<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
わが家はインディーの娘ちゃんの家でクリスマスディナーをしてきました。

お菓子から始まって、ターキー、チキン、ハムのローストやソーセージ、いろいろな野菜、ローストポテト・・・と、もうお腹がはちきれるほど食べちゃいましたよ。
e0114020_6442370.jpg

ご飯の前に「ロンスマ、ちょっとちょっと」と呼ばれて、キッチンでお手伝いしたのも楽しかったです。
グレイビー、一部インスタントのものを使っていたのですが、混ぜてからお鍋で煮ましょうと書いてあるのに、ただお湯で溶かしてごまかそうとしているので(汗)、「じゃあ、私がやっとくよ」と引き受けちゃったりして・・・(笑)。
みんなでワイワイお料理するのも楽しいですよね。
お代わり続出のディナーだったので、お料理は大成功ということで♪

それから子供たちがプレゼントを開けるところを見たのも楽しかったです。
クリスマスツリーの下からプレゼントを取り出して一斉に開けるのですが、その盛り上がりったら!
予めお願いしていたものもあるし、全くのサプライズもあるし・・・大はしゃぎで、見ているこちらまで嬉しくなってきちゃいました。
やっぱりクリスマスは子供といるのが楽しいですね♪
e0114020_97029.jpg

e0114020_483765.jpg

そして私達はこれから日本に向けて飛び立ち、日本の家族とお正月。
準備は慌ただしいけれど、いいとこどりの楽しい年末です。

今年は特に慌ただしくて、みなさんのところにうかがいきれていないのですが、また改めて新年にうかがいますね。
今年もブログで楽しく交流させていただいて、どうもありがとうございました。
来年もますます楽しみたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします♪

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もますます素晴らしい年になりますように♪
e0114020_6485328.jpg

by londonsmile | 2010-12-27 04:08 | ご挨拶・お知らせ | Trackback

メリークリスマス♪

ばたばたしています、と言っている間に今日はもうクリスマスイブ。
今年はかなり前から準備を始めたつもりだったのに、結局直前まで慌ただしく過ぎちゃったクリスマスでした。
来年はもっと上手に計画するぞ!

今日は雪が良く降ったクリスマス前の様子をいろいろと・・・。
e0114020_6211842.jpg


続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-12-24 22:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(20)
毎年、「今年こそは前から準備しておくぞ!」と思うのに、今年も直前になってやっぱりドタバタ・・・(笑)。

ブログの更新も遅れていて、みなさんのところにもうかがえないままになっています。ごめんなさい。
もう少ししたら落ち着くはずなので(そうでないと!笑)、もう少しお待ちくださいね。
e0114020_2032166.jpg
写真はオーストラリアに住む義妹のスーから送られてきたキャンドルとキャンドルホルダー。
スーは今年、ビーチの真ん前の家に引っ越したそうで、離れてても私を思い出してね、という意味を込めてくれたキャンドルホルダーです。
そういえばオーストラリアのクリスマスは真夏!
サンタクロースもサーフィンでやってくる、なんていう冗談のような本気のような話も聞きました(笑)。

毎日寒いロンドンにも、オーストラリアの太陽が届いた気分で嬉しい贈り物でした。
by londonsmile | 2010-12-16 20:36 | ご挨拶・お知らせ | Trackback
12月5日、いけばなのチャリティー展示、無事に終了しました。
ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。
e0114020_1926811.jpg


寒いながらもピカピカのお天気に恵まれました・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-12-11 23:31 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(18)

雪の中のお客さま

先週、大騒ぎになった雪。
雪が降っている時にはしんと静かなものですが、わが家の庭はなぜか賑やかでした。
e0114020_0501933.jpg


誰が賑やかだったかというと・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-12-07 20:10 | 家のこと | Trackback | Comments(16)
ヨーロッパにやってきた大寒波。
ロンドン近郊でも火曜日(11月30日)から雪が降り、電車が止まったり、学校が急にお休みになったりして大騒ぎでした。

アップできないでいるうちに雪は溶け始めてきましたが、今日はバースひとり旅はちょっとお休みして、雪の様子と、雪の中出かけた楽しい2つの集まりのお話を。
e0114020_1949448.jpg
(インディーさん自慢の石灯籠にも雪がこんもりと・・・)

スコットランドではマイナス25℃だったところも・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-12-04 04:04 | ロンドン生活 | Trackback(2) | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile