<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノルウェーの森を行く

オスローに到着。
「ノルウェーの森」を見ながら街に向かってます。
e0114020_21385225.jpg

by londonsmile | 2012-07-30 21:41 | Trackback
わが家は特にオリンピックの試合を観戦する予定がないのですが、せっかくのオリンピックだし、普通の道路で行われるので誰でも観られる自転車ロードレースが家の近くを通るというので、今日、女子のレースを観に行ってきました。

昨日も男子のレースがあったのに、コースが思ったより近くないというしょうもない理由で行かなかった私達(汗)。
でもテレビで見ていたらすごく楽しそうだったので、今日の女子のレースは雨が降っても、インディーが一緒に来なくても観に行くぞ!と決心していました(インディーさんは人ごみ嫌い・笑)。
e0114020_2327434.jpg
(こんな色のユニオンジャック、初めて見ました!
他の国じゃないよね(笑)?)

昨日より、ちょっとアヤシいお天気だけど・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-29 23:32 | ロンドンオリンピック2012 | Trackback
ロンドンオリンピック、いよいよ開幕しましたね。

開会式当日、用事があってまた街に出かけたら、こんな人達に出会いました。
e0114020_2217837.png


むむむ、街中なのに妙にスポーティーな人達・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-28 23:41 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)
今日はいよいよオリンピックの開会式ですね!
先週あたりからロンドンの街は人が増え始めて活気を感じていたのですが、今週になって街に出てみたら、さらにヒートアップしている雰囲気で、街中がお祭り気分♪
学校が夏休みに入ったということもあると思いますが、やっぱりオリンピックの影響も大きいと思うので、今日は今週のロンドンの様子をちょっとお伝えしますね。
e0114020_17164565.jpg
オリンピックの表示が街のあちこちに。
実はユニオンジャックの旗は、女王さまのダイアモンド・ジュビリー(在位60周年記念)の時からずっと飾ってあったんですが(笑)!

街中はやっぱり違う(笑)!・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-27 17:25 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)
ぱっとしなかったロンドンのお天気、週末あたりから一気に夏になりました!
気温もぐいぐい上がって、30度に届く勢いです。

わーい、夏が来た!と、水着姿で繰り出す人もたくさん(おーい、みんな仕事はどうした?笑)。
数日後に開幕が迫ったオリンピックでも、お天気が続くと、選手もお客さんも楽でしょうね♪

水着を着るほどテンションは上がらないわが家ですが、日曜日は朝からお天気が良かったので、テムズ川沿いのフットパス(遊歩道)を歩いてみました。
お天気のいい日ばかりがすべてではないと思うけど、でもやっぱりお天気がいいって気持ちがいい♪
e0114020_2004063.jpg


今日はパットニー・ブリッジからバーンズブリッジの手前まで・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-24 20:15 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

夏の夕べのお散歩

不思議なお天気の今年の夏ですが、ついつい出不精になって運動不足になりがち(汗)。
夕飯の後、あまり雨が降っていなかったので、ちょっと家の周りをインディーとお散歩してみました。
e0114020_18301412.jpg
(写真を撮るつもりはなかったので、携帯電話で撮った写真ばかりです。
ちゃんと見えてるといいのですが!)

最近は降ってさえいなければラッキー♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-18 20:37 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(10)

ボスのユウウツ

今年のロンドン、雨が多くて気温もなかなか上がりません。
7月も中旬なのに、夏と呼べないどころか、我が家は今、暖房をつけてます!

そんな今日この頃、我がフラット(アパート)の敷地内では、いろいろな工事が行われていて、その一つが、駐車場の屋上(兼テニスコート・笑)の張り替え。
もう1ヶ月以上前に始めたのに、雨が降っては作業を中断しているので、表面を削り取るという最初の作業がまだ続いています。
ちなみに6月にスコットランドに行って、8日後に帰ってきた時、ほぼ何も作業が進んでいませんでした(汗)。

長い期間にわたって、早朝から途切れ途切れにドリルの音が響き渡っているので、住んでいる方も軽くユウウツになってきますが、雨の降る午後、ふと外を見てみると、とっても浮かない顔をした人が現場にたたずんでいました。
e0114020_137961.jpg


「ちぇっ、まいったなあ」・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-14 02:20 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(2)
今年はウィンブルドンのことをいろいろ書いたので、やっぱり男子決勝のお話をしないとおさまらない気がします(笑)。

日曜の午後に行われた男子決勝、74年ぶりにイギリス人として決勝に進出したアンディー・マレー選手と、すでにウィンブルドンで6回優勝しているロジャー・フェデラー選手の戦いでしたが、結果は3-1でフェデラー選手の優勝でした。
e0114020_15131659.jpg
(今回はテレビ画面の写真で失礼しまーす)

私はフェデラー選手を応援していたので嬉しかったのですが、負けたアンディー(←親しみを込めて、すっかり呼び捨て・笑)も今回でかなり好きになりました♪

男泣きには弱いもの(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-09 15:33 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(0)
昨日、ウィンブルドン博物館のことを書いた後に、ウィンブルドンの女子決勝観戦に燃えてしまった私。
応援していたチャーミングなセリーナ・ウィリアムズ選手が5回目の優勝を果たして大喜びしました♪
ウィリアムズ姉妹はダブルスでも優勝しましたね!
パワフルでかわいらしい女性たち、たのもしいですね。

そしていよいよ今日は男子の決勝。
朝、新聞を見たら、表紙にこんな文字が・・・
e0114020_18594890.jpg

「無料の『いけいけ、アンディー帽子』付いてます」?????

ノリノリですな・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-08 19:33 | 楽しいイギリス観察 | Trackback | Comments(0)

ウィンブルドン博物館

スコットランド旅行紀を、と思いつつ、ちょうどウィンブルドンの時期なので、まずは先日、両親と一緒に初めて行ってみたウィンブルドン博物館(Museum of Wimbledon)のご紹介をさせてください。
e0114020_22295588.jpg


あこがれのセンターコートも見学できました♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-07-07 21:52 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile