<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ロンドンは昨夜から地下鉄ストに突入しました。
一部の地下鉄は動いていたり、鉄道やバス、テムズ川の船を増便したりして対応していますが、やっぱり街中は車でいっぱい、大渋滞。
e0114020_2481223.jpg
年が明けてから何度か目の地下鉄ストですが、周りの人達は意外と冷静に「明日は歩いてオフィスに行くから、6時には家を出ないとなー」なんて普通に言ってたりして、ちょっとびっくり。
もちろん日本だったらみんな真面目に会社に行きますが、ここはイギリス。
お天気が良いと「風邪引きました〜」と言って、どこかに遊びに行っちゃう人が多いと聞くので(笑)こういう対応は意外でした。

なぜかストには大人な対応とする人が多いようで、逆にオフィスに行かれない人は家で仕事するように手配するとか、最初から遅れると連絡しておくとかして、事前の対策を考えているようです。

そんな中、仕事でもないのにノコノコと街に出かけた私(汗)。
いつもならロンドンの中心まで1時間もかからずに出られるのに、今日は2時間近くバスに揺られて到着しました。
念のために、かなり余裕を持って家を出ておいてよかった!
鉄道の駅の前を通ったら、いつもより人が多く駅に入って行くような気がしたので、動いている鉄道も混んでいたんだと思います。

お友達と運動をして、ついでに早めのお昼も食べて、またバスに揺られて帰ってきたら、あっという間に夕方でした。やれやれ。

ノロノロ運転のバスに乗っていると、ついイライラしがちなので、周りの景色を眺めて観光気分を味わってみたりして気を紛らわせました(笑)。
e0114020_2492835.jpg
いつもは早く走り抜けてしまって写真が撮れない場所でも、ゆっくり写真が撮れて、ちょっと嬉しかったりして。

ポイントは、バスの2階の一番前の席に座ること(笑)。
インディーには毎回「観光客か!」とツッコまれますが、景色がよく見えた方が嬉しいですよね!

こちらはわりと近所のお家。
e0114020_333857.jpg
ノロノロ運転のバスの2階からは、花盛りの藤の写真もゆっくり撮れました。

バスはいつもより少し混んでいましたが、乗っている人たちはわりと冷静でした。
前のストの時にはインディーが「バスに乗っている人たちもイライラしてたよ!」と言っていたのですが、みんな最近増えているストに慣れてきているのかな。
と言っても、さすがに写真を撮っているのんき者は私ぐらいでしたが!

この地下鉄スト、今のところまだ解決になっていないので、明日の夜まで続行の予定です。
完全復旧にはまた1、2日かかると思われ、その上、来週にもまたストの予定。
今回のストは本当に必要なのか、と議論されていますが、人々がストにあまり慣れてしまうと、意味のないストが繰り返されそうで、ちょっと腑に落ちない気もします。

以上、地下鉄ストの現場から私の個人的な観察をお届けしました!
通勤のみなさん、必要があって移動しているみなさん、お疲れさまです。
(大した用事じゃないのに出かけてすみません!)


******************
ブログランキングに参加しています。
地下鉄スト、増えているんだね!あれ?でも日本滞在記はどうしたの?と思ってくださった方(鋭いっ(笑)!写真が多くてなかなか整理できないんです〜!)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-30 03:44 | 日本2014 | Trackback | Comments(2)

夏はすぐそこ

イギリスではクリケットは夏のスポーツ。
買い物に行く時に通りかかったら、ご近所の草クリケットが始まっていました。
e0114020_029469.jpg
夏はすぐそこなんだなあと思ったら、なんだか元気になりました(笑)。
さて、少しゆっくりしたので、こぴっと活動開始します。


******************
ブログランキングに参加しています。
日本の旅行記も待ってるよ!と思ってくださった方(ありがとうございます〜♪)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-28 00:36 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ちょっと休憩中

日本から戻ってから、時差ボケなのか、風邪でもひいたのか、なんとなくぽやーんとしています。
仕事もしていますが、なんとなくぽやーん。
ご飯もちゃんと作る気がしなくて、ぽやーん。

というわけで、少しゆっくりしてみます。
日本旅行記、来週には始めますので、しばしお待ちを。
みなさま、良い週末をお過ごしくださいね♪
e0114020_0514269.jpg
実家の妹犬、うーちゃんも一緒にぽやーん。
(妹が撮った写真を借りました)


******************
ブログランキングに参加しています。
まあ、ゆっくりしてよ!と思ってくださった方(ありがとうございます!)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-26 00:52 | 日本2014

Happy St. George's Day!

あまり知られていませんが、今日4月23日はセント・ジョージズ・デー(聖ジョージの日、Saint George's Day)。
イングランドの守護聖人、聖ジョージを祀る記念日です。

ちょっと複雑な話ですが、英国はイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの「国」から成っており、その4つを合わせて日本で一般に「イギリス」と呼ぶ国(United Kingdom)になっています。
国の中に国があるなんて、日本のような国に生まれ育った私たちにはわかりにくいことですが、歴史上のいろいろからそういうことになっているようで、英国人に聞くと「4つの国も、英国という国も、どちらも『国』だ」と言うのです。

私の住むロンドンは面積の一番大きいイングランドに属していて、今日はそのイングランドの記念日。
4つの国それぞれに守護神と記念日があって、スコットランドのセント・アンドリューズ・デー(St. Andrew's Day)や、アイルランドのセント・パトリック・デー(St. Patcrick's Day)などはかなり大々的にお祝いされるのですが、イングランドの記念日は知らない人さえいるくらい。
私は永住権をとる時のテスト勉強で知り、早速インディーに話してみたら、彼も知らなかったようで、「へー」と妙に感心したリアクションがありましたっけ。

以前に、「スコットランドやアイルランドはそれぞれに個性が強くて、愛国心が強い人が多いのに、そういえばイングランドらしい決め手ってない気がするよねー」という話を友達としていたのですが、一番大きな国だから何でも当たり前になっていて、ことさらに「イングランド!」と主張する必要がないのかな。
一番大きな街であるロンドンには他の国からもたくさん人が出て来ているし、さらにもっと他の外国人が世界中から集まっているので、そんなことも関係しているのかしら。
だとしたら、規模は少し小さいものの、私が生まれ育った東京とちょっと感覚が似ているのかもしれません。
e0114020_21465256.jpg
写真は、記念日と全然関係ありませんが、最近の朝ご飯。
パンもジャムも、イングランド人のインディーの手づくりです(それを日本人の私はありがたくいただいてます・笑)。

その地方独特のお祝いやお祭りがあるのはとてもすてきなことだし、私がそこに住んでいたり、生まれたりしていたら、とても誇らしく感じると思うのですが、イングランドのように、他の国のお祝いは盛大に報道しても、自分達の記念日は「そんなのあったっけ?」と思っているというのも、なんだか大らかでいいなと思うのです。
そんな風だからこそ、この国は外国人にも寛大なのかもしれませんね。
サッカーやラグビーになると、急に「レッツゴー・イングランド!」と叫んだりするので、愛国心が全くないわけでもなさそうですが!
そして関心がない人が多いとはいえ、ちゃんと行事は行われるようで、このイースターのお休みの間にロンドンのトラファルガー広場でも聖ジョージの日のお祝い行事があったそうです。

いずれにしても、Happy St. George's Day!
おかげさまで、イングランドのロンドンで楽しく暮らしています。

セント・ジョージズ・デイについて詳しくお知りになりたい方は、英語のサイト(こちら)、あるいは日本語のウィキペディアのこの記事をご覧ください。


******************
ブログランキングに参加しています。
イングランドの記念日なんてあるんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-23 22:43 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(0)
日本旅行記を始める前に、ロンドンに戻った時に迎えてくれた春の花の話をさせてください。
この時期に3週間ぶりに帰ってくると、こんなに緑が濃くなっているんだなーと大感動だったのです。
e0114020_0251515.jpg
帰ってきた日はお天気も良くて、春というより初夏に近い日射しでした。

最初に気になったのはこの木です。
e0114020_1134642.jpg
栗の一種ですが、秋になる実は食べられない種類なのです。
3週間前はまだ葉っぱが出始めたばかりだったのに、もう花が咲いていました。
e0114020_0163979.jpg
このお花、ツンツンと上に向かって立っているので、インディーの兄弟たちは子供の頃「ロウソクの木(candlestick tree)」と呼んでいたそうです。
かわいいですよね。

ふと足元を見ると、なにやら白いものがたくさんあるので近寄ってみると・・・
e0114020_017556.jpg
この栗の木の小さなお花が風に舞って落ちているのでした。
木に咲いている時は真っ白に見えるお花も、中はかわいらしいピンク色。
なんとなく微笑ましくて、くすっと笑ってしまいます。

かすみ草にも似ているカウパセリも、かなり背が高くなって花が咲いていました。
e0114020_0173351.jpg
カウパセリ(cow parsley)って直訳すると「牛のパセリ」なんだけど、人参の一種なんだそうで、日本語では野良人参というそうです。
牛のパセリも、野良人参も、なんだか和やかな名前ですね(笑)。
e0114020_0194149.jpg
レースのようなお花が可憐でとてもかわいらしいのです。
e0114020_0202617.jpg
おっ、もうブルーベルも咲いていますね。
ブルーベルは群生することで知られる草花。
野原いっぱいに咲く様子はとても幻想的で、春の風物詩にもなっています。
家の近くにも、少しまとまって咲いていました。
e0114020_0213466.jpg
ブルーというか、パープルが基本ですが、白やピンクもあって、これも可憐なお花です。
花の形や色の感じがヒヤシンスにちょっと似ていますよね。
イギリスに来て初めて知ったお花ですが、今では大好きになりました。
e0114020_024096.jpg


お向かいの家では、藤が花盛り。
e0114020_1585788.jpg
通りのお向かいにある家には、いろいろな木が植わっていて、フラット暮らしの私たちの目を楽しませてくれるのですが、特に藤は毎年楽しみにしています。
なかなか野生では見られないお花ですもんね!
日本を出る前にも、小さなつぼみが開きかけているのを見たばかり。
同じくらいの時期に咲くんだなーと嬉しくなったりもして。

他にも本当にたくさんの花が咲いて、たくさんの木が茂っていて、本当に嬉しい驚きでした。
e0114020_028492.jpg
私は日本人で良かったと思っているし、日本を恋しいとも思うけれど、引越して8年経った今ではロンドンが私の家だと感じています。
こんなに美しい季節に帰って来られたので、なんだか私を歓迎してくれているようで嬉しくなりました。
さて、これからまたここで楽しくがんばりますよ♪


******************
ブログランキングに参加しています。
ロンドンも良い季節なんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-22 15:11 | お花大好き | Trackback | Comments(2)
昨日ロンドンに戻ってきました。
ちょうどイースター(復活祭)の時期で金曜から月曜日まで4連休なので、出かけている人も多いのか、フラットの周りはなんとなく静かです。

そして3週間前と比べて家の周りの緑が濃くなったこと!
葉っぱも茂り、いろいろなお花が咲き、日もずっと長くなって、春真っ盛りという感じです。
昨日はお天気も良かったので、春というより初夏に近いくらいでしたよ。
あまりの美しさにぼんやりしたまま外に写真を撮りに行ってしまったのですが、その写真はまた改めて(笑)。
e0114020_2234343.jpg
今日の写真は、日本で食べたうさぎの形の最中。
イースターでは、ウサギ、ヒヨコ、卵なんかの形をよく使うのですが(多産の象徴と聞きました)、偶然にもうさぎの最中があったのです。
食べちゃうの、かわいそうでしたが!
ご参考までにこのお店のもので、特にイースター用に作られたわけではないようです(笑)。

昨夜は早くお布団に入り、今朝もまだまだ眠っていられたのですが、1週間前に帰ってきてまだ時差ボケに悩まされている(と言い張る)インディーが5時過ぎに起きた時に目が覚めてしまい、その後また眠ったものの、彼がコーヒーを作る音でまた目が覚めました。
もともと早起きの彼の辞書には、「ゆっくり朝寝」という文字はないのかもしれません。やれやれ。

つい最近も日本滞在記を書いたばかりですが、今回は旅行のことだけでもかいつまんで記録しておきたいと思っているので、また少しの間、日本のお話におつきあいくださいね。

Happy Easter, everyone!


******************
ブログランキングに参加しています。
ロンドンに戻ったんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-20 15:33 | ご挨拶・お知らせ
日本滞在最後の日は、ちょうど妹犬うーちゃんの13歳の誕生日でした。
うーちゃんの誕生日と私の送別を兼ねて、今日のお昼はお家でお寿司♪
e0114020_2119890.jpg
最近生活のリズムが狂っているせいか、お誕生日当日もよく眠っていたうーちゃん。
「お誕生日おめでとう!」と言っても知らん顔(笑)。
e0114020_2123194.jpg

ずっとお世話になっている獣医さんからのカードも届いて、周りは盛り上がっているのにね。

e0114020_20431755.jpg
やっぱりお寿司は好きです。
日本人で良かったと思うことのひとつ。
妹のお手柄で、今日は特にネタの良いお寿司が食べられました。
どうもありがとう。

13歳になったうーちゃん。
良いお年頃になってきたところですが、プレゼントにカピバラのおもちゃをもらって大はしゃぎ。
久しぶりにパカラン、パカランと嬉しそうに走り回る姿も見ることができて、嬉しかったアネでした。
e0114020_21241931.jpg
「あたしのオモチャよ。あげないわよ!」とカメラ目線の一枚。
このもの言いたげな表情がたまりません(姉バカです)!

今年は一緒にお誕生日のお祝いができて嬉しかった♪
これからもずっと元気で、たくさん遊ぼうね。
大好きよ。


******************
ブログランキングに参加しています。
犬のお誕生日会をしたんだ!と思ってくださった方(はい、家族そろってメロメロです・笑)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-18 23:33 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)
インディーがひと足先に帰ったので、日本でお友達と会ったり、用事を済ませたりしています。
空港でインディーを見送って朝カフェでまったりした後は、早速活動開始して昔ながらのホットケーキを食べに行ってきました。

妹と、妹との共通のお友達と待ち合わせたのは青山ウエストガーデン
以前に別のお友達が美味しかった!と話していたのを聞いて是非行ってみたかったお店で、特にホットケーキが食べてみたかったのです。

この日はお天気も良く暖かかったので、先に着いていたお友達がテラス席をとっていてくれました。
気持ちよかった!
e0114020_13465484.jpg

この時点でお昼の時間に近かったので、まずはサンドイッチで軽く腹ごしらえ。
e0114020_21324115.jpg
サンドイッチも何種類かありましたが、食べ過ぎが続いている私は野菜サンドに(笑)。
でも中に細かく刻んだブロッコリーが入っていたりして芸が細かく、美味しかったです。
妹やお友達が食べた照焼きチキン、厚切りハムのサンドイッチも味見させてもらいましたが、美味しかったですよ!

その後結局、私はスイーツに右下に写っているスフレ(これも名物)を選んじゃったのですが、卵たっぷりで、これまた美味。

その後は、いよいよ妹がオーダーしたホットケーキの登場です。
e0114020_1425760.jpg
おおー、フライパンから出てきたばかりという形の昔ながらのホットケーキ、童話『ぐりとぐら』に出て来るようなホットケーキです。
味見もさせてもらいましたが、本当に「ホットケーキ」というお味(笑)で懐かしく、子供の頃に戻った気分になれました。

ホットケーキは1枚からオーダーできるというのも嬉しいですね。
ちょっと食べてみたいという私たちの気持ちをわかってらっしゃる!
ちなみに、ほとんどのテーブルで少なくとも1人はホットケーキをオーダーしているようでした。

気持ちの良いテラスで美味しいものをいただきながらのおしゃべり時間。
楽しかったです。
e0114020_14163385.jpg



******************
ブログランキングに参加しています。
『ぐりとぐら』のホットケーキ、懐かしい!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-16 22:22 | 日本2014

憧れのひとり朝カフェ

インディーがひと足先に帰った朝、空港から向かったカフェにて。
e0114020_11514298.jpg
普段は家が仕事場なので、朝カフェって憧れていたのです。嬉しい♪

さて、これから身軽になって、もう少し活動しますよ!


******************
ブログランキングに参加しています。
一人で日本に残ったんだねーと思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-15 12:38 | 日本2014

インディーに夢中

夢中なのは私じゃなくて、実家の妹犬、うーちゃんですが!
なぜだかインディーが大好きで、インディーに会うと大興奮。
e0114020_23555239.jpg
実家に泊っていると、朝一番で私たちの寝室に挨拶に来てくれます。
その時も、先にインディーの方に行くんです、私を差し置いて(笑)。

インディーは「イギリス人の肉はおいしいのかな?」とコワイことを言いますが、本当にどうしてなんだろう?
男の人が好きなのかなあ。
それともインディーの少し荒っぽい扱い方が楽しいのかなあ。

でもなんでもいいのです。
私はうーちゃんと一緒にいられるだけで幸せだから。
いつもかわいい姿をどうもありがとう♡
e0114020_00201.jpg



******************
ブログランキングに参加しています。
ワンちゃんといると癒されるよね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-04-13 17:35 | 日本2014

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile