宅地でも、ワンちゃんは本当にどこにでもいます。
車が通っているところでもリードを付けずに歩いているワンちゃんが多く、かなり人間社会のルールをわかっている様子。
興味津々であちこちの匂いをかぎまくったり、私のところに近づいたり・・・でもやっぱり早足でご主人さまのところにいそいそと戻っていくのを見ると、人のワンちゃんながら愛しいなあと思ってしまいます。
ネコも好きだけど、犬も大好き。

と、ニヤけながら歩いていたら、椿のお花が咲いているのを発見!

e0114020_08255002.jpg
椿は日本では寒い時期にも垣根に咲いていたりしますが、こちらではやはり春の花。
やっぱり広い場所よりも住宅地の方が暖かいのでしょうか。
こちらの方がずいぶんお花が咲いていました。

e0114020_08261042.jpg

お花と一緒に見ると、教会の建物の色も少し温かく見えたりして、にんまり。


e0114020_17551057.jpg


こちらは人の目に付くところに洗濯物はあまり出さないし、防犯上も玄関の外にあまり物を置いておかないことが多いので、通りから見るとひっそりしている家が多いのです。
でも、軒先のちょっとしたもの、窓辺のお花とか、庭に飾ってある人形とか、たまに出ている子供の自転車なんかで、人の暮らしが見えるのは楽しいなあと思います。

そして、あるお家の塀の上には、こんなにかわいいものを発見♪

e0114020_08255723.jpg

おおー、こういうものを見ると励まされますよね。
がんばれー、私もがんばるよ〜!という気持ちになります。

もうすぐ春が来るんですねー。
楽しみだな!

そう思って見ると、すっかり枯れて裸ん坊になっている木も、心なしか枝が上向いて、葉っぱを付けようとしているのが見える気がしませんか?
e0114020_08262071.jpg
あ、見えない?失礼しました!笑
ぶらぶら歩きながら、また得意の妄想に入ったワタシでした!

はーるよ、来い!

e0114020_08284533.jpg

慌ただしい生活もなんとか今週で終わりそうです。
あと少しだけ、いつもに増してのーんびりおつきあいくださいませ!

いつも見てくださってありがとうございます。


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
もうお花がずいぶん咲いているんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-25 18:04 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
最近ちょっと立て込んでいて、外に出ることがヒジョーに減っている私。
靴をはかないまま1週間過ぎるなんていうこともあり(笑)、さすがにまずいと思ったので、週末にちょっとお散歩に出てきました。

良いお天気で、気持ちがよかった!
e0114020_16325938.jpg
今の家に引越してから、緑が本当に身近になり、ちょっとお散歩したい時に気軽に出かけられるのが本当にありがたいと思っています。
広い空間にいると、それだけで広くて寛大な気持ちになれる気がして。

e0114020_16340256.jpg
池では、ワンちゃんが水の中にボールを投げてもらって取っていました。
水はまだまだ冷たそうだけど、ワンちゃんは嬉しそうに何度も水に入っていました。
見ているだけでこちらまで元気になりそう!

e0114020_16341674.jpg
少し歩いていくと、風車もあるのです。
今は使われていませんが、ここに駐車場やカフェもあるので、地元のランドマークとして愛されている存在。
お散歩ではなくて、もくもくと歩くウォーキングをしている時も、これが見えてくると距離感がつかめてホッとしたりします。
近くに乗馬教室もあるようで、馬が歩くパカポコという音がのどかです。

e0114020_16334449.jpg
週末、特に日曜日は、やたらに歩いている人が多いのです。
どこかに行くというより、ただぶらぶらと歩いている人達。

もう少し行くとリッチモンドパークというもっと大きな公園があって、広大な公園の中では本当に森の中にいるような気分になれるのですが、そこは大きくて有名なだけに、車に乗って遠くからも人が来るのでなかなかの大混雑。
しかも自転車に乗っている人も、走っている人も、歩いている人さえ、なんか真剣な人が多くて、ぼんやり歩いていると怒られることもあり、ちょっと緊張します(笑)。

それに比べると地元の緑地は、この辺の人がサンデーランチの腹ごなしに歩いているのかな、子供がゲームばっかりしてるから少し歩かせようと思ったのかな(勝手な想像・笑)、という感じの人が多くて、本当にのーんびりしていて私向き(笑)。
e0114020_16332174.jpg

そして、そんなのんきな場所のわりには、こんなに美しい景色も楽しめるので、ますますお気に入り。
水は冷たいのだと思いますが、水面の色がどことなく温かく見えて、春の訪れをすこーし感じました。

ふと見ると、水辺にはなにか若い葉っぱが。
e0114020_16595667.jpg
これ、なんだろう?
菖蒲とかでしょうか。
また観察に行ってみなければ!

座りっぱなしの毎日から少し抜け出せた早春のお散歩でした。

帰り道、ちょっと遠回りして住宅街にも行ってみたら、また別の早春の景色もありました。
その様子はまた次回。
e0114020_16364035.jpg


最近ちょっと立て込んでしまって、あまりアップできていませんが、たくさんのアクセスをいただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

そろそろ前のペースに戻れるかなと思っています。
楽しんで更新して行くので、また遊びにいらしてくださいね♪


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
おー、広くてのどかだねー!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-24 17:07 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(0)
突然ですが、私は最近、新しいことを知りました!
もしかしたら女子としては常識なのかもしれず、今さら何を言ってるの?と言われちゃうかもしれませんが・・・
これが、何をするものかを学んだんです。
e0114020_06575621.jpg

ドーナツ!
ではもちろんなくて、お洋服やアクセサリーを売っているお店に置いてあるもので、スポンジ製です。

前からナンだろうな?と思っていたのですが、この前一緒に歩いていた親戚のペイジが手にとっていたので、「何に使うの?」と聞いてみたところ、コレを作るんだよ!と教えてくれました。

e0114020_18021540.jpg

なるほど〜!

若い女の子が髪をアップにしているのをよく見るのですが、みんな上手で、髪が柔らかいからまとめやすいのかなあと思っていたんです。
こういう武器があったんですねー。
ポニーテールにした髪にドーナツを付けて、くるくる巻いていくんだそう。

ややこしかったのが、ドーナツにいろいろな色があったこと。
それでわからなかったのですが、よく考えれば、だからこそわかりそうなもの。
確かに、いろんな髪の色がありますもんね。
ペイジがドーナツを見ていたのは、髪の色を染め直そうかと考えていたからなんだとか。
よく見るとサイズもいろいろあって、髪の長さやボリュームによって変えられるようになっています。

もうお店の中で、ぶんぶんうなずきまくった私。
もっと美容情報についていかないといけないなあと反省しました。

こちらの若い女の子達のアップ姿、たまにお団子がすごく大きくてバランスが変じゃない?と思っちゃったりするのですが、それも私の感覚が古いのかもね。
明治や昭和の髪型じゃないんだからね。笑
e0114020_07112106.jpg
こういうのがいいらしい・・・。
中には、あたまのてっぺんに、こんな大きなお団子付けてる子もいます。
若いから、何してもかわいんだけどね♪

今日は久しぶりにファッション雑誌でも買ってみることにします。
あ、でも年相応のね!笑

みなさん、良い週末を♪


**************************************************************************************
ブログランキングに参加しています。
確かにあれだけ見たらわからないよねー!と思ってくださった方(でしょー、でしょー!笑)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-21 18:17 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)
火曜日はパンケーキ・デーでした。
復活祭までの46日間は、四旬節(lent)といって粗食をしていたことから、四旬節に入る前の日の告解の火曜日(Shrove Tuesday)に食料庫にあるものを使い切る理由で卵、牛乳、バターを使うパンケーキを食べる習慣が始まったと言われています。

イギリスのパンケーキは、日本やアメリカのふわふわのものと違ってぺったんこ。
パンケーキというよりクレープに近いかも。
もうちょっと厚いものも見るので、特にインディーが作るものがそうなのかもしれません。

これにレモンを絞ってお砂糖をふるというのがイギリス流基本の食べ方。
とてもシンプルですが、これが以外とバカにできない美味しさです。

e0114020_17391890.jpg
(えっと、はじっこがうまくひっくり返せなかったので、写真はごまかして撮りました!)

こんな薄いパンケーキなので、作り始めればすぐに焼けてしまいます。
大人2人のわが家では、最初に作ったパンケーキを熱いうちに1人が食べる間に、もう1枚を焼き、それが焼き上がる頃には薄いパンケーキは食べ終わっているので、2枚目を焼いた方がそれを食べている間に、もう1人がまた3枚目を焼き、という慌ただしいことになります。
黙々と焼いては食べ、焼いては食べ、というのは、まるで焼き肉状態、あるいは天ぷら状態、あるいはわんこそば状態!

イギリス人は全般に温かい食べ物は温かいうちに食べるということに強いこだわりがあり、インディーさんも、もう1枚のパンケーキが焼けるまでの間、食べるのを待っているのがおイヤのようです。
なにせ、お料理することよりも、お料理を盛るお皿を予め温めることに力を注ぐこともある人達ですからね。笑

ちなみに、温かい料理は温かいうちに食べたいので、食べ終わるのも全般に早いです。
しかもその間もよくしゃべるので、食事中のイギリス人の口は本当に忙しく働いていると思われます。

さてパンケーキ・デーといえば、お楽しみはパンケーキ・レース。
その名のとおり、フライパンの上のパンケーキをくるくるとひっくり返しながら走るレースです。

e0114020_18294875.jpg
(写真はバッキンガムシャーのオルニーという町のパンケーキレースのサイトからお借りしました)

みんな楽しそうですよね〜!

最近ではチャリティー目的の資金集めとしても行われているようで、国会議員さんだってこのとおり。
e0114020_18331219.jpg
(こちらの写真はTimeout誌のサイトからお借りしました)

楽しいこと好きなイギリス人らしい行事だなと思うので、ぜひ一度私もこの目で見学してみたいと思っています。

最後は昨日のあったかい太陽に誘われて満開になったクロッカスの花。
かわゆい〜♡
e0114020_18434231.jpg

*******************************************
ブログランキングに参加しています。
イギリスのパンケーキって薄いんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-19 18:45 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)
少し前にクロッカスの花が咲き始めていると書いたのですが、日曜日と今日はお天気が良くて太陽にいっぱいあたったからか、同じ場所のクロッカスのお花がかなり開いていました!

e0114020_01573602.jpg

わーい、かわいいな。
花びらが瑞々しくて、春らしい明るい気持ちになります。

ちなみに前回と比べてみると・・・
e0114020_02413062.jpg

ね、よく開いているでしょう?

そこに、お馬さんもやってきました。

e0114020_02024234.jpg
のどかに馬に乗る人とクロッカス。

わが家の周りの緑地は区で管理されている公地なので、お馬に乗った森林保護官の人達が見回っていているんですが、馬に乗っている人がぽくぽく歩いているところを見るだけで気持ちがゆったりして、いつも和ませてもらっています。

ちなみに森林保護官って英語でranger(レンジャー)というのですが、つい「ゴレンジャー」を想像して、毎回ぷぷぷと笑ってしまいます。

今日はお天気も良くて暖かく、春が近いと実感できる気持ちの良い1日でした。
は〜るよ来い♪


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
クロッカスってかわいいね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-18 02:00 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

白状しろっ!

前回、バレンタインのカードの話をしたのですが、ついでにカードの話をもうひとつ。

バレンタインの少し前は、わが家の結婚記念日でした。
毎年12月から3月にかけては、わが家のほとんどの記念日が集中しているなかなか忙しい時期。

しかも私は記念日をすぐに忘れるうっかりさんなので、意外にも細かく覚えているインディーによく悲しい思いをさせています。汗
一般的には記念日って女性の方がよく覚えているものですよね。汗汗
どうも私はロマンチックなかわいい乙女じゃないようで、それは自分でも自覚があるんです。

そして今年、そんな私にインディーがくれたカードはこれでした。
e0114020_23163622.jpg
きゃっ、衝撃的にコワイ絵だ!笑

男の人が女の人に馬乗りになって、Admit that you love me(愛しているって白状しろっ!)と脅しています。
そこまでしないと私は「愛してる」って言わないのか?(日本人としては頑張ってる方だと思うのになー)
でも、だからってこのカードを結婚記念日に贈るのはロマンチックと言えるのか・・・?
疑問はいろいろ残ります。

インディーにはいつも驚かされることばかりですが、やっぱり結婚記念日も驚かされて大笑いになったのでした。
私がお笑い好きでよかったでしょ、感謝したまえ♪笑


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
このカード売ってること自体がビックリだよ!と思ってくださった方(その通り♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-16 02:10 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)
バレンタインデーでしたね♪

チョコレート、あげましたか?
あるいはもらいましたか?

Facebookで友達がお子さん達のバレンタインの様子を書いているのを見ていて、懐かしい気持ちになりました。
学生生活の中では、かなりのビッグイベントですよね!笑

イギリスはというと、男性からも女性からも、カードやちょっとしたプレゼントを贈り合います。
むしろ、女性からよりも、どちらかというと男性が女性に贈り物をすることが多いような。

プレゼントはお花やチョコレート、シャンペン、ワイン、あるいはちょっとロマンチックな小物なんかが人気があるようです。
ちなみにこの時期のお花、特に赤いバラなんて普段の3倍ぐらいになっているので、わが家の男性はこの時期にお花を買うのを拒否しています(笑)。

さすがにカードはくれるのですが、今年はなんだか2人とも似た趣向になりました。
e0114020_23160040.jpg
左がインディーからのカード。
「キミはボクのハートをいつもあったかくしてくれる」

私からの右のカードは
「あなたといるとバリー・ホワイトを聴きたくなるわ」

バリー・ホワイトはアメリカの黒人のシンガーで、ディーブな歌声でハッピーな歌を歌っているイメージ。
ヒット曲も多いのですが、私の中ではダントツに『You Are The First, My Last, My Everything』。
日本でも放映していた『Ally McBeal(邦題:アリーmy Love)』でよくかかり、登場人物が踊っていた、あれです!

アリーmy Loveのバージョン、探してみたら、YouTubeにありました♪


バリー・ホワイトが大好きなジョンのお誕生日サプライズで、ご本人登場というシーン。
このシーンの印象が強いせいか、私の中ではバリー・ホワイトはこういうハッピーなイメージです。

アリーmy Love、好きだったなあ。
当時は私自身が法律事務所に勤めていた30代独身女性だったこともあり、勝手に感情移入してました。笑
私は弁護士ではないけれども。

それにしてもインディーも私も、なんだか遠回しなカードになりました。
「愛してる」とか、「ずっとそばにいたい」なんて書いてあるハートマークいっぱいのカードの方がずっと多いのに!
ちょっとひねくれてるのかな、私たち。汗
一緒に暮らしていると似てくるのかもしれません。

みなさんのバレンタインも、良い日だったといいなあと心から願いつつ。
e0114020_00381793.jpg


*******************************************
ブログランキングに参加しています。
カードに書いてある言葉っておもしろいよね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-15 00:46 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)
少し前にクロッカスの花が咲き始めていることを書きましたが、今日は今年初めて、スノードロップの花が咲いているのを見ました♪
e0114020_07132165.jpg

日本語ではマツユキソウ(待雪草)とも言うそうですが、クロッカスと同様、春の訪れを告げる花として知られています。
なんといっても、スズランのような可憐な白い花がかわいらしいですよね。

スノードロップが咲くのはまだまだ寒い時期ですが、このお花を見ると、春はちゃんと来てるんだなと嬉しくなります。

特に今日は、前から楽しみにしていた友達との集まりを風邪でキャンセルして、それでも昼間のうちに5分でも外を歩こうと思って出かけた時にこのかわいらしい姿を見たので、喜びもひとしお。

春が来るなら風邪も治る、と、当たり前のことに妙に希望が持てた午後でした!
e0114020_07190224.jpg

*******************************************
ブログランキングに参加しています。
スノードロップ、可憐でかわいいね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、本当にどうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-12 07:30 | お花のこと | Trackback | Comments(0)
風邪で咳がひどくなっちゃって、飲みたくないけど薬を飲んでるの、と友達に話していたら、咳にはパイナップルが効くらしいよと教えてもらいました。
イギリスと日本のお友達、両方からの情報なので、これは有力そう♪
というわけで、早速インディーにお店に走ってもらい(笑)、パイナップルを食べています。

e0114020_03504175.jpg

自分で芯を抜いたりする余力はないので、すぐに食べられるカットフルーツで。
熱をもった喉に、ひんやり気持ちいい。

大量に摂ったら効果がすぐ出るかと思い、これでもか!というほど食べていたら、ちょっと体が冷えてきたかも。笑
舌も少しヒリヒリしてきたので、今はちょっと休憩中。

でも心なしか少し楽になったような♪
咳が浅くなってきたし、同じように咳をしていたからパイナップルを勧めたのに、自分が好きなブドウばっかり食べていたインディーさんよりは咳の量が減った気がするんです。

病は気から、というのもあるかもしれません。
教えてくれたお友達の気持ちが嬉しかったから。

さてもう少ししたら、またパイナップル食べますよ!
風邪引いている状態にはもう飽きたので、明日こそ元気になるぞー!


****************
ブログランキングに参加しています。
パイナップルが咳にいいんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります。
順位が上がっていくと、たくさんの方が読んでくれたことがわかって、とても嬉しいのです。
応援、どうもありがとうございます♪


by londonsmile | 2015-02-11 04:08 | ロンドン生活の知恵 | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile