<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生まれて初めての味を経験しました。
その名もカスタードアップル!
e0114020_16554162.jpg


お味はなんと!・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-29 17:27 | イギリスの味 | Trackback | Comments(4)

りんごまつり開催中♪

今年の夏は十何年ぶりに気温が上がらなかったそうですが、それに関係あるのかないのか、今年はりんごが実るのが全体に早かったようです。
わが家のりんごの木も、8月の終わりにはもう熟れた実をつけていました。
e0114020_16173042.jpg


果物がなる木って嬉しい♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-27 23:08 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

洗濯は楽しい♪

イギリスはお天気が変わりやすい上、どんより曇っていることも多いので、シーツなんかの大きなものを洗濯するのはお天気とよーく相談しないといけません。
9月に入ってさらに気温が下がっているロンドンですが、お天気はわりと良い日が続いているので、せっせと洗濯に励んでいます。
e0114020_2226945.jpg
(ちなみにこれはインディーさんご自慢のサッカー日本代表のサムライブルーのTシャツ。
2002年のワールドカップの時のものなので、今ではきっとかなりデザインも変わっていて、同じなのはきっと色だけだよ・・・とはちょっと言えずにいます・笑)

青空も嬉しい♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-21 22:27 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(8)

スペインみやげ♪その2

スペインみやげのことをブログに載せたら、妹から「私もスペインのおみやげ、送ったのにー」と言われちゃいました(汗)。
そうだった!
彼女も今年の夏スペインに行って、おみやげを送ってくれたのですが、中でもひときわおもしろかったのが、これ。
e0114020_18193632.jpg


えっ、ペコちゃん!?・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-16 00:05 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

スペインみやげ♪

今年の夏、スペインに行っていたお友達が偶然2人いました。
そしていただいたカラフルなスペインみやげ。
e0114020_272458.jpg
1人からはかわいい陶器、1人からは猫の置物。
一緒に置いてみると、まるで猫がご飯を食べている時みたい。
ふふふ。

スペインからやってきた猫ちゃんたち、今はわが家の食卓でずっとご飯食べてます♪
by londonsmile | 2011-09-15 02:19 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

サモサでサラバ♪

モニカとは、私がロンドンに来たばかりでほとんど友達もいなかった頃に知り合いました。
ちょうど彼女も同じ頃に学生としてインドからやってきたばかりだったようです。
e0114020_16145773.jpg


出会いはコーヒースタンドで・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-14 00:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)
先週、ロビンちゃんサンクちゃんが企画してくれたチャリティーオフ会が開かれました。
e0114020_7554654.jpg

会場はサウスケンジントンのCassis
すてきなお店だったのに、おしゃべりに夢中になって、食べ物の写真しか撮らなかった私(汗)。
写真は前菜のビートルートのサラダです。マスタードがきいてておいしかった♪
イギリスでは珍しいタコも登場したりして選び応えのあるメニューで、どれもとってもおいしかったので、ぜひまた行きたい!

今回も初めてお会いする方、お顔は拝見したことのある方、よくお会いしてる方(笑)などなど、みなさんと楽しい時間を過ごすことができました。
いろいろな日本人がいろいろな理由でロンドンにいて、そしていろいろな思いで過ごしているんだなーと改めて思ったこの日。
でも日本を離れているからこそ、日本を思う気持ちが熱くなるのはほぼ同じみたい。

この日集まった寄付金は、実際に現地で支援されているSAVE SENDAI 311に寄付してくださったそうです。

こうしてロンドンにいる私たちが交流を深めながら、遠くから日本を少しでも支援できる機会を作ってくれたお二人に本当に感謝です。
そしてこの日お会いしたみなさん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくね♪
by londonsmile | 2011-09-12 19:24 | フレンズ | Trackback | Comments(0)
先日の教会コンサートの後は、ずっと行ってみたかった老舗パブに行ってきました。
その名もYe Olde Cheshire Cheese(Ye Oldeは古い英語でThe Oldの意味)。
数あるロンドンのパブの中でも、創業1538年というかなり古いパブです。
e0114020_203264.jpg
(道のつきあたりにセントポール寺院が見えました♪)

17世紀にタイムスリップ・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-05 23:24 | すてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(6)

教会で気軽にコンサート

先日、シティー(金融を中心としたオフィス街)近くにある教会のコンサートに行ってきました。
普段はランチタイムのコンサートだけだそうですが、夏の間はたまに夜も開かれているそう。
夜といっても7時前には終わっちゃうので、まだ明るいですけどね(笑)。
e0114020_20565396.jpg


歴史を感じる建物の中で音楽まで楽しめちゃう・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-09-03 22:06 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile