<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もこの季節がやってきました。
いけばな小原流のクリスマス展示会のお知らせです。

お知らせが遅くなってしまったのですが、日程は今度の日曜日、12月2日。
場所はゾーン1の南の方で、インペリアル・ウォー・ミュージアムのすぐ近くです(詳しくは以下あるいはポスターをご覧ください)。
e0114020_2275780.jpg


小原流のいけばなを習い始めて、もう5年ぐらいになるでしょうか。
頼もしいのに、とってもかわいらしい日本人の先生(在英30年以上の大先輩♪)のもと、日本人、イギリス人、アメリカ人、フランス人、中国人、韓国人など、いろいろな国籍の人たちが仲良くおしゃべりしながらお花をいけています。

私ってほんとに才能がないなーと毎回思ってしまうのですが、お花は大好きだし、周りのみなさんがすてきな方ばかりなので、楽しくて通い続けています。

この展示は、せっかくいけたお花をたくさんの人にも見ていただきたいという気持ちで始まりました。
先生のお宅のあるウエスト・スクエアは、ジョージア朝の建物に囲まれた静かな広場。
何百年も前にタイムスリップしてしまったかのように感じるようなすてきな住宅街なので、日曜日の午後、ふらっとお立ちよりいただくのも楽しいかなと思います。
古い暖炉のあるお部屋にクリスマスの飾りつけをしたり、クリスマス風なアレンジも入れたりしますので、この時期のイギリスのアットホームな雰囲気も感じていただけたら嬉しいです。

当日は入場料5ポンドをいただいていますが、軽いお飲物とお菓子をお出しするほか、みなさんに賞品があたるクジをひいていただきます。
当日の売り上げは、すべて国際人権保護団体のアムネスティーインターナショナルに寄付いたします。
上記のサイトは残念ながら日本語がないので、ご参考までにアムネスティーインターナショナル日本のサイトをこちらからご覧ください。

最近コンピュータを変えた都合で写真が整理できておらず、最近のいけばなの写真を載せられないのですが、ご興味ある方は2年前の告知記事をご覧ください。
お花や、会場の様子などがご覧いただけます。

私も当日はカメラマンとしてずっとおりますので、お気軽にお声をおかけくださいね。
私の本名をご存知ない方は、大きなカメラを持った日本人を捜していただくか、「ブログの・・・」と言ってくださればわかると思います(笑)。

みなさまのお越しを心からお待ちしております♪

日時:
12月2日(日)
午前11時から午後5時

入場料:
5ポンド
会場で軽いお飲物とお菓子をお出しするほか、賞品があたるクジもひいていただけます!
当日の売り上げは、すべてアムネスティ・インターナショナルに寄付いたします。

住所:
26 West Square
London SE11 4SP

最寄り駅:
ベーカールーライン、ランベス・ノース駅あるいはエレファント&カースル駅
ノーザンライン、エレファント&カースル駅
バスは12、453、53等がすぐ近くまで来ています。
お車の方も、日曜日はウエストスクエアの周りに無料で駐車することができます。

詳しいお問い合わせは、告知の連絡先にしてくださっても結構ですし、このブログに非公開コメントでメールアドレスを残していただければ、私の方からご連絡いたします。

当日お目にかかるのを楽しみにしております♪
by londonsmile | 2012-11-26 17:41 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(2)
前回に続き、今日も日曜日のリッチモンドパーク散歩のお話です。
本当にこの日はお天気が良くて気持ちよく、まさにお散歩日和!
e0114020_7493681.jpg


この国ではお散歩している人が多いのは公園が多いからかな・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-11-23 08:02 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(4)
先週の日曜日、朝からお天気がとてもよかったので、リッチモンドパークにお散歩に行ってきました。
葉っぱが散る前の紅葉に囲まれて、本当に気持ちのいい朝でした。
e0114020_2074578.jpg


朝からお天気って気持ちがいい♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-11-21 19:55 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

スパイ募集中!

最近たまに新聞で見るこの広告。
よーく見てみたら、えっ?「スパイ募集してます」って書いてある!
e0114020_1365084.jpg


でもこれ、誰でも帰る普通の新聞ですよ!・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-11-20 20:56 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(2)
ロンドンは晩秋という雰囲気で、はらはらと散る枯れ葉の美しい季節。
なのですが!
今週ひと足お先にクリスマス気分を味わってきました!
e0114020_0282460.jpg


ひゃ〜、こんな季節がもうすぐ!・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-11-16 00:35 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(0)
今回、日本にはインディー抜きの一人で行ってきました。
東京はまだコートがいらないさわやかな毎日で、紅葉が少しずつ色を変えて行く様子や秋のおいしい食べ物をたっぷり味わえた、とても良い滞在でした。

そして、上着のいらないちょうど良い季節って、イギリスにはあまりないかも、と思ったりもしました。
こちらでは、涼しくなると一気に寒くなっちゃうし、暖かくなり始めると晴れた日には一気に汗ばむようになるのです。(在英のみなさん、どう思う?)
日本の四季って繊細でいいなあと改めて感じた今回でした。
e0114020_19121511.jpg


この写真は妹が撮影。なぜかというと・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-11-11 02:35 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(6)

ロンドンに戻りました

週末にロンドンに戻りました。
e0114020_22294419.jpg


気温差10度!・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-11-06 22:42 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(4)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile