<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

The Great British Bake Off

わが家ではあまりテレビを見ないのですが、先日、偶然おもしろい番組に出会いました。
それがThe Great British Bake Off
その名のとおり、イギリスのお菓子を焼く番組です。
e0114020_412482.jpg
(写真はBBCのウェブサイトから拝借)

テクニックからお菓子の歴史まで、情報満載!・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-08-30 18:11 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)
6月に引き続き、サンクちゃんロビンちゃんがチャリティーランチを企画してくれました。

日程は9月9日(金)。
12時半にSouth Kensingtonにあるフレンチレストラン、Cassisに集合とのことです。
会費にはお料理のコースに10ポンドが加算されていて、その分が東日本大震災の被災地に送金されます。

ロンドン生活での友達の輪を広げながら、日本の被災地への息の長い支援も考えているこの企画。
どなたでも、もちろんブログをしていない方も大歓迎とのこと。
前回に引き続き、私もまた参加させていただきます。

参加申し込みの締切りは8月31日です。
もうすぐですね。
お申し込みの方法など、詳しくはサンクちゃんとロビンちゃんのブログでご覧ください。

当日お会いできるのを楽しみにしています♪
e0114020_7173650.jpg
チャリティーランチとはまったく関係ありませんが、最近のペッパー氏のご様子。
by londonsmile | 2011-08-25 17:05 | ご挨拶・お知らせ | Trackback
これもかなり前のことですが、Mちゃんのお家でおいしいものをごちそうになりました。
サンクちゃんのブログで「パティシエールM嬢」としてすっかりおなじみの(笑)Mちゃんです。
e0114020_2346331.jpg


おいしいものと優しい気持ち・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-08-23 23:51 | フレンズ | Trackback | Comments(4)

肌寒い日のタンクトップ

今日は雨も降って気温も上がらず、肌寒い一日でした。
インディーの仕事がお休みだったので、娘ちゃんがやってきたのですが、モコモコと着こんだ私と対照的に、彼女はタンクトップ!

イギリス人、というか西洋人は一般に日本人よりも体温が高いそうで、薄着な人をよく見かけて驚きます。
熱のある子供をお医者さんに連れて行っても、「37℃ぐらいなら平熱だから大丈夫!」と言われちゃうこともあると聞きました。
数だけでははかれないものがあるんですね。
代々違うものを食べて、気候も違う場所に暮らしていると、体のつくりも変わってくるものだなあと改めて感じた雨の木曜日でした。

それにしても最高気温が15℃そこそこいう日にタンクトップというのはさすがにびっくり!
おせっかいとはわかっていても、つい何度も「寒くない?」と聞いちゃった日本人のワタクシでした(笑)。
e0114020_585941.jpg

写真は今日のランチのキッシュ・ロレーヌ。
お天気も良くないので家でのんびりすることにしたのですが、インディーがはりきってお料理を始めたので、私は座って楽しくおしゃべりしてました。
私が言うのもナンですが、とてもおいしかったので、これからはドンドンお料理してもらおうと思います(笑)。

e0114020_59178.jpg
午後のお茶にはスコーンもでてきて、パパ、がんばりました(笑)!

すっきりしないお天気ながら、お客さまのおかげで楽しい一日でした。
by londonsmile | 2011-08-19 02:34 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)
先日、いっちゃんのお家でのおいしい楽しい集まりにお呼ばれしてきました。
e0114020_17491231.jpg


お料理はもちろんおいしく、おしゃべりも楽しく・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-08-16 04:34 | フレンズ | Trackback | Comments(2)
立秋を迎えたというのに、東京地方は戻ってきた猛暑が続いていると聞きました。
他の地方もまだまだ暑いのでしょうね。

心をこめて残暑お見舞い申し上げます。
e0114020_18233266.jpg


一方こちらは・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-08-09 19:18 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(9)

初めてのLondon Zoo

これまた前のことになりますが、夏休みに入る前にLondon Zoo(ロンドン動物園)に行ってきました。
e0114020_1759654.jpg


ペンギンのプールは今年新しくなったそう・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-08-07 19:26 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(4)
少し前、お友達にラベンダー畑に連れて行ってもらいました。
e0114020_18324912.jpg
(お断り:行ったのは結構前になるので、もう8月になってしまった今、お花は咲いていないかもしれません)

見渡す限りラベンダー色・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-08-02 19:00 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile