<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バースへのひとり旅、2日目は本当に一人でバースの町を歩き回りました。
この日はびっくりするほど良いお天気で、世界遺産の街の秋を満喫できました♪
e0114020_1818734.jpg


有名な観光名所も、そうでない場所も(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-30 19:09 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(14)
バース近くのファームショップでお腹も満たされたところで、カントリーサイドのきれいな景色を見ながらドライブへ。
着いたところは、hammoちゃんのブログで何度も見せてもらっていたかわいい町、レイコック(Lacock)。
昔ながらの町並みが保存されていて、コスチュームドラマ(Costume Drama、日本でいう時代劇、かな?笑)がよく撮影される町です。
e0114020_0541881.jpg


古い建物好きな私にはたまりません♪・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-25 19:02 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(12)
すっかり前のことになってしまいましたが、10月の終わりに、バース(Bath)にひとりで2泊旅行に行ってきました。

前に2回ほど行ったことのあるバース、いつも日帰りで慌ただしかったので、一度ゆっくり見てみたいと思っていたんです。
直前にいろいろあったので、取りやめにすることも考えましたが、こんな時こそ1人になるのもいいかも、と思って決行。
町を歩いたり、写真を撮ったりして、のんびりできた3日間でした。

というわけで、紅葉が美しかった頃のバースの旅に少しおつきあいくださいませ。
e0114020_2039424.jpg


バースにはあの方もいるのです、うふふ・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-22 23:41 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(6)
ロンドンで小原流のいけばなを習うようになって、そろそろ3年(あれ?4年かな?笑)たちます。
月に一度、優しい先生のもと、イギリス人と日本人の他にもいろいろな国からきた方達と一緒に、英語や日本語を交え、季節のお花を楽しみながら和やかにお稽古しています。
e0114020_1833249.jpg


毎年、クリスマスがある12月には、作品を先生のお家の中に展示して、家族をよんで見てもらっていたのですが、家族だけではもったいないという声があがり、今年はどなたにでも見ていただけることになりました。

いけばながお好きな方、習ってみたいけれどよくわからないという方、ちょっとだけ興味がある方、この機会に実際にいけばなの作品をご覧になってみるのはいかがでしょう?

日時:2010年12月5日(日)
   午前11時から午後5時
場所:ロンドン市内 Zone 1(南寄りで、鉄道からもアクセスしやすい便利な場所です)

* 詳しい場所をご希望の方は、お手数ですが、このブログに非公開コメントでメールアドレスをお知らせください。
こちらから折り返しご連絡差し上げます。
(非公開コメントの仕方:コメント欄の下にある「非公開コメント」をチェックすると、私にしか見えないコメントになります)

ご入場には5ポンドいただきますが、すべて国際人権団体のアムネスティーインターナショナルに寄付します。
上記のサイトは残念ながら日本語がないので、ご参考までにアムネスティーインターナショナル日本のサイトをこちらでご覧下さい。
e0114020_18503223.jpg


市内にある先生のお家は、街中なのに、とても静かな地域。
ジョージア朝の建物のすてきなお宅は、お花も映えます♪
e0114020_22542344.jpg


当日は飲み物やお菓子などを召し上がりながら、ごゆっくりお花をお楽しみください。
私たち生徒もその場にいますので、作品やお稽古についてのご質問など、日本語、英語でお気軽にどうぞ。
私も当日は午後から先生のお宅で、みなさんのお越しをお待ちしています♪
e0114020_2257973.jpg


今回載せた写真は、私のつたない作品ですが、もっと上級の方もたくさんいらっしゃるので、もっとすばらしい作品が見られると思います。
お花が好きな方とお話しできるのを楽しみにしています。
e0114020_22554680.jpg

*****

お知らせついでに・・・タイトルを思い切って変えることにしました。
これからは「ロンドン2人とネコ暮らし」でいこうと思います。
どうぞよろしくお願いしますね♪
by londonsmile | 2010-11-19 18:53 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(17)
今週、雑誌Country Livingが主催するクリスマスフェアに行ってきました。
e0114020_23574931.jpg


4年越しの思いでした(笑)・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-15 21:33 | ロンドンにお出かけしよう | Trackback | Comments(16)
前回前々回で、紅葉した葉っぱもずいぶん散ってしまったので、これからは寒い季節のお楽しみを見つけないと、と書きました。

暗くて寒い季節のお楽しみの一つにオペラやコンサートがあります。
オペラなんかはこれから本格的な「シーズン」だし、コンサートも増えますよね。

今日は早速行ってきたコンサート2つをご紹介します。
e0114020_250292.jpg


どちらも個性派でした・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-11 04:53 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)
同じ話題をひっぱっちゃいますが、前回の記事を書いてしまってから思ったのです。
やっぱりちょっと公園の紅葉も見てみたい、と!

というわけで、土曜日の今日、ちょこっとの時間でしたが、リージェンツ・パーク(Regent's Park)の紅葉あるいは枯れ葉(しつこい?笑)を見に行ってきました。
e0114020_2362429.jpg


大好きな公園です・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-07 04:41 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(26)
週末に夏時間も終わって、日本との時差が9時間になりました。
時間が変わると、本格的な冬が来るんだなーと感じます。

そしてこちらでは紅葉・・・というか枯葉の季節。
こちらの紅葉は赤というよりは黄色とか淡いオレンジが多く、それはそれできれいですが、きれいでいる時間が日本より短い気がします。
紅葉した葉が落ちちゃうのが早いのかな。
ここ何日か風が強いので、葉っぱも一気に散りました。
e0114020_212615100.jpg


なんてことない家の近所でも・・・続きはこちら(read more)
by londonsmile | 2010-11-06 06:34 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile