<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回日本に来てびっくりしたことの一つは、ハロウィーンがとても盛んになっていたこと!
e0114020_21101960.jpg

和三盆さえもハロウィーンバージョン♪
日本、特に和食ってほんとに季節感を大切にするんですね。
アメリカの習慣さえも取り入れて、とっても柔軟。

そしてついでに、イベントと食べ物って日本では本当によくつながっているなーと、ちょっとガイジン目線な自分にもびっくり(笑)。

最後の数日、楽しみます♪
by londonsmile | 2012-10-29 22:17 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(6)

東京の夜

暖かくて楽しくて懐かしくて、良い気分♪
e0114020_94542100.jpg

by londonsmile | 2012-10-25 09:46 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback

日本に滞在中♪

慌ただしく出て来たのでお知らせしそびれましたが、日本に一時帰国中です。
e0114020_1035355.jpg
写真は到着翌日に一人でお昼に食べたラーメン。
たまたま一番人気のものを選んだらこれだったのですが、今はこの「豚骨魚介」というのが流行っているそうです。
こってり豚骨なんだけど、おだしの味も、という欲張りなスープ。
おいしくいただきました。

しかも、女一人で入ったからか、一人なのにカウンターではなくてテーブル席に案内してくれたり、「紙エプロンをお持ちしましょうか?」(店内では誰も使っている人はいなかった・笑)と声をかけてもらったりと、とても親切にしていただいて、日本ってすてき♪と感激中(笑)。

でも久しぶりなのでカンが鈍りまくり、電車の乗換えを毎日間違えたり、人の流れについていかれずに人にぶつかったり、地デジへの変更でテレビのチャンネルの番号がすっかり変わっていて驚いたり、私はこの街に本当に暮らしていたのか?と疑うほどのカルチャーショックも受けています(笑)。
でもせっかくの日本、用事をこなし、家族やお友達との時間を大切にして、楽しみたいと思います。

お友達に伝言!
今回はやることがたくさんあって、みんなにはお声をかけられないんだけど、今回会えなくても、また今度ね!
細く長く、気長におつきあいしてもらえたら嬉しいです♪
by londonsmile | 2012-10-22 08:57 | ご挨拶・お知らせ | Trackback

おもてなしは楽しい♪

去年の暮れに引っ越してから、家が近くなったインディーのお友達が何人かいて、気軽に遊びに来てくれるようになりました。
インディーも私も、人が気軽に寄ってくれる家にしたいと思っているので、これは大歓迎です。

イギリスでは、家に寄るというと本当に「立ち寄る」だけで、ご飯の時間でもお茶やちょっとお酒を飲んで終わりだったり、お茶さえ飲まないこともあったりして、最初はとても驚きました。
もちろん「ちょっと寄るよ」と言っているだけだから、それでいいのかもしれませんが、実家が、お客様が来たら盛大にもてなししたい!という家庭だったので、どうも慣れなかったのです。

もちろんイギリスでもおもてなしをする時はちゃんとおもてなしをするんですが、ちょっと「立ち寄る」というものお互いに気楽でいいな、なんて最近では思っています。

それでもやっぱり、ご飯を食べながらおしゃべりするのって楽しいですよねー!
e0114020_3523788.jpg


初めて会った人とだって、食べ物を通じて話も弾むし・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-10-14 17:12 | フレンズ | Trackback | Comments(6)
突然ですが、ロンドンの街を歩いていてこんなお店に出会ったら、何屋さんだと思いますか?
e0114020_22324344.jpg


おしゃれカフェかなあ・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-10-06 23:22 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(6)

花の金曜は自由にいこう

ある金曜日の午後、地下鉄の駅で、もうすぐ発車する電車に乗って待っていると、ひときわテンションが高い声の駅の係員さんのアナウンスが聞こえてきました。

「みなさーん、今日はここにいるデビッドのお誕生日で〜す!
ハッピーバースデー!!イエ〜イ!」
e0114020_21182149.jpg
乗客の目は一斉にデビッドを探します(笑)!

デビッドって誰(笑)?・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-10-03 18:36 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile