<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロイヤルウェディング♪

4月29日、イギリス王室のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式、ロイヤルウェディングが行われ、国中がお祝いムードにつつまれました。
e0114020_12452100.jpg


なんだかハデハデしいですが(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-04-30 17:02 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(8)

ケンカしちゃった三姉妹

不思議なタイトルになりましたが、わが家の庭に咲いているこのスミレちゃんたち、お互いにそっぽを向いちゃって、私にはどうしても「ケンカしちゃった三姉妹」に見えるのです・・・。
e0114020_354475.jpg

「お姉ちゃんのイジワル!」
「ふんっ、生意気よっ!」
っていう感じかな(笑)?

お天気が良くて気持ちがいいと、大したことじゃなくても楽しく思えます。
by londonsmile | 2011-04-24 03:54 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

Happy Easter!

イギリスでは今日からイースターホリデーで、来週の月曜日まで4連休です。

クリスチャンでない私には、キリスト復活のお祝いはあまり関係がないかなと思っていたのですが、春の訪れを告げるお祝いでもあると聞いてからは、楽しく参加しています。
といっても、ちょこっとイースターの飾り付けをして、ホットクロスバンズを食べる程度ですが(笑)。
e0114020_17523527.jpg

写真はわが家ののイースターの主役、ニワトリくん。
あ、卵を抱いているからミセスですね(笑)。
春の象徴ということで、イースターの飾りには、この時期に子供が生まれる羊や、多産のウサギやニワトリなどが使われることが多いのです。

あと、もちろんイースターエッグもありますね。
卵の殻にきれいに絵付けをしたり、「イースターエッグ」として卵の形をしたチョコレートを贈り合ったり・・・子供達には、あちこちに隠されたイースターエッグを探して歩くという遊びもあります。

先ほど言ったホットクロスバンズというのは、てっぺんに十字のマークが付いたパン。
今朝は、これをスコーンのように水平に2つに切って、トーストして朝ご飯に♪
e0114020_1831246.jpg
トーストすると、中に入ったレーズンやスパイスで、家の中があま〜い香りに包まれます。うっとり♪

イースターの時期は暦によって毎年違うのですが、今年はいつもより遅めで、しかもちょうどお天気のいい時期が重なったので、春の訪れというよりはまるで初夏のような毎日になっています。
イギリスでは、太陽が出ているうちに楽しんでおかないと、次にいつ太陽にお目にかかれるかわからないので(笑)今のうちにたっぷり楽しみましょう!

みなさん、良い休日をお過ごしください♪
e0114020_1882647.jpg

by londonsmile | 2011-04-22 18:08 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(4)
毎日あまりにお天気がいいので、用事のついでにちょっと公園に寄ってみました。
この日は週末ということもあって、まあ、人が出ていたこと!
e0114020_173252100.jpg


イギリスではお天気が良くなると・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-04-12 17:57 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(14)

りんごの花、咲きました

最近のロンドンは、びっくりするくらい急に暖かくなり、連日のように20度近くになっています。
お天気も良くて、まるで夏みたい!
それにつられたのか、わが家の小さな庭にあるりんごの花がふわっと咲き始めました。
e0114020_1751386.jpg


今年は楽しみでした・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-04-10 17:57 | 家のこと | Trackback | Comments(4)

元気をくれたタイみやげ

クリスマス前にロンドンを出て旅行していたお友達がつい最近、ロンドンに戻ってきました。
久しぶりに会った時に、おみやげとして手渡してくれたのは、タイで買ってくれたバッグ。
e0114020_0255640.jpg

彼女がタイにいたのは、3月中旬。大地震が日本を襲った直後だったそうです。
バンコクの繁華街で人だかりがしているので近づいてみると、それほど裕福でもなく見える地元の人たちが日本のために募金をしてくれていたんだそう。
なんてありがたい!
そして、このバッグはそこで買ってきてくれました。

良く見るとFighto Japanと書いてあります。
えーっと、きっとFight for Japan(日本のためにがんばろう)とか、Fight, Japan!(がんばれ、日本!)っていう意味ですよね。
e0114020_0262739.jpg


かなりしっかりしたキャンバス地でできているのですが、地震のすぐ後に、ロゴも入ったちゃんとしたグッズができていたことに本当に驚きました。
なんて素早い!
裏にはスポンサーらしき名前もプリントしてあるのですが、おみやげ屋さんなんかの協力があったのかなぁ。
こちらで募金のお手伝いをしていて、やり方もよくわからず、情けないくらいにアイディアも浮かばない私とは大違い!
力強くて頼もしくて、元気をたくさんもらいました。

お友達が「みんな次々にお金を寄付していたよー」と話してくれた募金の様子もありがたかったし、彼女が旅行中に私と私の国のことを思ってくれたというのもとても嬉しかったです。

国外にいる日本人があちこちで募金活動に励んでいるという嬉しいニュースを聞きますが、こうして外国の方達が地元から日本を応援をしてくれているというのは、本当にありがたくて、励みになりますよね。

今とってもつらい思いや怖い思いをしている人に、世界のみんなが応援しているんだよ、と言葉をかけても、すぐには慰めにならないかもしれない。
でもこういう応援が少しずつみなさんの力になっていくと嬉しいなと思います。
by londonsmile | 2011-04-06 00:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

春の庭のお客さま animal

わが家の庭は小さいので、お客さまが来るとすぐにわかります。
最近の常連さんはこの方。
e0114020_4204849.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2011-04-01 04:54 | 家のこと | Trackback | Comments(14)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile