<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

観光中♪

週末から妹夫婦がやってきています。
ただ今、一緒に観光中♪
お返事も遅れててごめんなさい!
もう少しだけお待ちくださいね。
e0114020_764561.jpg

by londonsmile | 2011-05-25 16:50 | ご挨拶・お知らせ | Trackback
少し前、お友達がお庭に咲いていたアヤメを分けてくれました。
e0114020_4573880.jpg


こちらでは「アイリス」は見かけますが・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-05-23 05:42 | 家のこと | Trackback | Comments(4)
しばらくの間は、このお知らせをトップにおいて、この下に新しい記事をアップしていきます。
2つ下の記事が最新記事です♪

6月4日のオフ会(1つ下の記事)の方も、まだ受け付けていますので、ぜひご参加ください!


********
インディーと私が書道を習っている先生が参加される武道チャリティーが5月22日(土)に催されます。
e0114020_1639689.jpg

先生は当日、書道と剣道のデモンストレーションをされるそうです。
書道家の先生は元気なお人柄と、かな文字がご専門という繊細な面を持ち合わせたすてきな方。
実は日本で同じ小学校に通っていたこともあるというご縁のある方です。
別の機会に書道のデモンストレーションを拝見した時には、にこにこ微笑みながらの丁寧な解説に引き込まれました。

残念ながら私は家族の来英と重なってしまって当日はうかがえないのですが、他にも女性向けの護身指導や、居合道、杖道のような日本人にもちょっと珍しい武道のイギリス人の方による説明もあるそうなので、日本人の方だけでなく、日本文化にご興味のある外国人のお友達も誘っていらしてみてはいかがでしょう?

私自身はこの会には関わっていませんが、ご質問等があったら先生に問い合わせることもできますので、コメント欄に非公開コメントでご連絡先とともにお知らせください。
by londonsmile | 2011-05-22 16:39 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(2)
この下に通常のブログをアップしますので、そちらもご覧下さいね♪

***********************
お友達のサンクちゃんロビンちゃんが企画してくれたオフ会のお知らせです。

ブログをご覧の方はご存知だと思いますが、お2人はと〜ってもグルメで、おいしいものをよくご存知。
そのお2人が、ロンドン在住者の親交を深め、おいしいものをいただきつつ、会費の一部を日本復興への募金にあてるという、とってもお2人らしい機会を設けてくださいました。
こういう形だと、日本への支援が長く続けやすいという点もすばらしいと思います。

オフ会は6月4日(土)の12時半から。
場所はスローンスクエアにあるLe Cercle(注:音がでます)。
ミシュラン1つ星のClub Gascon(注:音がでます)の姉妹店なので、お味はばっちり。
私も行ったことがありますが、おっとなーな雰囲気のすてきなお店です。

ブログをお持ちでない方も大歓迎です。
5月23日まで参加を受け付けているそうなので、グルメなお2人に会いたい方、ロンドンで日本人のお友達が欲しい方、ただおいしいものが食べたい方(笑)、お友達もお誘いの上、ぜひご参加ください。
(私自身は現在予定を調整中で、まだ参加するかどうかわかりません)

詳しい情報や申し込みの方法は、お2人の告知(サンクちゃんロビンちゃん)をご覧くださいね。
サンクちゃんが書いたお店の過去記事も見られます♪
e0114020_16423364.jpg
(このところ、お天気がいいのでお庭で過ごすことの多いペッパー氏。
家の中でも庭でも、お昼寝しているのは同じなんですが・・・)
by londonsmile | 2011-05-21 00:00 | ご挨拶・お知らせ | Trackback
土曜日の夜、ドイツのデュッセルドルフで「ユーロビジョン・ソングコンテスト」が行われ、ヨーロッパ各地でテレビ中継されました。
これは毎年行われている歌のコンテストで、ヨーロッパ各国、それぞれの国で投票で選ばれた歌手が国を代表して参加し、その日の視聴者の投票で最終的にヨーロッパ一を決めるというもの。
日本の紅白歌合戦を思わせるようなちょっとハデめな衣装やパフォーマンスが多く、たまにハデというより奇抜な不思議なものもあったりして、恐いもの見たさもあって(!)ついつい見てしまいます。
e0114020_1825470.jpg
(これもちょっと変わったパフォーマンス。
天使風の衣装で歌う女性の後ろにある絵は、舞台上で砂を使って描き、それを後ろのスクリーンに大写しにしているのです。
歌の途中で絵がどんどん変わるので、歌より気になるー!笑)

どうして今年はドイツで開かれたかというと・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-05-15 23:33 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(6)

ライラックの花盛り

わが家の小さな庭は今、ライラックの花盛りです。
e0114020_19191255.jpg


ヨーロッパの花というイメージ・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-05-09 16:30 | 家のこと | Trackback | Comments(4)
前回ご紹介した東ロンドン、ハックニーのはじっこのかわいい町。
殺風景な景色の中からエレガントな古い町並みが突如現れたので嬉しくなってしまい、到着するなり、お散歩をそっちのけでティールームに入っちゃいました(笑)。
e0114020_23465618.jpg


朝からケーキなんて・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-05-07 22:49 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(4)

ロンドンで最初の公園!

たまに休憩が入りつつも、このところ本当に良いお天気が続いていて、気温も上がっているロンドン。
先週末は4連休ということもあって、あまり出かけないわが家もお出かけしてきました。
私は、ブルーベル(この時期だけ咲く群生している可憐な青い花)を見に行く、リージェンツパークのバラ園の様子を見に行く、と提案してみましたが、両方とも却下され(おいおい!笑)、結局近場の公園に初めて行ってみることに。

でもこの公園、実はなかなか由緒ある場所でした。
e0114020_23414834.jpg


実はロンドンで最初にできた公園だったそうです・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-05-06 07:04 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile