<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北海道で最初にしたこと

北海道にやってきました!

今回は両親の金婚式のお祝いで、妹夫婦とインディーも一緒の家族旅行
北海道に着いて最初にしたことは、ラーメンを食べること(笑)!
e0114020_238561.jpg
みそラーメン、麺にこしがあって、本当においしかった♪
お店は妹夫婦がレンタカーの中で携帯でちょちょいと調べてくれました。
便利な世の中、ありがたい家族です。


*********************************************
日本滞在中もブログにお越しくださってありがとうございます。

留守中もブログランキングに参加しています。
北海道のラーメン、食べたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-30 22:05 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback
無事日本に到着して、毎日楽しんでいます。
というのも、到着の日こそ本格的に雨が降った東京、その後は晴れ間が見える日も多くて、雨に洗われた緑が美しく、初夏の雰囲気がたっぷり。
なかなか気温が上がらなかったロンドンから来た私達には大喜びの過ごしやすい毎日なのです。
e0114020_22351032.jpg

しっとりの梅雨もいいけれど、最初にお天気が良い日が続いたことで、やっぱりテンションが上がったなあと実感しています。
明日からは北海道に出かけて、ますますさわやなかな良い季節を堪能してきまーす!

*********************************************
日本滞在中もブログにお越しくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
梅雨の晴れ間って美しそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-29 22:35 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback
日本滞在中ですが、これまでに書いてあったロンドン生活のネタを更新します。
ちなみに東京1日目は今日は梅雨の晴れ間で、過ごしやすく、気持ちよい1日でした♪
*******************

いろいろなものを安く売っているTK Maxxというお店。
たぶん売れ残った在庫品を処分しているんだと思うのですが、ブランド品も安く手に入るので大人気です。
扱う商品は、洋服、カバン、靴といったファッションから、旅行用品、化粧品、バスやキッチン用品などなど幅が広く、お菓子も売っています。
商品がしょっちゅう動いているので、何も買わなくても見ているだけでおもしろく、私も前を通るとついつい入ってしまいます。
そしてひとたび入ってしまうと得した気分になって、ついつい何か買ってしまうことが多いのです(笑)。

先日、そこで見つけたこの絵柄。
e0114020_23411653.jpg
子供の頃にアニメで見た小さなバイキングのビッケ!

でもこれって日本のアニメじゃないのかな?と思って調べてみると、原作者はスウェーデン人で、ドイツと日本の共同制作でアニメが作られたとのこと。
ドイツやオーストリアをはじめ、ヨーロッパのあちこちで放映されて、英語圏では『Vicky the Viking』(バイキングのヴィッキー)といったそう。
そんなに国際的なアニメだったのか!

ちなみにこの商品の文字はドイツ語で書かれていて、子供用のエプロンやミトンが入っているようでした。
さすがに使い道がないので、これは買いませんでした。

TK Maxxに行く度に流通経路がどうなっているのか、聞かれてもいないのにイロイロ考えてしまうのですが、ドイツの品物まで入っているとなると、ますます疑問です。
懐かしいビッケに会わせてくれて、しかもそのルーツまで教えてくれたこのお店、しかもお得な気分になれるし(笑)やっぱりまた行っちゃいそうです。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ビッケ、懐かしい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-27 23:53 | ロンドン生活 | Trackback
夏のお楽しみのウィンブルドンのテニスも始まったのに、まだヒートテックを着て過ごしている私です。
会場でテニスを観ている人達もコートを着ている人が多くて、イギリス人も寒いと感じるのね、と妙に安心したりして。

ウィンブルドンはナダルが一回戦で敗退するという波乱の幕開けとなり、これから盛り上がるところですが、私は早めの夏休みに行ってきます!
e0114020_7123963.jpg
(近くに咲いているオダマキ。
去年の写真を整理していたら、今年は去年より1ヶ月も遅く咲いていることがわかりました。
やっぱり寒い年なんですね)

今回の夏休みは両親の金婚式のお祝いと義妹のスーの結婚式、家族のお祝い事が重なって、日本とオーストラリアの両方に行くことになったので、ちょっと長めになります。

夏の日本に行くのはかなり久しぶりなのでちょっと不安でしたが、体が冷えきっているので、天然サウナに入るつもりで楽しみに行ってきます(笑)。
日本では北海道に家族旅行をしたり、できたばかりの新しい歌舞伎座に行ったりと盛りだくさん。
一方、オーストラリアでは義妹の地元でのんびりする予定です。

それにしても日本の梅雨と夏とオーストラリアの冬に行くことになる今回。
しかもオーストラリアの冬は温暖で、昼間は20度ぐらいになるらしいのです。
夏のイギリスと同じ(笑)。
でもそう言われてもピンと来ず、ますます何を着たらいいのか迷いに迷って、いつもに増してスーツケースが膨らんだ状態に・・・。
インディーのスーツケースも4分の3は私の荷物です(笑)。

ロンドンに戻るのは8月初めですが、その間も日本やオーストラリアのこと、そしてたまりまくっているロンドンの話題をゆっくりアップしていきたいと思っているので、よかったらたまにのぞいてみてくださいね♪

では少し早いですが、みなさんも良い夏をお過ごしくださいね♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
夏休みに行ってらっしゃ〜い♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-25 15:14 | ご挨拶・お知らせ | Trackback
今日は月が地球に近づいて満月が大きく明るく見えるというスーパームーン。
少し前に話を聞いてから、とても楽しみしていました。

でも今日は朝から雨が降ったりやんだり,時々晴れたりという不思議なお天気で、夜になっても曇り空。
早寝のインディーは寝る前に全部の窓から確認していましたが、やはり見えず、あきらめて寝てしまいました。

夜更かしの私はその後一人で起きていて、ふと部屋が明るくなった気がして窓の外を見ると、おお!
e0114020_7163846.jpg
雲の切れ間からスーパームーンが顔を出していました!
思っていたよりも大きくはないけれど、とても明るくてきれい。
心が洗われるような清らかな美しさに、しばしみとれてしまいました。
見ているだけでワクワクして、いいことありそうな気がします♪

せっかくなので部屋の電気を消して、今も月明かりでこれを書いています。
月光浴なんてロマンチックだなあ(我ながら・笑)。
しばらくスーパームーンを眺めて、お願い事をしてからベッドに行くことにします。

あっ、そうだ、楽しみにしてたのに寝ちゃったインディーはどうしよう?
起こすべきか、このまま寝かせておくか・・・ううーん、悩むなあ。
あなたなら、どうしますか!?


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
スーパームーン、私も見たよ〜♪と思ってくださった方、いえ、見なかった方もぜひ下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-24 07:38 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)
少し前、急に予定がキャンセルになって時間が空いたので、ご近所のお友達につきあってもらって地元のパブで軽くお昼を食べました。
最近なんだか慌ただしくて、楽しいお誘いも断るが多かったので、こんな時はお友達とおしゃべりする大チャンス!
e0114020_1251446.jpg
ご近所にあるパブはカントリーパブといって、その名のとおりカントリーサイド(田舎)にあるパブ。
わが家は一応ロンドン市内のはじっこですが、周りが緑地なので、そんな風に呼ばれているのかもしれません。

大通りから外れていて、周りに住宅と緑地しかないせいか、静かでリラックスした雰囲気のパブ。
週末は緑地をウォーキングする人達で賑わいますが、平日は近所の人達が集まっていることの多いのです。
この辺りにはわが家を含めて庭のないフラット(アパート)も多いので、家の延長線上にある「みんなのリビングルーム」のような感覚で、ちょっと気分を変えてパブで一杯、なんていう人が多いよう。
ご近所さんと知り合ったりもするちょっとした社交の場になっていて、私達もお店の人達とずいぶん親しく話すようになりました。
こんな風にコミュニティーができあがっているのを実際に経験してみて、昔はパブが町や村の中心だったという話を肌で感じられるようになった今日この頃です。

引越してきたばかりの時は、もっとシンプルな内装だったこのパブ、半年ぐらい前におしゃれ風に改装されました(笑)。
一緒に行ったお友達は、ここがもともと好きということでしたが、来るのは久しぶりだったそうで、ワイングラスを集めた新しいシャンデリアをすごく気に入ってくれ、なんだか自分が褒められたように嬉しくなりました♪

私もちょっと久しぶりだったので、この燭台、初めて見ました。
e0114020_1253247.jpg
ガラガラに空いていたのに(笑)キャンドルにちゃんと火が灯ってるんです。
この日みたいな薄曇りの日には、雰囲気がばっちり。
なかなかやるなあ、地元パブ!

肝心のご飯は、軽めにサンドイッチを。
e0114020_1255338.jpg
ここでサンドイッチを食べるのは初めてでしたが、オーダーしてからちゃんと作ってくれたようで、おいしかったです。

平日の昼間は混んでいないので、WiFiのととのった環境でコーヒーを飲みながらずっとコンピュータをいじっていても大丈夫だし、ご飯を食べても、女性1人でもオーケー。
現代になっても、女性が1人でパブに入るのってやっぱりあまりよろしくないようなので、こういう雰囲気はご近所パブならではかな、と嬉しくなります。

カフェ代わりにも使える居心地のいいパブが近所にあって、とてもラッキーです。
チェーン店のカフェより、ずっと好き!

この日はリラックスした雰囲気の中、2人で軽くビールなんか飲んじゃったりして、おしゃべりも弾み、楽しいランチタイムになりました。
急なお誘いに快くつきあってくださったTちゃん、どうもありがとう♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
パブがみんなのリビングルーム!と驚いてくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-23 18:38 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Comments(0)

惜しい日本語♪

今日は夏至ですね。
世界遺産にも登録されている大きな石の遺跡ストーンヘンジでは、夏至の日に決まった石のところから日が昇るそうで、今朝も1万人を超える人が日の出を見に集まったんだとか。
この遺跡は紀元前2000年より前に建てられたそうで、昔の人は天文の知識の広さと、早朝から日の出を見に集まった人の多さに朝から驚きました。
この国では冬が暗くて長いので、夏が本当に楽しみなんでしょうね。

今の季節、夜明けは早いのですが、夜はいつまでも明るくて、ロンドンでは夜10時でもほんのり明るい感じです。
去年の夏至の頃はもっと北にあるスコットランドにいて、11時近くになってもまだ真っ暗ではなかったなあなんて思い出しながら写真を見ていたら、その旅行の時のおもしろ写真を発見!
e0114020_722021.jpg
エジンバラ空港で見かけたお寿司屋さんの内装の一部です。
「い新し」・・・惜しい(笑)!!

和食や日本文化の人気がずいぶん高いイギリスですが、うーん、あと一歩!ということ多し。
大人気の洋服ブランドSuperdryも、その横に書いてある「極度乾燥しなさい」という文字を見ると、なんだか力が抜けます。
自動翻訳の文字をそのまま使うのかな。
Superdryほど有名になると、正しい日本語じゃないことも会社としてはもう知っている気がしますが、雰囲気が楽しめればいいのかしら、それとも今更ロゴを変えられないとか(笑)。

日本で売っている英語やフランス語のTシャツにもよく不思議な意味の言葉が書いてあるっていうし、あんまりうるさく言うこともないとは思いつつ、せっかくなら正しい情報が行き渡ると嬉しいなあとも思うのでした。
こういう間違いっておもしろいですけどね!ふふ。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
「い新し」とは新しい!と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-21 16:50 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(6)
在英、とくにロンドンのみなさん、こんな広告、地下鉄なんかで見たことがありませんか?
e0114020_725426.jpg
(大きな文字で、「ロンドンが学ぶ場所」と書いてあります)

これは私が歌を習っている学校なんです。
秋からの新学期の募集をちょうど始めたところので、今日はちょっとご紹介しますね。

この学校、City Litといって、政府の援助も得て開かれている生涯学習の学校です。
日本でいうカルチャーセンターみたいなところなんですが、私の印象はいつ行っても学校の放課後みたいな場所(笑)。
というのも、いろいろな講座が開かれていて、みんなが好きなことを楽しくしているからなんです。

開かれている講座は本当に幅広く、音楽では歌の他にも各楽器や作曲、理論もあり、カメラや画像加工、絵画の美術系、歴史、数学などのお勉強系、英語、フランス語、日本語などたくさんの言語、自分史や詩などの文学系、演劇、バレエ、ヨガなどなど、とにかく4000を超える講座があるんだそう。
e0114020_728720.jpg
ここがメインの校舎の入り口です。
場所もとても便利で、ホルボーンやコベントガーデンからすぐ近く。
生徒さんも、いろいろな地域からやってきています。

学校というより放課後みたいと思うのは、いろいろなことをやっている人達が、とても楽しそうだからかな。
大学ではないのでクラスも授業はそれほど深刻ではなく、でもそれなりに課題もあったりして、みんな一生懸命歌ったり踊ったり、何かを描いたり、書いたりしている感じが、クラブ活動に似ている気がします。
e0114020_730736.jpg
(これは何のクラスでしょうね?衣装のようなので、演劇かな。
階段の脇で着替えている人達もよく見かけます・汗)

学校の中にいると、クラリネットを練習している音が聞こえてきたり、発声練習をしている演劇クラスの声が聞こえてきたり、お手洗いで絵の具のパレットや筆を洗っている人がいたりして、本当に学校の放課後みたいです。
ある時は、学校のカフェに座っていたら突然目の前に人が現れて、劇のセリフのようなものをぐわーっと私に向かって言い、走って去って行ったこともありました。
あれはびっくりしたなあ(笑)。演劇のクラスの練習なのかな。
映画『フェイム』の芸術学校みたいで、おもしろかったですが!

クラスルームもきれいで安心だし、図書館で勉強したり、本やDVDを借りたりすることもできます。
e0114020_1617339.jpg
(これはお勉強のクラスルームでしょうか。私達の歌の部屋は、ピアノと椅子と五線譜の書かれた白板だけが置いてあります。)

そしてここは、人との出会いの場にもとても良いなーと思うのです。
もともと同じ興味をもって同じクラスにいるので、自分が好きなことを話し合えるし、自分が好きで得意なことだったら、英語を話すのも億劫じゃなかったりしますよね。
去年同じクラスにいたシンガポール人の女性とは、元クイーンのフレディー・マーキュリーの歌い方がどんな風に好きか、ということについて熱く語ったことがあり(笑)、こんなマニアックな話をしたのは生まれて初めてだったので、とても楽しかったことをよく覚えています。
ふだんのクラスでも、みんなで褒め合ったり、見つけてきた楽譜を交換したりしているんですよ。

外国人の多いロンドンでは、イギリス人と友達になれる機会は意外と少ないですし、こういう場でイギリス人を観察したりするのも楽しいものです。
日本人よりずっとリラックスしているように見えるイギリス人でも、人前で一人で歌う時にはやっぱり緊張するのかーとかね(笑)。
もちろん私のようにイギリス人じゃない外国人も多いのですが。

歌のクラスは昼間の時間なので、自由業の人や60歳以上の引退した方(割引になるので)が多いのですが、以前「経済」という夜のクラスをとった時は、世代の近い働いている人もたくさんいて、とても良い刺激になりました。

私は家で仕事をしているので、あまり人と接する機会がなく、こういうところに行くとどこかに「所属している」感覚もちょっと得られて嬉しいですし。

クラスの他にもメリットたくさんのシティ・リット、在ロンドンの方、この秋から試してみませんか?
人気のクラスはすぐに定員いっぱいになってしまうこともあるようなので、お問い合わせはお早めに♪

歌のクラスでは毎年学期の終わりにコンサートが毎年あるのですが、残念ながら旅行と重なってしまってコンサートには参加できないのです。

ご興味のある方、7月1日(月)4時30分からCity Litのメインの校舎の215教室で私のクラスメート達が歌うコンサートに是非お越しくださいね。
みんな2月ぐらいからずっと準備してきて、すごくいい感じに仕上がっています♪
e0114020_16175388.jpg
(City Litの「英語の発音」のクラスのポスター。なんかシュールでおもしろい!)


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
放課後気分を味わってみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-19 18:43 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)
食べ物ネタが続きますが、今日は少し前に行ったご近所のレストランのお話。
イタリアンはあまり好きそうじゃなかったインディーが珍しくサルディニア料理のお店に行ってみようと言うので、イタリアン好きな私は大喜びで出かけました♪
お店の名前はIsola Del Sole
太陽の島、という意味かな。
e0114020_17534442.jpg
これだけ見ると、餃子?と思いそうですが(笑)、これは最初に出て来たパンでした。
サルディニアのワインというのを初めて飲みましたが、よく冷えていて飲みやすい危険なお味(笑)。

お店の雰囲気はモダンでカジュアルながら、サルディニアの民族調を少しだけ取り入れて、ちょっとこだわった感じが見え隠れするニクい演出でした。
e0114020_175473.jpg
土曜日の夜だったので、あっという間にいっぱいになりました。
とても小さいお店なのに、みなさんよく知っているんですねぇ!
お店の人もとてもフレンドリーで、イタリア語の訛りがかわゆいお姉さんたちでした。
でもメニューをよくわかっていて、相談に乗ってくれましたよ。

そしてご飯は、本当においしかったです!!
e0114020_17544696.jpg
店内が暗かったので、写真にするとイマイチに見えちゃいますが、一番上のちょっとお好み焼きみたい(笑)に見えているのが、私がオーダーした前菜のシーフードサラダ。
サラダと言いながら、野菜はほとんどない豪華版でした。
これがもう絶品で、タコやムール貝なんかが、なんとも言えない柔らかい食感。
火の通し方が絶妙で、生かな?と思うほどプリプリ♪
こんな食感のシーフード、イギリスでは初めて食べました!
同じ食材でも、作り方でこんなに変わるんだなーと改めて感動。
それとも食材もサルディニアから輸入しているのかしら。

左下のメインのお魚とシーフード盛り合わせもおいしかった〜♪
やはり火を通し過ぎていないので柔らかく、またまたプリプリのムール貝付き。
オーダーした時に、「よかったらサーモンと卵も付けられますけど、いかが?」と聞かれ、もしや?と思ってお願いしてみると、やっぱりイクラでした!
写真右側に見える巻いたサーモンの上に乗っています。
久しぶりのイクラ♪
ちょっとご飯が欲しくなりました(笑)。

やっぱりサルディニアは島だから、魚介類の食べ方をよく知っているのねー、さすが♪と大感動した日本人の私でした。

でもね、このお店はシーフードだけじゃなくて、他のお料理もおいしかったんです!
インディーの前菜のお肉系のパイのようなもの(詳しくは忘れちゃった・笑・右上です)も味がしみていておいしかったし、ローストチキンが、もうびっくりするほどおいしかったんです♪

イギリス風のローストチキンとはなにか少し違うのですが、チキンの旨味がよく出ているというのか、食べる度に「うーん♪」とうなっちゃうお味。
私がイギリスで食べたチキンの中では、2本の指に入ると思います。
(もう一つはこれまた近所のガストロパブなんですが、これはまた改めて♪)
うーん、大満足♪

もうお腹いっぱいでしたが、やっぱりここまで来ると、デザートも試してみたくなります。
e0114020_17553018.jpg
私はティラミス大好きで、イタリアンでは90%の確率でオーダーしているんですが、ここのはわりとさっぱりしていて私の好みにぴったり♪
チョコレートケーキもほろっとした食感と甘過ぎないお味でおいしかったです。

久しぶりに本当においしいお店を見つけて、大興奮した私達。
帰り際、インディーはわざわざ厨房のところまで行って「すんごくおいしかったです。絶対また来るよ!」と声をかけていました。

小さいお店で、週末の夜はとても混むので、予約をオススメ!
これを書いていたら、私もまた行きたくなりました。
次はパスタも試してみたいなあ♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
サルディニア料理、食べてみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
by londonsmile | 2013-06-18 17:55 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

週末はカレーナイト♪

土曜の夜、同じフラットのカップル2組を招いて、カレーナイトを催しました。
ただカレーを作って食べるだけですが、名付けた方が盛り上がるかと思って(笑)。
e0114020_9403455.jpg

この家に引越してきてから始まったご近所さんとのおつきあいは、私としては大歓迎。
というのも、前の家を引越した理由の一つが、賃貸で借りている人の多いご近所さんとは話すこともなく、なんだか寂しい感じがしたからなのです。

最初に何度か他のお宅に招かれ、近所のことやフラットの歴史なんかを教えてもらったりしてとても楽しかったので、今度は私達が企画。
これまではみなさん、お料理上手だったり、お国の料理を出してきたりして、なかなか凝っていました。
なので、私達も得意分野(笑)ということでカレーにしました。
もちろん和食も考えたのですが、人によっては食べられないものもありそうなので、まずは無難にカレーから。

せっかくなので、テーブルなども全体にアジア風にしてみました。
わが家はインディーさんの仏像や掛け軸があるので、最初からアジア風ではあるんですが!

テーブルクロス代わりにしたのは、大昔にフィジーで買った布。
アジアじゃないし、ほんとは水着の上から体に巻いたりするのに使うんだけど、カラフルでいいかと思って(笑)。

最初に飲み物と一緒にちょっとつまんでもらおうと思って、ピクルスにはカレー粉を混ぜ、チーズスティックにはクミンシードを乗せてオトナっぽくしてみました。
e0114020_0155037.jpg


カレーはビュッフェ方式に並べて。
e0114020_9411866.jpg
みんながワイワイとお料理の前に集まってきたので、ひとつひとつのお料理の写真を撮れませんでしたが、インディーさん、カレー5種類にご飯もの2種類と、頑張ってくれました。

日本人はすぐ食べ物の写真を撮るよねーと言われるけど、外国人でも食べ物の写真を撮っている人がいて、ちょっとした発見(笑)。
写真を撮っていたオーストラリア人の彼は、家で待ちきれなかったそうで、持ってきてくれたワインの栓が既に開いていて飲んだ後が!
みんなが一気に笑って、リラックスした雰囲気のまま、ずっと笑いっぱなしの夜でした。

デザートはインド料理ではなくて、思いっきりイギリスのデザート、シェリートライフル。
e0114020_9452392.jpg
ひんやり冷たいので、スパイスたっぷりのカレーを食べた後のお腹に嬉しいデザートです。

その後もワインを飲みながら遅くまで話は続きました。
あー、楽しかった!

同じフラットに住んでいる人達なので、家の造りは基本的に同じ。
でも場所によって多少間取りが違うし、いろいろ改装もしているので、お互いの家を探検し合うのも、なかなか楽しいのです。

今回も、わが家に初めて来る人たちがいたのでお宅訪問っぽくなるだろうと思い、何日もかけて焦って片付けました(どれだけ散らかっていたんだか・笑)。
手間も時間もかかりましたが、今年の夏は長く家をあけるので、その前の大掃除になってちょうどよかったです。

この日のメンバー6人のうち、イギリス人はインディー含めて2人だけ。
それなのに、こんな風にご近所づきあいができて、本当に嬉しいな。
次は何をしようかと、また考え中です。

そして翌日の父の日の日曜日には、インディーの娘ちゃんがやってきたので、たくさん残ったカレーを一緒に食べました。
ムダのない週末であった、満足、満足♪


*********************************************
今日も読んでくださってありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
お家でカレーナイト、楽しそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
ご意見やご感想もコメント欄に残していただけると嬉しいです♪
by londonsmile | 2013-06-17 02:33 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile