<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

by londonsmile | 2011-07-29 18:42 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

British 10k London Run

もう先週末のことなんですが、ロンドンの名所を巡るルートでの10キロマラソンが行われました。
e0114020_2411648.jpg
(ピカデリーをスタートして、ロンドンアイを眺めながらテムズ川沿いも走ることになります)

なーんて書くと私が走ったみたいですが・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-07-21 15:39 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

Alfies Antique Market

前回、びわを発見したチャーチストリートのマーケットのことを書きましたが、今日は父に見せたかったすぐ近くにあるアンティークマーケットのお話です。
e0114020_19101830.jpg


小さくてかわいらしいお店がたくさん…続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-07-15 20:12 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(8)

びわ発見!

家族の来英の話がたまっているのですが、季節もののネタがあったので、それをまず先に。

こちらに来て初めて、びわを売っているところに遭遇しました!
e0114020_1715680.jpg


日本では初夏が旬ですよね・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-07-10 17:33 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

CLAYNiGHT

同僚ネタが続きます(笑)。

職場でお世話になっている同僚のダニーが、日本人のお友達と一緒に、日本のためのチャリティーイベントをやってくれます♪
e0114020_7432932.jpg

陶芸を習っている彼女は、寄付された陶芸作品のオークションをして、売上げを陶芸で有名な栃木県益子町の陶芸村の再建に寄付するそうです。

この寄付は、コーンウォールのセントアイブスにある窯元Leach Potteryが立ち上げたLeach Pottery Mashiko Appealというチャリティーを通じて行われると聞きました。
Leach Potteryのことを知らなかったので検索していたら・・・日本大使館のサイトでこんな記事を見つけましたよ。

Leach Potteryの創立者のイギリス人のLeachさんは、約100年前に益子で陶芸の勉強をした方で、それ以来、益子町と深いおつきあいが続いていて、Leach Potteryの再建に益子が協力してくれたこともあり、震災後に、益子のための「On gaeshi(恩返し)」としてチャリティーを立ち上げたんだそう。
お話を読んで、じーんとしちゃいました。
同じ興味を持つ人たちが国を超えて助け合うって、なんだか温かくていいですね。
On gaeshi(恩返し)というフレーズをアルファベットで使ってくれているというのもすてき。
避難生活を送っている方への支援というのはもちろん最重要課題ですが、こういう支援もこれから必要になってくるんだろうなと思います。

オークションの会場になるのはおしゃれな東ロンドン、オールドストリートのエリアにあるレストラン/バーLIFE
日本人のDJが昭和の歌謡曲を流したり、沖縄の三線の演奏があったり、和食が食べられるカウンターがあったりするそうで、オークションのUストリームでの中継も検討中だとか。
ちょっとクラブっぽい雰囲気になるのかな。
ダニー自身、すごくおしゃれでセンスのいい子なので、すてきな会になることは間違いないと思います!

日時は来週7月15日(金)の夜7時半から、オークションは8時半からです。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください♪

私も行きますよー!
by londonsmile | 2011-07-09 03:53 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ロンドンでお笑いを観る

たまにアルバイトに行っているオフィスがあるのですが、そこで私にいろいろ教えてくれているのはイギリス人のエマ。
若いのに(たぶん20代)、自分がお茶を飲む時に「誰か飲む人いる?」と聞いてくれるお行儀のいい彼女は、仕事でも親切で、教え方も上手。
そんなエマ、実はその会社での仕事は仮の姿で、本業はコメディー作家なんです。

そして先日、彼女のコメディーグループがパフォーマンスをすると聞いたので、お笑い好きの私としては大喜びで出かけてきました♪
e0114020_15501919.jpg


お笑い好きの血が騒ぐ!?・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-07-06 04:27 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)
わが家の庭に毎日のようにやってきてくれるリスくんですが、この前ふと庭を見ると・・・あれ?2匹に見える!
乱視がひどくなったのかな(笑)?
e0114020_18334168.jpg


よく確かめてみると・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-07-01 19:00 | 家のこと | Trackback | Comments(14)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile