<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京から戻りました

また時間が経ってしまいました(汗)。
実はバタバタと用事を済ませるために日本に一時帰国していました。
e0114020_22423158.jpg

外側はほぼ完成した感じの東京スカイツリー。
東京のあちこちから見えるようになっていて、すでに東京の新しいシンボルになってますね。

今回は急ぐ用事があって急に決まった短い滞在だったので、ひたすら用事を済ませて、あとは家族と過ごしました。
ほんの数日の滞在なので、お友達に会うことは断念。
日本のお友達、連絡しなくてごめんね!次回はぜひお会いしましょう♪

インディー抜きの一人旅だったので、いろんな意味で新鮮で、通訳しなくていいからラクチンで(笑)、短い滞在だったのに自分に集中できた分、気づいたことも多くて、とても充実していました。

今回の一番の収穫は、「私は普段はここに住んでいないしね!」とさらっと思えたこと。
というと変に聞こえるかもしれませんが、これまではよく使っていた地下鉄の出口で迷ってしまうと、「銀座で迷うなんて恥ずかしい!」とか思って、プチパニックになっていたのです(汗)。
東京出身のワタシとしてはね。
でも今回は、私は今は住んでいないんだから仕方ないな、ロンドンの地下鉄の出口なら間違えないし♪と自然と思えて、すごく楽な気持ちになりました。
ああ、ありがたい♪

しかもその後、警察官の方に道(正しくは「方角」・笑)を聞いちゃったりして、もう完全なオノボリさん(笑)!
でもそれが不思議と恥ずかしくなく、自然だったので、「ロンドンと東京をさらっと行き来する」目標に近づきつつある気がして嬉しいのです。

まだ紅葉の季節の東京から戻ると、ロンドンはかなりの冬支度。
でも日光もたっぷり浴びてきたし、新鮮な気持ちで、これから毎日がんばりたいと思いまーす♪
by londonsmile | 2011-11-28 21:41 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(10)

街はすっかりクリスマス

少しご無沙汰してしまいました。
毎日やることがたくさんあって、なんだか慌ただしくしています。

先日仕事の帰りにすごく久しぶりに街に寄ってみたら、あら、もうすっかりクリスマスになっていました♪
e0114020_6384642.jpg


ロンドンでも買い物客の多い場所、オックスフォードストリートです。

ここでは数件あるデパートも独自のイルミネーションで建物ごと飾り付けたりするので、ライトの量が多くて明るい♪
そして単純に明るい気持ちになれます(笑)。
e0114020_6421641.jpg
この傘のイルミネーション、毎年見る気がするんですが、見る度に♪雨、雨ふれ、ふれ、もっとふれ〜♪という八代亜紀の歌を思い出して、歌の振り付けのように傘が上下に動いている気がしちゃって、我ながらのんきだな、とおかしくなってしまいます。
あの歌、悲しい歌だったような気もするけど、サビの部分しか思い出せない・・・(笑)。

まだしばらく慌ただしいのですが、今度はこんなにご無沙汰せずにアップします。
ヨーロッパ在住のみなさん、冬が近づいてきましたが、楽しいことみつけて元気に過ごしましょうね♪
by londonsmile | 2011-11-14 06:49 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile