<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日ですね!
クリスマスから、あっという間で早かった(笑)!
こちらでは、日本ほどの盛り上がりは見られませんが、やはり年の変わり目だし、お仕事に行っている人もいるけど、お休みの人もいて、やっぱり少しホリデー気分。
e0114020_19372426.jpg
(クリスマスプレゼントのオマケにインディーにあげたジグゾーパズル。
すぐに始めて、あっという間に終わってました・汗)

年末に今年のニュースを振り返るのは、こちらも同じ。
あんなこともあった、こんなこともあった、と、1年を振り返るのは同じ気持ちなんですね。

そうかと思えば、先ほどから斜向かいのお家が引っ越しをしている様子なのです。
大晦日に引っ越し!?
やっぱり日本とは感覚が違うのかなあと思ってしまう(引っ越し以外は)静かな大晦日の朝です。

今年もたくさんの方にブログに遊びに来ていただいて、とても嬉しかったです。
コメントをいただくと、そこからまた話が広がったりして、おしゃべりの楽しさも味わせていただきました。
みなさん、どうもありがとうございました♪

今年は女王様の即位60年記念やオリンピック、パラリンピックで大いに盛り上がったこの国。
来年もロイヤルベビー(ウィリアム王子の赤ちゃん)誕生があって嬉しいニュースが続くので、ますます楽しみです。
来年も、ふらふらと経験・観察したイギリスのことを書いていこうと思うので、よかったらまたおつきあいくださいね。

どこにいらしても、どうぞ良いお年をお迎えください。
2013年が実り多いすてきな年でありますように。
ロンスマ
by londonsmile | 2012-12-31 19:40 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(4)
クリスマスの後は元日までなんの予定もない私たち。
ただ部屋を片付けたり掃除したり、お散歩に行ったり、ちょっと買い物に行ったりというホリデー状態になっています。

そして夜はDVDで映画鑑賞。
買いためておいたり、クリスマスプレゼントにいただいたりしたDVDをほぼ毎晩のように観ています。

中でもタイムリーでおもしろかったのが、『ニューイヤーズ・イブ』(原題:New Year's Eve)(注:クリックすると音がでます)。
e0114020_23523870.jpg


ついイギリスものと比べてしまうけど(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-29 23:53 | 本のこと、映画のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスはパブで♪

クリスマス、終わりましたね!
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

エキサイトさんが2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!というテーマのブログを募集していらっしゃるということで、今年の私のクリスマスのお話をしてみようと思いました。

わが家では今年、インディーの娘ちゃんたちがやってきて、今年は近くのパブにクリスマスディナーをしに行きました。
e0114020_8485812.jpg


パブは変な帽子のパラダイス(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-28 08:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス2012♪

師走になると、なにかとすることが増えて、やはり慌ただしいもの。
今年もあっという間にクリスマスイブになりました。
e0114020_253485.jpg


ロビン(コマドリ)はクリスマスに登場するかわいい鳥・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-24 10:45 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(10)
クリスマスを来週に控えて、街はもうすっかりクリスマス一色。
街は昼間はプレゼントを買う人で混み合い、夜はイルミネーションで華やいで、とても楽しい気分です。
e0114020_19572917.jpg


サンタも歩いてやってきた(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-19 23:52 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(2)

帰ってきた忘れもの

もう先月のことですが、日本から帰ってきた時、ヒースロー空港で忘れ物をしました。
ヒースローに迎えに来てくれたインディーと一緒に駐車場に行って車に乗り込む時、成田空港で買ったものが入った買い物袋を車に載せそびれたのです。

そして約10日後、その荷物、無事に我が家に戻ってきました♪

少し長くなりますが、荷物を受け取るまでの様子をお知らせしますね。
何かの参考になれば幸いです。
e0114020_21344579.jpg


忘れ物が戻ってくるのって、嬉しい♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-17 18:04 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(2)
先週あたりからめっきり冷え込んできたロンドン。
例年より早めの初雪もすでに降り、最低気温はマイナスになっています。

今朝もとても寒くて、11時ごろに外に出てみたら、まだあちこち凍っていて、なんとつららを発見!
ロンドンでつららを見たのは初めてです。
e0114020_822539.jpg


ロンドンってやっぱり東京より寒いのね・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-13 08:43 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

根っ子のつながり

ロンドンで知り合ったお友達と話していて、偶然2人とも同じ小学校に通っていたことが判明。
喜んで、2人でお店の中で校歌を歌ってしまったほどでした(笑)。

その方は今ではインディーと私の書道の先生となり、サボりっぱなしの私たちにも辛抱強く声をかけてくださるありがたい師匠です。

その師匠が先日、これを私に書いてくださいました♪
e0114020_23593011.jpg


島根県出身ではないのですが(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-08 23:15 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)
前回もご報告しましたが、日曜日の小原流いけばなのチャリティー展示、無事に終了しました。

当日いただいた入場料とクジの参加費をあわせて、全部で155ポンド集まり、先生を通じて既にアムネスティーインターナショナルに寄付しました。
ご来場のみなさまのご協力、どうもありがとうございました。
そして当日はいらっしゃれなかったけれど、メッセージをくださったお友達、どうもありがとう!
とても心強かったです♪

今日は花展の様子と、その前後の舞台裏をちょっとご紹介しますね。
e0114020_19472659.jpg


楽しい楽しい1日でした・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-12-06 04:20 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(4)
前回お知らせした小原流いけばなのチャリティー展示、12月2日(日曜日)に無事に終了しました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました♪

お花とお友達に囲まれて、とても楽しい1日でした。
すぐにお花の写真を載せてご報告しますが、まずは取り急ぎ、お礼とお知らせまで♪
e0114020_2010260.jpg

by londonsmile | 2012-12-03 20:12 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile