<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい家に電話とインターネットがつながりました。
やっぱり嬉しい♪
静かな生活から学んだことを忘れないようにしながら、楽しく利用したいと思います。

そして先日は、お友達に声をかけていただいて、思いがけずオペラに行くことができました。
引越しのことなどでバタバタしていて、今シーズンは初めてのオペラ♪
しかもすてきな方々とご一緒できるとあって、ワクワクしながら待っていました。
e0114020_4555133.jpg


オペラハウスに行くだけで嬉しい♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2012-01-24 18:29 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(6)

静かなたのしみ

相変わらずネットのない生活をしているロンスマ家。
多少不便ではあるものの、最低限の連絡は携帯電話やネットが使えるカフェの利用でなんとかなるものですね。

そうなると、ついついインターネット漬けになっていたこれまでの生活をちょっと反省・・・。
静かな毎日を過ごしています。
e0114020_5234165.jpg

そしてこれも新たな楽しみ♪

私は小学校で水栽培をして以来(←懐かしいでしょ)ヒヤシンスのお花が大好きで、イギリスに来た時、切り花でも簡単に手に入るのが嬉しくてワクワクしていました。

ところが!
一緒に暮らすインディーはヒヤシンスにアレルギーがあるそう。

そんなピンポイントなアレルギーってあるの?と、ずっと不思議に思っていたのですが、たくさんのお花を扱うフローリストのお友達に、「実は私もヒヤシンスにアレルギーがあるみたい」と聞いて、やっぱりそういうこともあるんだなーと納得。

というわけで、家にヒヤシンスを飾ることはできずにいたのですが・・・年明け早々に遊びに来てくれたインディーの娘ちゃんが、にこにこ顔で
「はいっ、引越しのお祝い!」
とヒヤシンスの鉢植えを持ってきてくれました!

インディーがアレルギーだということを知らないみたい(汗)。

インディーが言い出すのかなと思っていたのですが、そこは気を遣い合うイギリスの親子(笑)、最後まで何も言いませんでした。驚いた!
何かの機会に、私がそれとなく言っておかないと(笑)。

そして晴れてヒヤシンスちゃんはわが家にご滞在♪

さすがに普段はインディーがあまり行かない場所に置いていますが、彼が出かけている間は水をたっぷりやって、日当りの良い場所でひなたぼっこ。
ああ、やっぱりかわいいな〜♪嬉しい!

こんな静かで平和なロンスマ家です。

おまけ♪

平和、と言えば、去年の暮れにわが家にやってきたこの方、かなりのんきで平和です♪
e0114020_18285863.jpg
地方の地元マーケットでちょこんと座っていたこの編み物のネズミくん。
頭にボールを3つ乗せて、バランスを取ってるんですが、体もボールも全部つながって編まれているんです!
横から見ると、ボールも絶妙な角度でつながっていて、こんなことをするにはかなりの集中が必要だと思うんだけれど、当のネズミくんはにこにこ笑顔。
力が抜けて、癒されます。
ぴろ〜んとした足元もユーモラスなネズミくんに、なんとなくティモシーと名付けてみました。

ヒヤシンスにティモシー、好きなものに囲まれて幸せです♪
by londonsmile | 2012-01-16 05:25 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

あと少しの間・・・

家に電話(+インターネット)がまだつながらないので、他の方法をいろいろ試しているものの、住所変更なんかの用事がちょこちょこあって、なかなか時間をゆっくりとれずにいます。

昨日は用事があって街中に出るついでにコンピュータを持って行って、ネットにつなげるカフェで長居してコンピュータ三昧のつもりだったのですが・・・お店が結構混んでいたせいか、思っていたよりも速度が遅く、よそ見をしている間に偶然通りかかった友達を見つけてしまったり、日本にいる妹とついチャットしてしまったりして、あまり進みませんでした(汗)。
でも楽しかった♪
e0114020_1832443.jpg


みなさんのところにもあまりうかがえていませんが、少しずつ落ち着いてきているので、どうぞ気長におつきあいくださいませ♪
by londonsmile | 2012-01-07 23:03 | ロンドン生活 | Trackback
新年あけましておめでとうございます。
穏やかな良い年になりますように。
e0114020_185051.jpg


クリスマス前に引越したばかりのわが家、少しずつ片付いてきていますが、まだ開いていない箱がたくさん(汗)。
それでもせっかくなのでクリスマスツリーはしっかり飾り、お正月のお飾りも。

実はこちらでお正月を迎えるのは初めて!
なのでつい先日知ったのですが、クリスマスツリーは1月6日まで飾っておくのがイギリスの伝統なんだそうです。
でも私にはクリスマスツリーとお正月の飾りをどうしても一緒に飾ることはできず、やはりクリスマスツリーを片付けてから、お飾りにご登場いただきました。

今年はおせちもやってみようかなーとちらっと思ってみたものの、元日は朝から戸棚を付ける業者さんが見積もりにやってくるのと(イギリス人、意外に働き者でした!)、インディーが「日本にいるならおせち大好きだけど、イギリスでは朝から食べられない」と衝撃発言をしたこともあり(汗)、お昼頃にお雑煮もどきをするだけになりそうです。

こちらでも元日は祝日ですが、結構開いているお店もあるし、わが家に来る業者さんのように働いている人も多いようです。
でも、この国の人にとってクリスマスが特別な時期であるように、日本人にとってやっぱりお正月は特別な時期ですよね。
どこにいても、みなさん、楽しいお正月をお過ごしくださいね。

いろいろなことがあって、いろいろなことを考えた昨年でしたが、今年は世界中の人が少しでも心配なく、穏やかな気持ちで毎日を過ごせますように。
自分にできることが少しでも多く見つかって、行動できますように。
笑顔の絶えない毎日でありますように。

慌ただしくてお留守になりがちなブログですが、今年も気長におつきあいいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします♪
e0114020_220319.jpg
(引越しの後に落ち着いてくるにつれ、インディーの仏像コレクションも新居で着々と居場所を見つけています・笑)
by londonsmile | 2012-01-01 01:51 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(20)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile