<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本に行く前から「パンケーキが流行ってるんだよー」と聞いていましたが、実際に来てみると本当に流行ってた(笑)!
あちこちで行列ができていて、平日の午前中から長ーい列ができているお店も!

行列するほどの根気がないので、今回はお店の雰囲気重視で、代官山のIvy Placeへ。
e0114020_1202153.jpg
上に乗ったクリームがふわふわで、おいしゅうございました♪

大きな窓からまぶしいほどの日射しが射し込む気持ちの良いお店。
明るいお店、大好き!
e0114020_849154.jpg
寒かったけれど、お天気が良かったので、テラス席に座っている人もいましたよ。

心地よいお店でのおいしいパンケーキ、とても楽しい時間になりました。


******************
ブログランキングに参加しています。
パンケーキとホットケーキってどう違うのか、やっぱり気になる!と思ってくださった方(ほぼ同じみたいですよね、やっぱり!)、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-27 08:54 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)

愛しのショートケーキ

一時帰国中は、日本にしかないものを食べたり、外食が続いたりして、どうしても食べ過ぎになってしまいます。
以前に、一時帰国の時の「どうしても食べたいもの」は減っていると書きましたが、それでもやっぱりあるにはあって、普段食べないものを食べておきたいと思ったりするのです。
それを1週間とか2週間の間にががっと食べるのだから、それは食べ過ぎになりますよね。
特に家族や友達と一緒にいると、今はやめておこうと思っても同じものを食べたくなっちゃって・・・意志の弱いワタシです。

今日もお昼を食べた後、ケーキがおいしい喫茶店に連れて行ってもらい、「食べようよ〜」と言ってくれる友達にNoと言えなかった!
友達のせいじゃないの、私の問題(笑)。
e0114020_2339293.jpg

イギリスにはふわふわと柔らかいケーキがないので、帰国したら食べることの多いショートケーキ。
子供の頃からの大好物です。
このお店もおいしかった♪

そして食べ過ぎ、寝不足が全然解消できない怒濤の一時帰国はもう少し続きます。


******************
ブログランキングに参加しています。
ショートケーキ、定番だよね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-25 23:40 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)

東京マラソン♪

日曜日に街に出たら、すごい人だかり。
そうだ、今日は東京マラソンの日!
e0114020_2182256.jpg
見ようと思っていたわけではありませんでしたが、偶然見られてラッキー♪

とても倍率の高いマラソンだと聞きました。
せっかく参加するなら楽しんじゃえ!というコスチュームのファンランナーもちらほらと。
e0114020_220940.jpg
早春のサンタクロース(笑)。

ランナーだけじゃなくて、サポータ−も楽しんじゃってます♪
e0114020_2202777.jpg
世界遺産登録記念(?)富士山!
そして右のお姉さんは、パンダちゃんのフードを付けています。

たまたま乗ったタクシーの運転手さんは「なにも東京の真ん中で交通規制してまでやらなくてもねぇ」とボヤいてましたが、まあまあ、1年に1回ぐらい楽しみましょうよ♪
ランナーのみなさん、お疲れさまでした!


******************
ブログランキングに参加しています。
ゆかいなコスチュームって走りづらくないのかな?と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-24 02:26 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)
昨日は妹と朝からお出かけ。
代官山に来てみたら、あっ、これはっ!
e0114020_1454072.jpg
桜の花です。咲いてる♪
e0114020_146382.jpg
これはほんの一部の気の早い木でしたが、他の木もつぼみが着々とふくらんでいました。

お天気が良くて太陽もぽかぽか。
柔らかな桜の花を見て、春がそこまで来ていることを思い出した気持ちのよい朝でした。


******************
ブログランキングに参加しています。
もう桜が咲いているんだね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-23 08:34 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)
今日のランチはひれカツ、かにクリームコロッケ、海老フライの入った定食。
茶碗蒸し付き。
e0114020_0533849.jpg
キャベツ、ご飯、お味噌汁はおかわり自由です♪

懐かしい日本のご飯。
「日本に帰ったらどうしてもこれを食べなきゃ!」というものは段々なくなってきたのですが、懐かしいものを食べる度に幸せを感じます。


******************
ブログランキングに参加しています。
揚げ物ランチ、おいしそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-22 01:41 | 日本2014 | Trackback | Comments(2)
東京は寒いのですが、雪の予報は変わって、到着してからずっと晴れ、ときどき曇り。
でも住宅街はもちろん、銀座4丁目にも雪が残っていました。
e0114020_2164823.jpg
カートにブーツは当たり前。
天気予報もニュースも、毎日寒さを伝えています。
山梨以外にも、郊外ではずいぶん雪が降った後の被害があるそうです。
早く回復しますように。

そんな中、銀座の街中で見かけた四角いキティーちゃん。
e0114020_2171276.jpg
なんだか癒されました♪


******************
ブログランキングに参加しています。
東京、とりあえず雪は降ってないんだねと思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-21 02:21 | 日本2014 | Trackback | Comments(0)

寒い東京に着きました

快晴のロンドンを出発して、やっぱり快晴の東京に到着しました。
今年のロンドンは比較的暖かいので、大雪が降った東京の方が寒く感じます!
e0114020_2337133.jpg
実家の妹犬、うーちゃんは、今日ものどかでかわいいです。
「おねえちゃんが来るからね」と両親が話したら、私のスーツケースを運ぶ台車に乗っかったり、私がいつも泊る部屋に早速行って待ったりして張り切ってくれたそう。
妹じゃなくて私が来るっていうことがわかってくれたのね♡と、姉ちゃん大感激です。
e0114020_23374528.jpg
帰ってきた日の定番、お寿司♡
母が煮てくれた大根と妹が作ってくれた春菊入りの白和えも。
(写真には大根、写ってませんでしたが!)
シンプルだけど、海外暮らしにはとてもありがたいメニューです。

今回は仕事というか勉強メインで来ているので、予定がすでにパンパン(汗)。
いつもながら、たくさんの方に不義理をしちゃってごめんなさい!
また次の機会にぜひ。

ネットやケイタイで新しいことをしようとして、結局一人でできず、義弟くんに大変お世話になっております・・・。
自分が普段使っているケイタイをそのまま使えるなんてすごい!
実家でWifiがつながるなんて夢みたい!
文明バンザイ、義弟くんは私のヒーローです。


******************
ブログランキングに参加しています。
東京の方が寒いなんてこと、あるんだね!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-19 09:07 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(2)
少し前のこと、大改造し終わったゴージャスなサンクちゃんのお家に呼んでいただきました。
サンクちゃんは本当に何をやってもセンスが良いんだけど、改装後のお宅はほんとにすてきでした。

自分の思ったような空間にするため、設計から素材選び、一部調達もご夫妻(というかほとんどサンクちゃん)でしたそうで、あちこちに彼女のセンスの良さが光るお宅でした。
e0114020_6292746.jpg
ちなみにサンクちゃんは専門家というわけではないのですが、持ち前の行動力と根気強さと何よりピカピカな勘の良さとセンスで勝負。
いつの間にか自力で設計ソフトも使いこなす達人になっていました。

設計の後も、工事中は彼女が現場監督のように毎日通い詰めたそうだし、外観保護地区にあるお家の改装に必要なお役所仕事もかなり大変だったよう。
彼女は大変だったと笑っているだけというのが、またすごい(笑)。
やりたいことのために、しなければならないことを淡々と、でもきっちりとこなすサンクちゃん、大尊敬です。
すてきなお友達を持って、近くで刺激をもらえる私はほんとにラッキー。

前々から構想は聞いていたので、もう何年越しかの大プロジェクトでした。
改装の詳細は、サンクちゃんのブログで大好評連載中なので、ぜひご覧ください♪
こちらからどうぞ→◆Cinqr*Etoile◆

お家もすてきだったけど、ご飯もレストランみたいにビューティフルでデリーシャスでしたよ。
なぜかルー大柴風になったついでに、サンクちゃんにちなんでフランス語で言うと、トレジョリでデリシューでした♪
e0114020_773492.jpg
サンクちゃんにかかると北京ダックもおしゃれに変身。
というか、北京ダックを家でしようというアイディア自体がもうすごい(笑)。
写真に写っていませんでしたが、もちろん鴨を包む皮もありましたよ。
改装の話を聞いたり、お料理や飾り方を教えてもらったりしながら、ふむふむ、モグモグ、ごくごく、くすくす、ゲラゲラと賑やかな時間、幸せでした。

収納スペースばっちりの引き出しの中を開けても笑って見ている寛大なサンクちゃん。
引き出しの隅々まできれーいに片付いてました。
彼女の頭の中みたいだ♪

レストラン、インテリア、パリに関するサンクちゃんのブログ記事はすでに大人気ですが、さらにお料理、自宅改装、片付け整理術も加わって、最低6冊は本が書けそうです(笑)。
ご興味のあるエージェントの方、ロンスマまでご連絡下さい!
あ、いや、サンクちゃんの方がマネージメントも有能そうなので、直接ご本人にご連絡を♪売れまっせー!


******************
ブログランキングに参加しています。
自分好みに家を改装するなんてすてき♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-17 16:53 | フレンズ | Trackback | Comments(2)
このところイギリス全体でお天気が荒れ模様で、突風が吹いたり、大雨が降ったり、波が高くなったり、洪水がおきたりと大騒ぎ。
ロンドン近辺でもバレンタインデーだった昨日の夜から大風が吹き始め、ごうごうと怖いくらいの音を聞きながらお布団に入りました。

今朝には風はほぼ鎮まりましたが、昨晩に停電や大きな木が倒れるという被害があったそう。
わが家のフラットの敷地内にある街灯も、ランプの部分がぽろっと取れて落ちていました(汗)。
細い棒だったし、古かったんでしょうが、鉄でできてるんだよね、これ?と思わずインディーに確認しちゃった私。
だって鉄が折れるなんてあんまり考えられないでしょ?
でもまあ、落ちた時に誰にも当たらなくてよかったですが!

夜に風の音を聞きながら、「『三匹の子豚』みたいだねー、でもうちは3匹目の子が作ってくれたレンガのお家に住んでるから安心だねー」と話していたのですが、レンガの家でもちょっと不安になるような本当に激しい風でした。
e0114020_8472663.jpg
でも今朝はすっかり良いお天気だったので、久しぶりに貝を洗って干してみました。

わが家の洗面台の水道は水切れが悪いので、水道の根元の辺りに貝や石を置いて、水が溜まってしまう状態を緩和させています。
この貝や石は、スコットランドやウェールズやデボンなど、それぞれ旅行先で拾ってきたものなんですが、今となってはどれがどこのものやら、さっぱりわからず(汗)。
まあ、でも気持ちの問題ということで!

貝殻が気持ち良さそうにひなたぼっこしているのを見ていたら、あらら、また雨が降ってきました。
そうかと思ったら、また晴れて・・・本当に毎日、めまぐるしくお天気が変わる最近です。

この季節にしてはわりと暖かいので救われていますが、それにしてもこのお天気、早く安定しますように。


******************
ブログランキングに参加しています。
ほんとに嵐って感じだねぇと思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-15 22:36 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日、ありがとう

今日はバレンタインデーですね。
イギリスでは男性からも女性からも愛を示す日なので、昨日立ち寄ったデパートのカードコーナーでは、老若男女、たくさんの人が真剣にカードを選んでいました。

わが家は2日前に結婚記念日もあったので、なんとなくバレンタインと一緒になってしまい、今朝はカードを交換しただけでした。

前にも書いたことがありますが、毎年、12月のインディーの誕生日から、クリスマス、お正月、結婚記念日、バレンタインデー、私の誕生日と3月中旬までイベントが続くので、プレゼントのネタも尽き、2日違いの結婚記念日とバレンタインは年を追うごとに一緒になってきているような。

結婚記念日にはカードを贈り合って、夜は近くのおいしいレストランにご飯を食べに行って、穏やかに終了。
今年はインディーが仕事帰りに豪雨の中、お花を買ってきてくれたのがスペシャルでした(笑)。
e0114020_1017777.jpg
こんなに立て続けにイベントがあるなら、計画的に準備できそうなものですが、私は毎年たいてい何かを忘れます。
今年はバレンタインのカードを早くに買ったぞ!と一人で得意になっていたら、結婚記念日のカードを買いそびれていて、前日の夕方にあわてて買いに出かけました。
・・・というのはインディーには内緒ですが(笑)どうもやっぱり結婚記念日は印象が薄くて。
「結婚記念日を覚えてないなんてヒドい!」というのは、わが家では妻ではなく夫の定番のセリフなんです。

ちなみに結婚記念日を忘れないインディーからのカードはこれ。
e0114020_10272286.jpg
よく準備してこれかい(笑)!

シニアのヌード写真が使われたカード、ブラックジョークとして、こちらではよく見かけます。
大抵は無邪気に楽しそうに笑っているので救われますが、最初に見た時は目がテンでした。
慣れて来たとはいえ、こんなカードを自分が受け取る日が来るとは・・・!

これを見ながら、「週末には2人乗りの自転車が届くから、同じ写真を2人で撮ろう」と楽しそうに言っていましたよ、カードの贈り主は!
(もちろん冗談ですよ、念のため)

改めて考えてみると私にとって結婚記念日は、ロマンチックというより感謝の日です。
いつもうかうかしている私を注意して見張っていてくれるインディーさんに感謝。
マイペースで小学生みたいなインディーにつきあっている自分にご苦労さん(笑)。

そしてこの機会に、いつもこのブログを見てくださって、さらにランキングの応援もしてくださる方々にも深い感謝を捧げたいと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。
これからもロンスマをよろしくね♪


******************
ブログランキングに参加しています。
おじいさんとおばあさんのヌード写真ってすごいねぇ!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!
応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by londonsmile | 2014-02-14 18:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile